文学部Faculty of Letters
PSY200BG(心理学 / Psychology 200)学習心理学学習心理学
押尾 恵吾Keigo OSHIO
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 文学部Faculty of Letters |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | A3624 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 木2/Thu.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリーCategory | |
他学科公開科目 | |
クラスGroup | |
昼夜表記Day or Night |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
In this class, students understand the phenomenon of "learning" necessary for human activities from a psychological point of view.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
人間の活動に不可欠な「学習」という現象を,心理学的に幅広く捉え,理解することがこの授業の目的です。
到達目標Goal
単に心理学の知識として授業内容を覚えるのではなくて,実際に自分自身の日常生活に応用できるように理解することを到達目標とします。また,そうすることで自分の生活を有意義なものにしていくという考え方を身につけてもらいたいと思います
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP5」「DP6」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
条件づけという基礎的な学習理論から授業を始めますが,動物実験の結果は人間にも当てはまります。次に,主に教育場面における学習活動を客観的に捉え,動機づけや学習方略,メタ認知などについて学びます。また,知識の獲得過程として記憶のしくみの基礎を知り,自分自身の学習活動にも役立て下さい。講義形式の授業ですが,より深い理解を促すために,授業内容に関連した簡単な実験や質問紙を通じて,自分自身の学習過程についても見つめる機会をできるだけ提供します。授業の初めに、前回の授業で提出されたリアクションペーパーからいくつか取り上げ、授業の中で取りあげ,全体に対してフィードバックを行います。また,課題等の提出・フィードバックは「学習支援システム」を通じて行う予定です。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
秋学期
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回:イントロダクション
授業内容と目標の確認
第2回:古典的条件づけ
○○恐怖症の原因
第3回:オペラント条件づけ
報酬と罰の使い分け
第4回:観察学習
暴力映像視聴の影響
第5回:動機づけの基礎
やる気のメカニズム
第6回:動機づけの応用
やる気のコントロール
第7回:記憶の分類
認知活動を支える記憶
第8回:作動記憶・手続記憶
短期記憶と長期記憶
第9回:記憶の理論を活かす
エピソード記憶獲得法
第10回:学習方略
自律的な学習のために
第11回:メタ認知と学習観
認知の認知を客観視
第12回:ここまでのまとめ
振り返りと理解度確認
第13回:レポート回収と解説
自己評価と動機づけ
第14回:授業の総括
到達目標自己評価
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備・復習等の授業時間外学習は、4時間の復習を標準とします。復習として、毎授業の内容をA4用紙1枚程度でまとめます。
テキスト(教科書)Textbooks
学習支援システムより,各回の授業資料を配布します。
参考書References
「絶対役立つ教育心理学 実践の理論,理論の実践」 藤田哲也(編)(2007)ミネルヴァ書房
成績評価の方法と基準Grading criteria
・平常点(55%)…授業へ出席し,復習シートを作成して提出することを評価の対象とします。
・期末レポート(45%)…授業内容についての基本的な理解と,その授業内容を日常生活に応用できるレベルで理解できているかどうかの両者を主な評価対象とします。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
本年度授業担当者変更によりフィードバックできません.
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
授業で用いる資料は授業支援システムより各自ダウンロードしてください。また,課題の提出についても授業支援システムを用います。
その他の重要事項Others
授業の運営方針や授業計画の説明をしますので,受講希望者は初回の授業に必ず出席してください。