文学部Faculty of Letters
GEO300BF(地理学 / Geography 300)地理学読図演習(1)地理学読図演習(1)
羽佐田 紘大Kodai HASADA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 文学部Faculty of Letters |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | A3449 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 木5/Thu.5 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリーCategory | |
他学科公開科目 | |
クラスGroup | |
昼夜表記Day or Night |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This course deals with the technique to read information on the environment including the topography and land use using the topographical map of the Geospatial Information Authority of Japan.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
国土地理院の1:25,000地形図をはじめとした地形図から、地形や土地利用を含めた環境に関する情報を読み取る技術を、地図作業を通じて習得する。
到達目標Goal
地形図から地形や土地利用を含めた環境に関する情報を正確に読み取ることができる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP2」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
講義形式と実習形式(地図作業、現地踏査)の組み合わせで実施する。毎回、テーマに沿った資料を配布し、内容を説明した上で地図作業を行い、地形図からさまざまな情報を読み取るための基本的な技術の習得を目指す。次回の授業開始時に前回提出された課題に対する解説を行う。
※現状では対面形式を想定しているが、場合によってはオンライン形式(学習支援システムによる教材提示型またはZoomを用いたリアルタイム型)で実施する可能性もある。それに伴う授業計画の変更については、学習支援システムでその都度提示する。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
春学期
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回:ガイダンス
授業の進め方を説明する。
第2回:1:25,000地形図の基本
地形図のあらまし、地図記号・方位・縮尺などを確認する。
第3回:1:25,000地形図における起伏の把握(1)
等高線、尾根・谷の読み取りを行う。
第4回:1:25,000地形図における起伏の把握(2)
地形断面図を作成する。
第5回:ハザードマップの作成(1)
等高線の読み取りに基づいてハザードマップを作成する。
第6回:ハザードマップの作成(2)
作成したハザードマップを基に、防災・減災対策について考える。
第7回:1:25,000地形図における水文環境の把握(1)
水系図を作成する。
第8回:1:25,000地形図における水文環境の把握(2)
集水域マップを作成する。
第9回:1:25,000地形図における土地利用の把握(1)
土地利用図を作成する。
第10回:1:25,000地形図における土地利用の把握(2)
土地利用の変遷を把握する。
第11回:現地踏査
読図結果を現地で確認する(※)。
第12回:現地踏査
読図結果を現地で確認する(※)(前回の続き)。
第13回:現地踏査
読図結果を現地で確認する(※)(前回の続き)。
第14回:現地踏査
読図結果を現地で確認する(※)(前回の続き)。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
日常生活でみられる地図に関心を持ち、各自で情報収集する。
授業時間内にできなかった課題は宿題とする。
本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
使用しない。授業内で適宜プリントを配布する。
参考書References
授業内で適宜紹介する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点(50%)、課題(50%)により評価する。原則3分の2以上の出席がない場合は評価対象としない。また、現地踏査に参加していない場合は、原則として評価対象としない(正当な理由により参加できない場合は、別途レポートを課すなどの対応を行うので相談すること)。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
本年度授業担当者変更によりフィードバックできません。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
色鉛筆(12色以上)、定規を持参する。
※対面形式でできない場合に備え、各自PC(※Word等インストール済み)を用意する、PDFファイルをプリントアウトできるか、プリントをスキャンできるかを確認する(自宅にプリンターやスキャナーがなくても、コンビニエンスストアやスーパーマーケットにはそれらに対応したコピー機が設置されている)など、オンライン形
式でも受講できる環境を整えておく。
その他の重要事項Others
現地踏査(授業計画の※)は、土曜日または日曜日を利用して日帰りで実施する。第1回目に日程調整を行う。なお、現地踏査や実習が中心であるため履修上限人数は48名とし、初回授業で選抜する。