文学部Faculty of Letters
HIS200BE(史学 / History 200)東洋史特講Ⅰ東洋史特講Ⅰ
飯尾 秀幸Hideyuki IIO
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 文学部Faculty of Letters |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | A3162 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 月2/Mon.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリーCategory | |
他学科公開科目 | |
クラスGroup | |
昼夜表記Day or Night |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
The aim of this course is to help students acquire an understanding of the family history , family styles and the establishment of family in Chinese ancient times.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
「家族」は、居住単位・婚姻単位・経済単位として存在したが、歴史のある段階で、その三者が合一する。そのことをこの授業においては、家族の成立と考え、その家族の成立過程において、婚姻単位と経済単位とが居住単位としての家族と如何なる関係をもち、それらの関係がどう変容し、どのように三者が合一していったのかを、中国古代史を対象にして考える。
到達目標Goal
考古学資料を歴史学としての扱い方を身に付ける。
甲骨文字・青銅器銘文(金文)をどう扱うかを習得する。
文字史料を読み込む力をつける。
家族を歴史的に把握する方法を得ることで、現代の家族の問題を考える視点を広げる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP4」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
講義形式
殷代における居住単位・婚姻単位・経済単位としての「家族」の変遷を、考古学の成果、甲骨文字、殷代青銅器銘文などを概観しつつ、中国の最古の「王朝」と呼ばれる時代の家族の形態を中心に、家族の在り方について考える。
現代の家族問題と比較して、受講生の問題意識を高め議論を深めていきたい。
なおリアクションペーパー・質問や課題について、その代表的なものを紹介し機会を設けて更なる説明を加えることとする。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
秋学期
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回:家族とは何か
中国新石器時代の姜寨集落遺跡とブラジルのボロロ族集落を比較する(確認)
第2回:中国考古学の成果―青銅器時代
ニ里頭文化の前期・後期の紹介し、夏と殷について考える。
第3回:殷墟文化とその社会
殷代の祭祀区と墓葬区(小屯と侯家荘遺跡)を紹介し、殷代社会構造を考える。
第4回:甲骨文字の出土と甲骨文字の性格
甲骨文字の性格(祭祀と占いと政治)を考える。
第5回:殷代の政治と社会の構造
甲骨文字から見える殷代の政治方法と社会構造を考える。
第6回:殷代の「家族」についての諸学説の紹介
王位の継承についてのニ学説(王家存在説と王家不存在説)を紹介し、問題点を考える。
第7回:王家不存在説からみた王族グループの存在
王家不存在説から王族の構造を考える。王名・王妣名と太陽神話(10個の太陽)を紹介する。
第8回:王家不存在説からみた王位継承法
王位継承の仮説から、王族グループの構造について考える。姜寨集落遺跡との比較(連続性)
第9回:王家不存在説への批判とそれへの反論しての殷代青銅器銘文の性格
親族称問題を紹介する。殷代青銅器銘文の分類から親族称問題を考える。
第10回:殷代青銅器銘文分類のうちの宝貝賜与金文の構造
宝貝賜与金文から青銅器作器者問題を考え、それが親族称問題と密接につながることを理解する。
第11回:殷代青銅器の種類と青銅器鋳造方法と青銅器鋳造集団の存在。
外范分割法の紹介。銘文と文様の鋳込み方を紹介する。
第12回:殷代青銅器作器者問題を考える実例紹介
睘卣・睘尊の比較から青銅器作器者問題を考える。
第13回:親族称問題と青銅器作器者問題のまとめ
王家不存在説という仮説が成立していることを確認し、家族構造の連続性説の意味を考える。
第14回:授業内テストとまとめ・秋学期の解説
各授業での質疑を含め、秋学期のまとめをする。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
中国古代史をテーマとする概説書を読んで知識を得てください。また興味を引いたテーマについては図書館などで研究書のありかを検索し、積極的な学びを実践していただきたい。
予習・復習は、講義1回につき4時間を標準とします。
絶えず、現在の家族について考えることを望みます。
テキスト(教科書)Textbooks
授業内で資料・図版を配布する。
参考書References
飯尾秀幸『中国史のなかの家族』(山川出版社、2008)
成績評価の方法と基準Grading criteria
授業内テスト(80%)、平常点(20%)
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
分かりやすく説明することを心掛けたい。。
現代の問題と関連づけて授業を進めることとしたい。
その他の重要事項Others
質問は授業内で原則受け付けます。またEメールアドレスを提示するので、質問などはメールにていつでも送信してください。