イノベーション・マネジメント研究科Business School of Innovation Management
MAN540F2(経営学 / Management 500)ビジネスイノベータ育成セミナーSeminar of Business Innovators
小川 孔輔Kousuke OGAWA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | イノベーション・マネジメント研究科Business School of Innovation Management |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | W1002 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期後半/Fall(2nd half) |
曜日・時限Day/Period | 土3/Sat.3,土4/Sat.4 |
科目種別Class Type | 専門講義 |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | 1・2 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | 応用科目、MBA特別必修 |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory | 応用科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Graduate students who attend in this class will understand the basic framework of the next-generation leadership. They can learn about how business leaders in the future must plan in advance for their career. To do so, we will invite six business leaders and/or marketing managers in practice into our class room.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
本講座では、次世代のビジネスリーダーはいかにあるべきかについて学ぶ。授業は、実際にビジネスの世界等で活躍されている講師をお招きし、ビジネスリーダー観や個人的な体験談について話しを伺う。企業経営者や組織のリーダーたちとの討議を通じて、リーダーとしてのあるべき姿を学ぶ。ゲスト講師は、上場企業、中小企業、コンサルティングや国際ビジネスの経験者を予定している。
到達目標Goal
ゲスト講師の話を聴き、リーダーたちとの質疑を通して、ビジネスリーダーにとって何が重要なのか理解する。あるべきビジネスリーダー像が描けるようになることを目指す。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
イノベーション・マネジメント研究科のディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP2」「DP3」「DP4」「DP5」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
毎回、ゲスト講師による講義を聞き、彼らと討議する時間を設ける。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1,2:事例研究1
ゲスト講師のビジネスリーダー観や体験談を聴き、討議する。
3,4:事例研究2
ゲスト講師のビジネスリーダー観や体験談を聴き、討議する。
5,6:事例研究3
ゲスト講師のビジネスリーダー観や体験談を聴き、討議する。
7,8:事例研究4
ゲスト講師のビジネスリーダー観や体験談を聴き、討議する。
9,10:事例研究5
ゲスト講師のビジネスリーダー観や体験談を聴き、討議する。
11,12:事例研究6
ゲスト講師のビジネスリーダー観や体験談を聴き、討議する。
13,14:事例研究7・まとめ
ゲスト講師のビジネスリーダー観や体験談を聴き、討議する。
本講座のまとめを行う。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
受講に当たって事前の準備学習を必要としない。ただし、毎回受講後、「ゲスト講師から学んだこと」をレポート用紙(A4)1枚程度にまとめて提出してもらう。本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
必要に応じ、授業内で適宜、招待講師と講義内容に関する資料を配布する。
参考書References
ビル・ジョージ(監訳:小川孔輔、林まや訳)(2017)『リーダーへの旅路(仮:初版の書名)』生産性出版(原著は、True North 2nd ed.で2015年既刊)。
成績評価の方法と基準Grading criteria
毎回の出席と討議への関与度(50%)、レポートの品質(50%)で評価する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
ゲスト講師との討議に多くの者が参加できるように進行を工夫する。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
ゲスト講師の要望に応じて適宜使用する。
その他の重要事項Others
オフィスアワー:講義前の1時間