文学部Faculty of Letters
LIN300BD(言語学 / Linguistics 300)言語学演習(1)A言語学演習(1)A
石川 潔Kiyoshi ISHIKAWA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 文学部Faculty of Letters |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | A2939 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 月4/Mon.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリーCategory | |
他学科公開科目 | |
クラスGroup | |
昼夜表記Day or Night |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
We will study various syntactic facts in Japanese at an introductory level.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
日本語の統語論的な諸事実を入門レベルで学びます。
到達目標Goal
・日本語の言語事実の知識を身に着けること。
・言語学的な議論の仕方を学ぶこと。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP2」「DP5」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
zoom での授業を予定しています。授業計画は、学生の理解度その他により変更される可能性がありますし、あるべきだと考えますが、いずれにせよ、学生の発表がメインであり、それぞれの発表へのコメントを行います。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
春学期
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回:導入
授業の説明
第2回:受動態1
導入
第3回:受動態2
直接受け身
第4回:受動態3
間接受け身
第5回:図書館ガイダンス(日程変更の可能性、大)
資料検索
第6回:研究テーマ発表1
4年生による発表
第7回:研究テーマ発表2
3年生による発表
第8回:使役1
「を」vs.「に」
第9回:使役2
The double-o Constraint
第10回:使役3
使役受け身
第11回:使役4
「被害」の使役
第12回:使役5
語彙受け身
第13回:歌詞作り
母音挿入
第14回:まとめ
まとめ
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
発表準備、他の人の発表にコメントできるような予習、そして復習。
なお本授業の準備・復習時間は、各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
図書館にて、電子ブックの Tsujimura, Natsuko. (2014). An Introduction to Japanese Linguistics. (3rd edn.) にアクセスし、Chapter 5(Syntax の章)をオンラインで見るか、または pdf でダウンロードしてください(なお、ダウンロードについては量の制限があり、この章をダウンロードしたら、もう他の章のダウンロードは不可能になるはずです。他方で、オンラインで授業中に見るのは技術的に非現実的かもしれません)。
参考書References
授業内で適宜ご紹介します。
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点 40%
発表点 40%
take-home exam 20%
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
一昨年度までは方法論の授業であり、昨年度からはコンテンツの話になったので、該当するのは昨年度のアンケート結果のはずなのですが、昨年度はアンケートは実施されておりません。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
学習支援システムには、自分が普段アクセスするメールアドレスを登録しておく(または法政 gmail にて自動転送の設定をしておく)こと。
その他の重要事項Others
原則として「言語学演習 (1) B」と連続履修してください。欠席するときは理由を明記の上、事前に教員に連絡をするようにしてください。