文学部Faculty of Letters
GEO200BF(地理学 / Geography 200)世界地誌(2)世界地誌(2)
南 春英Chunying NAN
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 文学部Faculty of Letters |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | A3444 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 金3/Fri.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリーCategory | |
他学科公開科目 | |
クラスGroup | |
昼夜表記Day or Night |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This course introduces North American geography to students taking this course.The goals of this course are to be able to understand the basic geographical concepts and points of view, to analyze the causes, processes, influences and interrelationships of various phenomena of the areas, and to acquire the ability to generally consider geographical phenomena.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
本授業では、北米の地域性と全体像について、地誌学の視点と方法に基づいて授業を行っていきます。日本と深い関係を持つ北米地域を自然環境・歴史・産業・社会などの様々な視点から考察し、北米の地域性を理解するとともに、地誌学的な考え方を理解することを目的とします。北米地域の中でもアメリカ合衆国を中心に進めます。
到達目標Goal
本授業は地誌学を理解し、地誌学的な視点から地域を理解することを目指します。また、地図帳や統計を使って地域を空間的に把握できることを目指します。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP2」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
授業は教員の講義方式で進めていきます。毎回スライドを投影し、適宜プリントを配布します。また、受講生には、授業後にペーパー(あるいは授業支援システム)通して、感想・質問等のリアクションや課題の提出をお願いすることがあります。リアクションペーパー等における良いコメントは授業内で紹介し、さらなる議論に活かします。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
秋学期
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回:イントロ
授業内容の説明
第2回:北アメリカの概略①
自然環境
第3回:北アメリカの概略②
人口分布/アメリカ合衆国・カナダ・メキシコの関係性
第4回:アメリカ合衆国の地誌①
農業地域の形成と食料生産
第5回:アメリカ合衆国の地誌②
工業の展開
第6回:アメリカ合衆国の地誌③
移民と多民族社会の発展
第7回:アメリカ合衆国の地誌④
生活文化と生活様式
第8回:カナダの地誌①
歴史・文化
第9回:カナダの地誌②
産業の展開
第10回:メキシコの地誌①
歴史・文化
第11回:メキシコの地誌②
産業の展開
第12回:アメリカ合衆国と世界①
世界に影響を与えるアメリカ合衆国
第13回:アメリカ合衆国と世界②
日本との関係性
第14回:まとめ
授業内試験を行う
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
予習として、授業で扱う地域を地図帳などで確認し、基本的な位置関係や地名を確認しておくことを求めます。授業内外でレポート課題(授業外課題・小レポート課題等)に取り組んでもらいます。また,授業で紹介する参考文献については,自主的に読むことを求めます。
なお,本授業の授業外学習(レポート・準備・復習時間)は各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
教科書は使用しません。授業中に資料を配布します。読んで欲しい書籍や文献は授業のなかで随時紹介するので、積極的に読んでください。
参考書References
時事的な社会情勢の理解に役立つよう、常に最新の題材を取り扱っていきたい。
飯野正子・竹中豊(2010)『現代カナダを知るための57章』明石書店.
オリヴィエ・ダベーヌ, フレデリック・ルオーほか(2018)『地図で見るラテンアメリカハンドブック』原書房.
クリスティアン・モンテス, パスカル・ネデレク(2018)『地図で見るアメリカハンド ブック』原書房.
小塩和人・岸上伸啓編(2006):『朝倉世界地理講座―大地と人間の物語―13 アメリカ・カナダ』朝倉書店.
国本伊代編著(2019):『現代メキシコを知るための70章』明石書店.
ジェームス・M.バーダマン(2020)『地図で読むアメリカ』朝日新聞出版.
田辺 裕監修(1999):『図説大百科世界の地理4 中部アメリカ』朝倉書店.
田辺 裕・竹内信夫監訳(2008):『アメリカ ベラン世界地理体系17』朝倉書店.
帝国書院編集部(2019)『図説地理資料 世界の諸地域NOW』帝国書院.
矢ケ崎典隆 (2010)『食と農のアメリカ地誌』 東京学芸大学出版会.
矢ケ崎典隆 (2011)『アメリカ (世界地誌シリーズ4)』 朝倉書店.
矢ケ﨑典隆,加賀美雅弘,牛垣雄矢(2020)『地誌学概論』朝倉書店.
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点(授業外課題):40%、期末試験(持ち込み不可):60%で評価します。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
多くの資料・データを提示することで、受講者自身が考察を行った上で、講義内容を理解できる授業となることを心掛けます。