スポーツ健康学部Faculty of Sports and Health Studies
LANe100IA(英語 / English language education 100)総合英語Ⅱ 【2017年度以前入学生対象】English II
(1)
大塚 孝一Koichi OTSUKA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | スポーツ健康学部Faculty of Sports and Health Studies |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | M0020 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 年間授業/Yearly |
曜日・時限Day/Period | 月3/Mon.3 |
科目種別Class Type | 語学 |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | 1 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | ( )カッコ内数字はクラスを示しています。※2017年度以前入学生対象 |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリーCategory |
総合教育科目 外国語科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This course focuses on basic English skills needed in an academic setting. Not only receptive skills such as reading and listening but also productive skills such as writing and speaking are targeted. Students will have a good command of English by themselves if they comprehend English texts by treating them analytically and considering cultural aspects which will be given in the lectures.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
大学教育において必要となる英語力を身につけることを目指す。受信面の向上だけではなく、発信面向上にも取り組む。英文を論理的に、時に文化的事情を踏まえ読解し、読解時に得た情報や知識を使い、発信していくことを身につけることで、自分の力で英語を駆使できる力を養う。
到達目標Goal
1. 基礎英文法を学び直し、活用することができるようになる。
2. 日常的な話題を英語で理解し、その話題に対する意見を英語で発信できるようになる。
3. 英和辞典、和英辞典を正しく、かつ効果的に使えるようになる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
○基本的に、毎回の授業を2~3部構成にし、教科書の内容だけではなく、英語に関する様々なトピックを扱う。
○毎週伝える予習指示に従い、予習をしてくること。教科書内容は予習前提で行う。
○場合によってはグループでアクティビティをすることもある。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
Week 01:Introduction
授業計画、クラスルールなど
Week 02:Unit 01, Occupations 1
Listening, Speaking
Week 03:Unit 01, Occupations 2
Reading, Writing
Week 04:Unit 02, At the Dinner Table 1
Listening, Speaking
Week 05:Unit 02, At the Dinner Table 2
Reading, Writing
Week 06:Unit 03, Sports 1
Listening, Speaking
Week 07:Unit 03, Sports 2
Reading, Writing
Week 08:Unit 04, Health 1
Listening, Speaking
Week 09:Unit 04, Health 2
Reading, Writing
Week 10:Unit 05, What's on Your Playlist? 1
Listening, Speaking
Week 11:Unit 05, What's on Your Playlist? 2
Reading, Writing
Week 12:Unit 06, At the Movies 1
Listening, Speaking
Week 13:Unit 06, At the Movies 2
Reading, Writing
Week 14:Review
Final Exam
Week 15:Introduction
授業計画、クラスルールなど
Week 16:Unit 07, Technology in Daily Life 1
Listening, Speaking
Week 17:Unit 07, Technology in Daily Life 2
Reading, Writing
Week 18:Unit 08, Social Network 1
Listening, Speaking
Week 19:Unit 08, Social Network 2
Reading, Writing
Week 20:Unit 09, Looking on the Bright Side 1
Listening, Speaking
Week 21:Unit 09, Looking on the Bright Side 2
Reading, Writing
Week 22:Unit 10, Love Affairs 1
Listening, Speaking
Week 23:Unit 10, Love Affairs 2
Reading, Writing
Week 24:Unit 11, Storytelling 1
Listening, Speaking
Week 25:Unit 11, Storytelling 2
Reading, Writing
Week 26:Unit 12, The Power of Words 1
Listening, Speaking
Week 27:Unit 12, The Power of Words 2
Reading, Writing
Week 28:Review
Final Exam
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業における予習・復習の時間は各1時間以上を標準とする。週に一回100分の授業のみで、到達目標を高いレベルで達成することは極めて難しい。履修者諸君の努力も必要である。
予習:①Warm Upの音源を聞き、問いに答え、予習シートに取り組む。②Grammarで扱う表現を参考書で調べ、ノートなどにまとめておく。③Readingの素材文の指定箇所の読解に取り組む。
復習:①Listeningの音声を聞き、音読を繰り返す。②Grammarで扱った表現を英和辞典の「用例検索」で調べ、ノートなどにまとめる。③Readingの素材文の文型の把握と意味の確認を再度行う。
テキスト(教科書)Textbooks
書名:Live Escalate Book 2: Trekking
著者:角山照彦 / LiveABC editors 共著
出版社:成美堂
価格:2,500円(税込2,750円)
参考書References
必要に応じ適宜、指示する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点:提出物や授業中の発言回数などを元に評価 30%
小テスト:単語や表現などを扱う復習のテスト 30%
期末試験:40%
以上の成績を総合する。なお、期末試験の未受験は単位取得不可とする。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
昨年度はすべてオンライン授業だったため、当初の予定をだいぶ変更せざるを得ず、オンラインでできることのみに注力した。授業アンケートには、好意的な意見を寄せてくれた履修者諸君が多かった。一方で、至らない部分を指摘した意見を寄せてくれた履修者もいた。共にとても有り難い。その点を踏まえ、できる限り多くの履修者にとって学ぶべき事が多い授業を展開していく。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
可能であれば、スマートフォンなどのデジタル機器の準備をお願いします。少しでも感染を防ぐべく、配布物を極力減らすための措置です。
その他の重要事項Others
【授業進度】履修学生の理解度を見ながら、適宜調整する可能性もある。
【学習姿勢】講義を理解し、必要があればメモを取る。教員が伝えた情報を自分で考え、時には質問したり、自分で調べたりする。自分の意見を他人と交わし、最終的に、結論を他人に伝える方法を常に自分で追求して欲しい。
【辞書】中級、あるいは上級の英和辞典と和英辞典は必ず毎回の授業に持参すること(紙・電子は問わない)。
【クラスルール】教員が定めたクラスルールに反する行為をした学生は退出を命じる。