文学部Faculty of Letters
HIS200BE(史学 / History 200)日本史特講Ⅸ日本史特講Ⅸ
長井 純市Junichi NAGAI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 文学部Faculty of Letters |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | A3201 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 木3/Thu.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリーCategory | |
他学科公開科目 | |
クラスGroup | |
昼夜表記Day or Night |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This course has three main points. The first point is to study the Japanese modern history through reading and translating English sentences extracted from the Foreign Relations of the United States or the books or articles written by American intellectuals in the early 20th century. The second one is to study the viewpoints on Japan and the Japanese people in modern times from the eyes of the Westerners. The third is to study the cultural exchange and conflicts between different cultures. Thorough this course students obtain ability and skill of critical thinking on the Japanese modern history.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
・授業の概要:欧米人の見た20世紀前半期の大日本帝国と日本人の種々相を、日本滞在経験を有する欧米人、とりわけ米国人が残した英文の著述や公文書などの一節を読むことを通して、学ぶ。
・目的:1)日本近代史全般に関わる知識を得、あるいは増やす。2)今日の日本と将来の日本を考える手がかりを得る。3)異文化との衝突や交流について考える手がかりを得る。
到達目標Goal
到達目標:1)日本近代史に関する英文資料の読解力を養い、向上させること。2)英文資料の講読を通して、日本近代史全般に関する知識を得、理解を深めること。3)欧米人の近代日本及び日本人に対する多様な見方や解釈を理解すること。4)異文化との衝突や交流、共生について考える手がかりを得ること。5)グローバリゼーションという現象を多様な視点から考える手がかりを得ること。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP4」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
・進め方:講義形式である。
・方法:受講生の能動的な学習を促し、また双方向的な授業運営に努め、受講生の授業後のコメントや疑問などを適宜授業内で取り上げ、受講生との質疑応答を取り入れる。教室での対面授業を行うが、新型コロナウィルス感染問題への対応策として教室での対面授業をZOOMを利用して同時配信する方式を併用することもある。リアクションペーパーにおける受講生の疑問や質問、コメントなどには、次回の授業冒頭あるいは学習支援システムにおいて対応する。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
春学期
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回:イントロダクション
授業全体の概要説明。
第2回:欧米人の見た大日本帝国と日本人(1)
英文資料―日本観と日本人観―
第3回:欧米人の見た大日本帝国と日本人(2)
英文資料―政治(1)―
第4回:欧米人の見た大日本帝国と日本人(3)
英文資料―政治(2)―
第5回:欧米人の見た大日本帝国と日本人(4)
英文資料―政治(3)―
第6回:欧米人の見た大日本帝国と日本人(5)
英文資料―経済―
第7回:欧米人の見た大日本帝国と日本人(6)
英文資料―産業―
第8回:欧米人の見た大日本帝国と日本人(7)
英文資料―植民地(1)―
第9回:欧米人の見た大日本帝国と日本人(8)
英文資料―植民地(2)―
第10回:欧米人の見た大日本帝国と日本人(9)
英文資料―文化(1)―
第11回:欧米人の見た大日本帝国と日本人(10)
英文資料―文化(2)―
第12回:欧米人の見た大日本帝国と日本人(11)
英文資料―生活(1)―
第13回:欧米人の見た大日本帝国と日本人(12)
英文資料―生活(2)―
第14回:まとめ
授業の総括と質疑応答。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
・準備学習:学習支援システムの「授業内掲示板」サイトに授業プリントの英文資料を添付ファイルでアップロードするので、授業前に、それをダウンロードし、読んで和訳しておくこと。
・復習:授業プリントを読み直すこと。毎回の授業後、学習支援システムの「授業内掲示板」サイトに授業の要点を掲示するので、それを読むこと。さらに、授業プリントの内容に関連する記事や参考書を読んでおくこと。
・本授業の準備・復習時間は、各2時間以上を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
刊本としてのテキストは使用しない。毎回授業前に、英文資料プリントを学習支援システムの「授業内掲示板」サイトに添付ファイルでアップロードする。
参考書References
オリーブ・チェックランド『明治日本とイギリス』(法政大学出版局)
ジョセフ・ヘニング『アメリカ文化の日本体験』(みすず書房)
ポール・クローデル(奈良道子訳)『孤独な帝国日本の1920年代』(草思社)
中條忍『ポール・クローデルの日本』(法政大学出版局)
成績評価の方法と基準Grading criteria
・平常点40%、試験60%(設題は、到達目標をふまえたものとする。参照可)。
・特別な事情がなく、授業への参加度が不良と判断された場合には、あるいは試験を受験しない場合には、不合格の評価とする。
・新型コロナウィルス感染防止策として、教室での試験を行うことができない場合には、試験をリポートに切り替えることもある。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
日本近代史に関する知識の不足を感じたり、英文の和訳や解釈に手間取ったりする受講生がいることから、受講生の学習の動機付けや意欲を高める質疑応答、受講生同士の助け合い学習などを活用する。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
・学習支援システムを利用することのできるIT機器。
・ZOOM授業を受講することのできるIT機器。
その他の重要事項Others
・やむを得ない事情により授業を欠席する場合(介護体験実習、教育実習など)には、その事情を証明する文書を提出すること。
・新型コロナウィルス感染防止策として教室での対面授業を行わない場合には、授業内容を変更することがある。
・授業に関連する連絡は、学習支援システムの「お知らせ」サイトや「授業内掲示板」サイトを利用して行うので、頻繁に閲覧し、見落とさないようにすること。
・担当教員宛の直接連絡にはメールを利用すること。そのメールアドレスは、学習支援システムに掲示する。