文学部Faculty of Letters
HIS200BE(史学 / History 200)東洋古代史東洋古代史
飯尾 秀幸Hideyuki IIO
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 文学部Faculty of Letters |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | A3135 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 月2/Mon.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリーCategory | |
他学科公開科目 | |
クラスGroup | |
昼夜表記Day or Night |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
The aim of this course is to help students acquire an understanding of the family history , family styles and the establishment of family in Chinese ancient times.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
「家族」は、人類の誕生とともに居住単位・婚姻単位・経済単位として存在するが、歴史の各段階においてそれは変遷する。この授業においては、文化人類学・考古学の成果に学びつつ、婚姻単位としての家族が如何なる構造をもつものであったのかを中国古代史を対象として考える。
到達目標Goal
家族とは、いかなるものかを19世紀~20世紀における文化人類学の展開から理解し、説明できる。
また、集落・家屋といった考古学的研究の成果をどのように歴史学に取り入れるかを習得することができる。
史料の扱い方(漢籍と甲骨文字・青銅器銘文など)に精通することができる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP4」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
講義形式
文化人類学の調査などを参考に、歴史学において家族をどう捉えたらよいかを考え、中国の新石器時代における家族を、とくに婚姻単位としての家族という観点から位置づける。
現代の家族問題と比較して、受講生自身の問題意識を高め議論を深めていきたい。
なおリアクションペーパー・質問や課題について、その代表的なものを紹介し機会を設けて更なる説明を加えることとする。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
春学期
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回:歴史学における空間(地域)を考える。
n地域論を理解し、具体的に地域間の諸関係を考える。
第2回:歴史学における時間(時代区分論)を考える。
時代区分論を理解し、具体的に時代の画期を提示し、その変化の意味を考える。
第3回:核家族のイメージの再考
モソ族(中国南部)、モン族(ヴェトナム北部)の集落構造・婚姻制度から歴史的家族を考える。
第4回:婚姻単位としての家族を考える。
文化人類学における家族の方法論から家族論を検討する。
第5回:経済単位としての家族を考える
社会経済史の議論から家族論を考える
第6回:歴史学が考える家族の成立と社会・国家との関係を検討する。
婚姻単位・経済単位としての家族が居住単位としての家族に合一することを家族の成立と定義する意味を考える。
第7回:国家と社会・家族の理論的展開を概観する。
社会と家族が国家支配と如何なる関係にあるのかを検討する。
第8回:中国考古学の成果、検討する。
中国文明の地域的多様性を考える。
第9回:姜寨遺跡の紹介
発掘された紀元前4500年ころの一つの集落の構造を考える。
第10回:ボロロ族の集落構造
レヴィストロースの調査に基づいて、ブラジルのボロロ族の集落構造・婚姻制度を紹介する。
第11回:姜寨遺跡からみた集落構造の意味
ボロロ族を参考に、仰詔文化期の集落構造を考える。
第12回:半坡遺跡、その他の仰詔文化期の遺跡の紹介
仰詔文化期のその他の遺跡から集落構造、婚姻制度を考える。
第13回:竜山文化期以降の集落遺跡の紹介と「家族」成立前史
新石器時代後半の集落と家屋の状況を考える。
第14回:授業内テストと春学期のまとめ・解説
歴史学、文化人類学での家族の扱い方をまとめる。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
中国古代史をテーマとした概説書を読むことを予習として、知識を得てください。また授業中で歴史学、文化人類学などの研究書を紹介いたしますので、参照してください。とくに興味を引くテーマには積極的に検索して書物のありかを確認して調べていただきたい。
予習・復習は、講義1回につき4時間を標準とします。
また絶えず、現在の家族について考えることを望みます。
テキスト(教科書)Textbooks
教科書は使用せず、資料を配布します。
参考書References
飯尾秀幸『中国史のなかの家族』(山川出版社、2008)
成績評価の方法と基準Grading criteria
授業内テストを実施します。その成績評価を80%、平常点として20%とします。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
分かりやすく説明することとに心がける。
その他の重要事項Others
質問は、授業中に原則として受けます。また初回の授業でEメールアドレスを提示しますので、いつでもメールでも質問してください。。