スポーツ健康学部Faculty of Sports and Health Studies
LANe200IA(英語 / English language education 200)総合英語Ⅳ 【2017年度以前入学生対象】English IV
(2)
衣川 清子Kiyoko KINUGAWA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | スポーツ健康学部Faculty of Sports and Health Studies |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | M0041 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 年間授業/Yearly |
曜日・時限Day/Period | 月2/Mon.2 |
科目種別Class Type | 語学 |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | 2 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | ( )カッコ内数字はクラスを示しています。※2017年度以前入学生対象 |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリーCategory |
総合教育科目 外国語科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
We will read articles about sports and health from The Japan News, BreakingNewsEnglish, VOA Learning English, etc., and review the basics of four skills of English, especially writing, and work on various types of training to improve writing skills.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
The Japan News, BreakingNewsEnglish, VOA Learning Englishなどからスポーツや健康の話題を扱った記事を選び、英語の基礎(4技能)を復習し、主にライティング力を伸ばすためのトレーニングをします。
到達目標Goal
・スポーツに関連した話題を扱った記事を読むことを中心に、さまざまなエクササイズに取り組むことで英語の4技能を伸ばすことができます。
・記事やエクササイズに登場する英語表現を応用して、言いたいことを簡潔に表現するパラグラフ、さらには複数のパラグラフからなる長文レポートが書けるようになります。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
原則として本シラバスに記載したスケジュールに従い、まず指定の英文記事を読解したのち、登場する重要な表現、イディオム、構文を学び、練習問題を解き、これらを応用してより英語らしい文章が書けるように練習します。関連する話題や記事の理解を助ける追加情報も合わせて取り上げます。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1:イントロダクション
英語の学習法、予習復習、授業に臨む姿勢など
2:見出しのルール・記事の構成
見出し(記事のタイトル)のルールや記事の構成について学ぶ
3:VOA Learning English記事① (1/2)
記事の読解、記事中の注意すべきボキャブラリー、イディオム、文法、構文等の学習、練習問題など。
4:VOA Learning English記事① (2/2)
記事中のボキャブラリー、イディオム、文法、構文等を利用した英作文、応用学習など。
5:VOA Learning English記事② (1/2)
記事の読解、記事中の注意すべきボキャブラリー、イディオム、文法、構文等の学習、練習問題など。
6:VOA Learning English記事② (2/2)
記事中のボキャブラリー、イディオム、文法、構文等を利用した英作文、応用学習など。
7:春学期中間テスト
VOA Learning English記事①・②の重要事項の定着確認、応用問題
8:春学期後半イントロダクション/VOA Learning English記事③ (1/2)
春学期中間テストの講評、春学期後半イントロダクション/記事の読解、記事中の注意すべきボキャブラリー、イディオム、文法、構文等の学習、練習問題など。
9:VOA Learning English記事③ (2/2)
記事中のボキャブラリー、イディオム、文法、構文等を利用した英作文、応用学習など。
10:VOA Learning English記事④ (1/2)
記事の読解、記事中の注意すべきボキャブラリー、イディオム、文法、構文等の学習、練習問題など。
11:VOA Learning English記事④ (2/2)
記事中のボキャブラリー、イディオム、文法、構文等を利用した英作文、応用学習など。
12:BreakingNewsEnglish記事① (1/2)
記事の読解、記事中の注意すべきボキャブラリー、イディオム、文法、構文等の学習、練習問題など。
13:BreakingNewsEnglish記事① (2/2)
記事中のボキャブラリー、イディオム、文法、構文等を利用した英作文、応用学習など。
14:春学期期末テスト
VOA Learning English記事③・④、BreakingNewEnglish記事①の重要事項の定着確認、応用問題
15:秋学期イントロダクション/BreakingNewsEnglish記事② (1/2)
春学期の復習と秋学期イントロダクション、春学期期末テストの講評/記事の読解、記事中の注意すべきボキャブラリー、イディオム、文法、構文等の学習、練習問題など。
16:BreakingNewsEnglish記事② (2/2)
記事中のボキャブラリー、イディオム、文法、構文等を利用した英作文、応用学習など。
17:BreakingNewsEnglish記事③ (1/2)
記事の読解、記事中の注意すべきボキャブラリー、イディオム、文法、構文等の学習、練習問題など。
18:BreakingNewsEnglish記事③ (2/2)
記事中のボキャブラリー、イディオム、文法、構文等を利用した英作文、応用学習など。
19:Japan News記事① (1/2)
記事の読解、記事中の注意すべきボキャブラリー、イディオム、文法、構文等の学習、練習問題など。
20:Japan News記事① (2/2)
記事中のボキャブラリー、イディオム、文法、構文等を利用した英作文、応用学習など。
21:秋学期中間テスト
BreakingNewsEnglish記事②・③、Japan News記事①の重要事項の定着確認、応用問題
22:秋学期後半イントロダクション/Japan News記事② (1/2)
秋学期中間テストの講評、秋学期後半イントロダクション/記事の読解、記事中の注意すべきボキャブラリー、イディオム、文法、構文等の学習、練習問題など。
23:Japan News記事② (2/2)
記事中のボキャブラリー、イディオム、文法、構文等を利用した英作文、応用学習など。
24:Japan News記事③ (1/2)
記事の読解、記事中の注意すべきボキャブラリー、イディオム、文法、構文等の学習、練習問題など。
25:Japan News記事③ (2/2)
記事中のボキャブラリー、イディオム、文法、構文等を利用した英作文、応用学習など。
26:Japan News記事④ (1/2)
記事の読解、記事中の注意すべきボキャブラリー、イディオム、文法、構文等の学習、練習問題など。
27:Japan News記事④ (2/2)
記事中のボキャブラリー、イディオム、文法、構文等を利用した英作文、応用学習など。
28:秋学期期末テスト
Japan News記事②~④の重要事項の定着確認、応用問題
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
日本語でもいいので、スポーツや健康に関するニュース記事をふだんからたくさん読む習慣をつけること。徐々に読む対象を広げること。準備・復習時間は各1時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
VOA Learning English, BreakingNewsEnglish, Japan Newsなどからのオンライン記事をプリント教材として配布します。
参考書References
授業中に必要に応じて紹介します。
成績評価の方法と基準Grading criteria
中間テスト30%+期末テスト30%+平常点(作文課題含む)40%
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
力がついたことを実感できる授業をめざします。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
授業支援システムで連絡したり、参考資料を提示したりすることがあります。
課題は授業支援システムやGoogle Forms等、指定の形式で提出してください。
その他の重要事項Others
なお、授業の進展状況によってテーマや内容・順序が変更される場合もあります。