文学部Faculty of Letters
LIN300BD(言語学 / Linguistics 300)言語習得論演習B言語習得論演習B
福田 純也Junya FUKUTA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 文学部Faculty of Letters |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | A3002 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 水5/Wed.5 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリーCategory | |
他学科公開科目 | |
クラスGroup | |
昼夜表記Day or Night |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Students will learn various phenomena in which language is related to other fields, and learn how to solve questions using a variety of approaches across disciplines.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
言語が他領域と関わるさまざまな現象をとりあげ、分野横断的にさまざまなアプローチで問いを解決する方法を学ぶ。
到達目標Goal
(1)広く応用言語学が扱うこころとことばの諸問題としてどのようなものがあるのかを理解する。
(2)それにもとづき、批判的な視点に基づき物事を相対化する力をつける。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP2」「DP5」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
講義形式と、ディスカッションおよび問題解決型学習により進める。ディスカッション及びコメントに対しては適宜フィードバックを行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
秋学期
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回:オリエンテーション
応用言語学とはなにか
第2回:心を覗く窓としての言語
言語から心理にどのようにアプローチできるのかを学ぶ
第3回:意識のはたらきと言語
意識の働きとして言語を捉えなおす
第4回:身体化された認知
認知と身体のかかわりについて学ぶ
第5回:物体の認識
モノの認識について、主としてクワインの相対論をめぐって
第6回:動作の認識
視覚的認識と言語表現、およびイメージスキーマの拡張
第7回:空間の認識
その表現と物理的な経験領域の認知基盤
第8回:数量の認識
位置情報を持つ抽象概念1
第9回:時間の認識
位置情報を持つ抽象概念2
第10回:さまざまな言語相対論
言語相対論にかかわる諸理論の紹介
第11回:言語相対論を捉えなおす
どのレベルで何が相対的なのか?
第12回:目に見えないものの存在について
我々は目に見えないものをいかにして研究していくか
第13回:言語習得論の教育への応用について
安易なアプリケーションを避けるために注意すべきこと
第14回:総括
まとめと総括
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
授業内の学習のみで本演習の扱う基礎的知識を身につけることは極めて困難です。講師が授業内で示したポイントについて毎授業後に必ず復習してください。
テキスト(教科書)Textbooks
なし
参考書References
参考文献:スティーブン・ピンカ―(2009)『思考する言語(上・中・下)』NHKブックス
:ガイ・ドイッチャー(2012)『言語が違えば世界も違って見えるわけ』インターシフト
:福田純也(2018)『外国語学習に潜む意識と無意識』開拓社
成績評価の方法と基準Grading criteria
期末レポートによる評価30%
コメント・ディスカッション等による授業への貢献70%
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
N/A
その他の重要事項Others
4回以上欠席した場合は、単位取得不可能になります。