文学部Faculty of Letters
HIS100BE(史学 / History 100)西洋史概説Ⅰ西洋史概説Ⅰ
後藤 篤子Atsuko GOTOU
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 文学部Faculty of Letters |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | A3109 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 金4/Fri.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリーCategory | |
他学科公開科目 | |
クラスGroup | |
昼夜表記Day or Night |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This course deals with the historical outlines of the ancient Orient, ancient Greece, and the Hellenistic age.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
この授業では、鉄や文字を後世に遺した古代オリエント世界、「民主主義」の原型を生んだ古代ギリシア世界の歴史と文化、アレクサンドロスの東征とヘレニズム世界について学びます。最後に、アレクサンドロス評価の変遷を見ることで、歴史学の性格についても学びます。
到達目標Goal
古代メソポタミア文明・古代エジプト文明の成立と展開、古代オリエント世界における「国際化」と「帝国」の出現、古代ギリシア世界の展開と古代アテナイにおける民主政の発展、アレクサンドロス大王の東征とヘレニズム諸王国の成立について、基本的知識を習得する。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
主に1年生を対象に、前3000年紀から前2世紀後半までの西アジア・東地中海世界の歴史を講述します。毎回の講義レジュメは原則として1週間前に学習支援システムの教材欄にアップし、教室授業は補足説明と質疑応答を中心に進めます。また、古代アテナイの民主政、アレクサンドロス大王をどう評価するかをテーマに、グループ討議と討議内容の発表、全体でのディスカッションを行う予定です。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
春学期
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回:イントロダクション
なぜ古代オリエント史は「西洋史」に区分されるのか
第2回:古代メソポタミア文明の成立と展開
西アジア諸国の興亡
第3回:古代エジプト文明の成立と展開
統一王国の形成から新王国時代まで
第4回:前2千年紀後半のオリエント世界
印欧語族の到来とオリエント世界の「国際化」
第5回:東地中海世界の変動
「海の民」と、諸民族―アラム人、ヘブライ人、フェニキア人―の活動
第6回:前1千年紀前半~中葉の西アジア世界
アッシリア帝国の興亡とアケメネス朝ペルシアの繁栄
第7回:古代ギリシア世界(1)
エーゲ文明とポリスの誕生
第8回:古代ギリシア世界(2)
アテナイの発展とペルシア戦争
第9回:古代ギリシア世界(3)
アテナイ民主政の完成とペロポネソス戦争
第10回:アテナイ民主政と現代の民主政の比較
グループ討議と討議内容の発表、全体でのディスカッション
第11回:前4世紀のギリシア世界とアレクサンドロス大王
マケドニア王国の台頭とアレクサンドロスの東征
第12回:ヘレニズム世界
ヘレニズム諸王国の成立と展開
第13回:アレクサンドロス大王をどう評価するか
グループ討議と討議内容の発表、全体でのディスカッション
第14回:授業のまとめ
到達度の確認
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
毎回の講義レジュメは原則として1週間前に学習支援システムの教材欄にアップするので、事前に目を通し、知らない人名や事項については『世界史辞典』(角川書店)等の参考図書類、プリント記載の参考文献などを利用して、まず自分で調べる努力をする。それでも分からない点は、授業の質疑応答の時間に必ず質問して解決を図ること。授業後は講義内容について復習し、理解が不十分と思われる点や疑問点について、補足説明時にとったノートや参考文献を利用して調べてみること。それでも残る疑問点等については、学習支援システムの授業内掲示板等に設定する質問受付コーナーか、次回授業の質疑応答時間に必ず質問して解決するようにする。本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
テキストは使用しません。講義内容および関連史料・図版等を記載したレジュメを毎回、学習支援システムを通じて事前に配布します。
参考書References
服部良久・南川高志・山辺規子編著『大学で学ぶ西洋史[古代・中世]』、ミネルヴァ書房、2006年。
本村凌二・中村るい『古代地中海世界の歴史』、ちくま学芸文庫、2012年。
その他の参考文献は、講義の進捗に合わせ、講義レジュメで随時紹介します。
成績評価の方法と基準Grading criteria
期末筆記試験80%、平常点(質問やグループ討議・全体ディスカッションでの発言等、授業への積極的参加度)20%で評価します。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
2020年度は全科目がオンライン授業となり、それへの対応で授業準備に例年をはるかに上回る時間を要したため、予習時間を十分に確保できるようなタイミングで講義レジュメを事前アップできなかったことが、最大の反省点です。2021年度は1週間前のアップを心がけ、諸般の事情で遅れる場合でも、2020年度のような大幅な遅れにはならないようにします。