文学部Faculty of Letters
GEO200BF(地理学 / Geography 200)世界地誌(4)世界地誌(4)
伊藤 達也Tatsuya ITOH
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 文学部Faculty of Letters |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | A3446 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 火2/Tue.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリーCategory | |
他学科公開科目 | |
クラスGroup | |
昼夜表記Day or Night |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
The main aim is to recognize the economical feature and the problem of the Asian countries. I focus on inside and social and financial change of Korea where has a strong relationship with Japan.I deepen understanding of a theme by using audiovisual materials, ex PPT.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
アジア諸国の社会・経済的特徴とその変化、それぞれの国・地域が抱える問題の把握を目ざします。中でも日本と強い関係を持つ韓国に焦点を当てて、その社会変容、経済変化について考えていきます。授業は講義形式です。また、テーマに関連したDVD,PPT等視聴覚教材を使用することにより、テーマの理解を深めます。
到達目標Goal
韓国についての全般的で適切な理解を目標とします。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP2」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
授業は教員の講義方式で進めていきます。途中、授業理解の促進のために、DVD,PPT等を使用する予定です。授業に関する意見や質問は授業の最後に行うリアクションペーパーで提出します。対応すべき内容があった場合、次の授業の開始時に返答します。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
秋学期
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1:イントロ
授業内容の説明
2:アジアと韓国(1)
アジア諸国の地理について解説する
3:アジアと韓国(2)
アジア諸国の経済成長の内容とメカニズムについて説明する
4:韓国の地理
韓国の人口の推移、中心都市・地域について説明する
5:韓国と日本の関係(1)
日本と韓国の歴史的関係を明らかにする
6:韓国と日本の関係(2)
日本人の韓国イメージと韓国人の日本イメージを明らかにする
7:韓国の政治と地域主義(1)
中央政府と地方政府の関係、役割分担について明らかにする
8:韓国の政治と地域主義(2)
歴代の大統領の業績について明らかにする
9:経済発展と財閥(1)
韓国の国土計画と経済発展の推移について明らかにする
10:経済発展と財閥(2)
韓国の経済発展を牽引した財閥について説明する
11:一極集中の国土形成
韓国の国土構造について明らかにする
12:韓国の経済問題
韓国が現在抱えている経済問題について明らかにする
13:韓国の社会問題
韓国が現在抱える社会問題について明らかにする
14:韓国の環境問題
韓国が現在抱えている環境問題について明らかにする
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
韓国の基本的な地理(都市、道、河川、山等)については、事前に学習しておいてください。本授業の準備・復習時間は各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
教科書は使用しません。授業中に資料を配布します。
参考書References
古田博司(2018)『「統一朝鮮」は日本の災難』飛鳥新社
浅羽祐樹(2015)『韓国化する日本、日本化する韓国』講談社
百本和弘(2015)『韓国経済の基礎知識』日本貿易振興機構
裵 海善(2014)『韓国経済がわかる20講』明石書店
大西 裕(2014)『先進国・韓国の憂鬱』中公新書
古田博司(2014)『醜いが、目をそらすな、隣国・韓国!』WAC
辺 真一(2014)『大統領を殺す国 韓国』角川書店
浅羽祐樹(2013)『したたかな韓国』NHK出版新書
内山清行(2013)『韓国 葛藤の先進国』日経プレミアシリーズ
朴 正雄著/本田務・青木謙介訳(2004)『韓国経済を創った男鄭周永伝』日経BP
洪夏祥著/宮本尚寛訳(2003)『サムスン経営を築いた男李健煕伝』日本経済新聞社
成績評価の方法と基準Grading criteria
定期試験で100%評価を行います。試験では講義内容の理解の程度を問います。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
テンポの良い授業を目指します。