文学部Faculty of Letters
HUG300BF(人文地理学 / Human geography 300)人文地理学特講(2)人文地理学特講(2)
片岡 義晴Yoshiharu KATAOKA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 文学部Faculty of Letters |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | A3456 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 木3/Thu.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリーCategory | |
他学科公開科目 | |
クラスGroup | |
昼夜表記Day or Night |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Agricultural problems under Japanese government's policies on agriculture.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
食料自給率、農業政策、農業各部門(稲作、畜産、施設園芸等)等に関する問題を通して、現代日本の農業の実態を知ることをめざします。
到達目標Goal
農業は土壌条件や気候条件に規定されているという、一見「地理学的」な説明を脱却して、世界の政治・経済の仕組み、それに規定された日本の農業政策、日本の経済動向を踏まえて、日本農業の実態に迫っていきます。例えば日頃飲む牛乳のパッケージに記載されている内容は日本の酪農の実態を反映した「具体的」なものであり、そうした身近な具体例を通して日本農業の実態に迫っていきます。それらを通じて日本農業の本質が理解できるようになります。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP2」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
【授業の進め方】
土壌条件や気候条件による農業の地域性とかいう、一見「地理学的」説明であるかのごとき、悪しき農業地理学を廃して、世界の政治経済の仕組み、そしてそれに従属、いや「ただ乗り」しようとする日本農政、経済界の思惑に翻弄され続けている日本農業を概観したいと思います。
【課題等に対するフィードバック方法】
授業の初めに、前回までの授業で提出されたリアクションペーパーからいくつか取り上げ、全体に対してフィードバックを行います。
【授業の進め方と方法】
講義形式で授業していきます。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
春学期
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回:日本の農業と環境(1)
日本の食料自給率
第2回:日本の農業と環境(2)
フードマイレージ
第3回:日本の農業と環境(3)
バーチャルウォーター
第4回:戦後日本の農業政策(1)
第二次世界大戦前から戦後復興期、高度経済成長期
第5回:戦後日本の農業政策(2)
農業基本法農政から総合農政
第6回:戦後日本の農業政策(3)
GATT・WTO体制下農政
第7回:北海道農業(1)
北海道農業の地域性と加工原料農産物への特化
第8回:北海道農業(2)
北海道畑作の展開
第9回:北海道農業(3)
北海道酪農と日本の酪農政策
第10回:稲作の変容
減反政策の展開と廃止
第11回:畜産業の展開(1)
輸入飼料と飼料コンビナート
第12回:畜産業の展開(2)
畜産インテグレーション―ブロイラー生産を事例に―
第13回:施設園芸の展開
花卉園芸の展開
第14回:卸売市場の展開と農産物流通
卸売市場法の変化と形骸化
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
ニュース、新聞等の報道において、どれだけ食料・農業・農村に関する話題が示されているか、注意を向けて下さい。そしてそれらはいったい「誰」の立場に立脚しているものなのか、それを意識して報道に注意を向けるようにして下さい。「消費者の立場」という「立場」も、決して一様ではないのです。様々な「立場」の「消費者」が存在し、どの「立場」の「消費者」に立脚した議論なのか、それを確認しようとして下さい。
なお本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
特に使用しません。
参考書References
樫原・江尻(2006)『現代の食と農を結ぶ』大月書店を一応の参考文献としますが、その他にも多数あるため、授業時に適宜指示します。
成績評価の方法と基準Grading criteria
期末試験(論述式試験)によって成績評価します(期末試験100%)。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
配付資料が多すぎるとの指摘がありますが、必要なものは提示せざるを得ません。資料の基となる一次資料の意義、限界についてもお話しできればと思います。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
特にありません。