文学部Faculty of Letters
LIT300BD(文学 / Literature 300)言語学演習(2)B言語学演習(2)B
川﨑 貴子Takako KAWASAKI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 文学部Faculty of Letters |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | A2942 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 木4/Thu.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリーCategory | |
他学科公開科目 | |
クラスGroup | |
昼夜表記Day or Night |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
The aim of this course is to provide an introduction to research methods and practices in linguistics.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
第二言語音韻習得・言語心理学を学びます。また、日常の言語現象を取り上げ、理論的に考えていきます。
到達目標Goal
日常の様々な言語データを分析的に見る力を養い、卒業論文につながるテーマを見つけることを目標とします。目的・方法・結果・分析・結論という、論文の構成を身につけることを目標とします。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP2」「DP5」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
春学期に引き続き、日常の言語現象を分析することを通じて、第二言語習得・音韻論・言語処理の基礎を学び、研究テーマを見つけていただこうと考えております。学生の発表、グループディスカッションを通して、それぞれの履修者が新たな問いを発見してくれればと思います。
授業で提出されたリアクションペーパーなどにおけるコメント・質問へは、そのうちのいくつかを取り上げ、全体に対してフィードバックを行い、議論に活かします。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
秋学期
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回:L2音韻習得(1)
L2音韻習得についての導入
第2回:L2音韻習得(2)
L2音韻習得についての文献調査
第3回:語彙記憶の調査(1)
語彙知識の測定方法の先行研究1
第4回:語彙記憶の調査(2)
語彙知識の測定方法の先行研究2
第5回:身の回りの音声イメージ
音象徴ー音とイメージ
第6回:聴覚・視覚・記憶(1)
3年生による発表1
第7回:聴覚・視覚・記憶(2)
3年生による発表2
第8回:聴覚・視覚・記憶(3)
3年生による発表3
第9回:卒論発表1
4年生による研究発表−1週目
第10回:卒論発表2
4年生による研究発表−2週目
第11回:教員の研究発表
担当教員による研究発表
第12回:視覚・聴覚と言語
ビブリオバトル1
第13回:視覚・聴覚と言語
ビブリオバトル2
第14回:第二言語習得
音韻のL2習得・教育への応用
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
−発表準備、授業の予習、復習が必要です。各自2度の発表回数があります。担当者は発表の資料を作成する必要があります。
−毎回、授業で指示される文献を読んできて、議論に参加していただきたいと思います。
テキスト(教科書)Textbooks
授業で使用する論文などは、学習支援システムにアップロードする予定です。
参考書References
授業内で適宜ご紹介致します。
成績評価の方法と基準Grading criteria
授業参加による貢献・・・30%
授業内発表・・・30%
授業内課題・・・40%
といたします。
遅刻・欠席の連絡は必ずお願いします。
事前に連絡無く3回を超えて欠席があった場合にはD評価といたします。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
昨年はサバティカルで担当しておりませんが、一昨年はグループ活動が刺激になったようです。今年度も継続したいと思います。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
資料の配布・課題の提出などには、学習支援システムを使用します。また、状況によっては、Zoomで授業を行うことがあります。
その他の重要事項Others
原則として、春学期の言語学演習(2)Aと継続して履修して下さい。