文学部Faculty of Letters
PSY200BG(心理学 / Psychology 200)心理学測定法Ⅱ心理学測定法Ⅱ
菊池 理紗Risa KIKUCHI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 文学部Faculty of Letters |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | A3614 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 月4/Mon.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリーCategory | |
他学科公開科目 | |
クラスGroup | X組 |
昼夜表記Day or Night |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Practice and learn about creating psychological tests and analysis methods.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
心理学を学ぶにあたり,必要な測定法の理論と具体的な技法を学びます。特に心理尺度の構成と基本的な統計分析を習得します。
到達目標Goal
心理学測定法の理論と技法を実践的に身につけることを目指します。具体的には,半期の授業が終わる頃には,次のことができるようになることを目標とします。
(1)心理尺度の構成ができる。
(2)因子分析を行える。
(3)相関分析や重回帰分析を行える。
(4)研究結果について効果的にプレゼンテーションできる。
(5)質問紙調査について,文献収集から調査実施,分析までの流れを説明できる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP3」「DP4」「DP5」「DP6」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
心理学測定法の実践について基礎的な知識を習得し,受講者個人が自分で調査の企画を立て実施できる能力を身につけることを目的とした実践的な授業です。資料収集,問題設定,サンプリング,項目設定,調査の実施,分析,考察,結果報告など,心理学研究に関する調査実施の基本的な作業を網羅的に学びます。作業は,4~5人のグループ単位で行ってもらいます。また各グループの理解度や作業の進行具合を鑑みて,予告した内容を変更することもあります。毎授業の始めに,前回の授業で提出されたリアクションペーパーからいくつか取り上げて,全体に対してフィードバックを行います。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
秋学期
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回:秋学期ガイダンス
秋学期の流れの確認,グループ分け
第2回:研究課題の設定と先行研究の概観1
研究仮説の決定,論文検索法の学習・実践
第3回:研究課題の設定と先行研究の概観2
研究仮説の決定,論文検索法の学習・実践
第4回:研究計画書・研究同意書の作成
問題と目的および仮説のまとめ,研究計画書・研究同意書の作成
第5回:質問項目の作成・選定1
質問項目の候補の作成・選定
第6回:質問項目の作成・選定2,質問紙作成1
質問項目の候補の作成・選定,質問紙の作成
第7回:質問紙作成2
質問紙の作成
第8回:質問紙調査の実施1
作成した同意書・質問紙の配布,調査の実施,回収
第9回:質問紙調査の実施2
作成した同意書・質問紙の配布,調査の実施,回収
第10回:データ分析・検討1
データ分布,項目分析,探索的因子分析,信頼性分析
分析方法の学習,実際の調査のデータの分析
第11回:データ分析・検討2
相関分析,確証的因子分析,重回帰分析
分析方法の学習,実際の調査のデータの分析
第12回:報告会レジュメ,スライドの作成
実際の調査のデータの分析,研究報告会の準備
第13回:報告会1
研究成果の発表
第14回:報告会2
研究成果の発表
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
グループで作業を行ってもらいますので,話し合いや先行研究の検索,文献を読むことは授業外で積極的に行ってください。本授業の準備学習・復習時間は,各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
適宜プリントを使用しますが,次のテキストを持っていることを前提に授業を行います。
「心理学マニュアル 質問紙法」(鎌原雅彦・宮下⼀博・大野木裕明・中澤潤(編著),北大路書房,1998年)
参考書References
発表の行い方については,「心理学測定法Ⅰ」と同様に次のテキストを持っていることを前提に説明します。
「大学基礎講座」(藤田哲也(編),北大路書房,2006年)
また,次のテキストも大いに参考になりますので,適宜参照してください。
「心理学・社会科学研究のための調査系論文の読み方」(浦上昌則・脇田貴文,東京図書,2008年)
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点20%,プレゼンテーション50%,期末試験30%
平常点は,グループ作業や話し合いに対する積極性と課題の提出で判断します。プレゼンテーションについては,第13回・第14回の報告会において,配布資料・スライドの完成度や発表の様子をグループ単位で評価します。また,期末試験は,調査研究を行う手順についての論述試験を,試験期間に行います。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
本年度授業担当者変更によりフィードバックできません。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
JASPがインストールされたPC
その他の重要事項Others
授業の進め方や評価方法の説明とグループ分けを行いますので,受講を希望する人は初回の授業に必ず出席してください。また,報告会(第13回・第14回)も成績評価に関わりますので,必ず出席してください。