文学部Faculty of Letters
GEO300BF(地理学 / Geography 300)写真判読Ⅱ写真判読Ⅱ
郭 栄珠Youngjoo KWAK
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 文学部Faculty of Letters |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | A3464 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 水5/Wed.5 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリーCategory | |
他学科公開科目 | |
クラスGroup | |
昼夜表記Day or Night |
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Outline (in English)
This lecture introduces advanced topics, which give information created by interpretation of image data from air-photos and satellite images. Based on Spatial heterogeneity, locality, and historical geography, the ultimate objective is to understand and learn the new skills at high work-level using advanced Remote-Sensing and GIS technology.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
ポストデジタル情報時代に求められる社会人を育成するため、写真判読の最先端技術を通してDX推進人材に求められるスキルや育成アプローチについて紹介・説明する。具体的には、航空写真及び人工衛星画像からどのような情報が読み取れるのか、目視による判読から簡易な画像処理の応用まで実習する。特に、衛星リモートセンシング技術による地形判読から地理学で重視する地域ごとに異なる空間的異質性・地域性・歴史性を結びつくことが目的である。さらに、長期的な土地利用変化、効率的な災害状況把握など衛星画像の応用例の可視化や実務スキルにも役に立つ画像判読などの手法を学ぶ。
到達目標Goal
本講義で使用する高分解能光学衛星画像は、航空写真と同様に肉眼判読による情報抽出が容易であり、より広い範囲の地形判読が可能になる。さらに、地形判読の重要性を単画像だけではなく複数画像を使うことにより地形変化の基礎的な知識と判読技術が習得できる。本講義では、航空写真や衛星画像等のさまざまなデジタルデータによるリモートセンシング技術の原理を深く理解し、地理情報システム(GIS)学をもとに簡便に計算できるデータ分析方法や判読力、応用スキルなどを身につけることを目指す。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP2」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
講義の前半は、理論講座(WEB 型式)で地形判読において衛星画像の原理について学ぶこと 、講義の後半は自主学習講座(対面型式)でGISソフトウェアとデジタル画像解析による地形判読の実習トレーニングを行う。実習トレーニングは、日本全国を対象に、各自で興味ある地域を選定し、デジタル空中写真や衛星画像等の実習データをダウンロードしつつデジタル写真判読や画像判読が可能になるよう課題解決の企画能力及び分析力を身につけるアクティブラーニング手法である。実習トレーニング結果は、授業内でのリアクションファイルやレポート(課題)を提出しフィードバックする。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
秋学期
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回:衛星リモートセンシングとは?
航空写真と衛星画像との違いを理解する。
第2回:画像処理の基礎:電磁波
衛星画像の原理を理解及び把握する。
第3回:画像処理の基礎:投影法
衛星画像のマッピング原理(座標系)を理解及び理解する。
第4回:画像処理の基礎:幾何補正
統合型GIS上で衛星画像を重ね合わせる手法を理解する。
第5回:宇宙から撮った画像から地形判読 (1):地形分類
高地地形、低地地形、海岸地形
第6回:宇宙から撮った画像から地形判読 (2):可視化
地形の可視化(リニアメント)から断裂系の分布を判読する。
第7回:衛星データ準備:データダウンロード
JAXAのALOS衛星画像と NASAの Landsat, MODIS衛星画像の実習データをダウンロードする。
第8回:3次元地形判読:数値標高モデル(DEM) データ分析実習
地形判読に重要な数値標高モデル (JAXA W3D, SRTM, ASTER)の理解およびその3次元分析できる技術を習得する。
第9回:衛星画像を用いた土地被覆分類
衛星画像を用いた地表面土地被覆分類の自動アルゴリズムを理解し、衛星画像の実習データを解析して簡易土地被覆分類の実習を行う。
第10回:水災害による地形判読:洪水氾濫
国内・国外の洪水氾濫事例から洪水地形の特徴を把握し、衛星画像の実習データから洪水範囲の氾濫水を抽出する手法を習得する。
第11回:土砂災害による地形判読:地すべり、土石流、斜面崩壊
国内・国外で発生した地すべり、土石流、斜面崩壊の地形特徴を把握し、衛星画像の実習データを用いて土砂災害事例からその崩壊の判読範囲を描く実習を行う。
第12回:植生指標による地形判読
衛星画像の実習データを分析し、正規化植生指標(NDVI)による植生分類図を試作する。
第13回:GISデータの変換
衛星画像から分類・抽出したデータを組み合わせて使うためGIS標準フォマットのデータ変換手法を習得する。
第14回:実習による各自の成果発表
実習で学んだ内容を基に応用力向上のための各自1分スピーチ。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
ESRI ArcGIS ProやQ-GISのような地理情報関連ソフトウェアーの基礎を十分にマスターし、
日本の国土地理院やJAXAなどの最近技術動向に興味を持ちながら写真判読の関連情報を調べておく必要がある。本授業の準備・復習時間は、各2時間程度を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
教科書を使用しない。資料は各講義・実習中に配布
参考書References
1)JAXAとNASAのウェブサイト
2)改訂版 図解リモートセンシング 日本リモートセンシング研究会編 (社)日本測量協会
3)Q-GIS https://qgis.org/ja/site/
4)ArcGIS Pro https://www.esrij.com/products/arcgis-desktop/
成績評価の方法と基準Grading criteria
対面授業の実習による成果のスピーチ(40%)、期末試験(40%)、出席・平常点(20%)などにより評価する。ただし、コロナ影響によるWEB講義を行う場合、期末試験(40%)はレポートと出席・平常点に代替
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
直近の授業改善アンケートを踏まえた授業改善のための取り組みや工夫の内容を示します。