文学部Faculty of Letters
BSP200BD(初年次教育、学部導入教育及びリテラシー教育 / Basic study practice 200)Academic Writing BAcademic Writing B
福元 広二Hiroji FUKUMOTO
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 文学部Faculty of Letters |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | A2985 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 火3/Tue.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリーCategory | |
他学科公開科目 | |
クラスGroup | |
昼夜表記Day or Night |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This course aims to introduce essay writing skills and academic writing styles, focusing on various paragraph styles that are important in academic writing. In this course, students will learn how to write paragraphs and essays in English for academic purposes.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
本授業では、相手に読みやすくわかりやすいパラグラフを書く基本を学びます。パラグラフの構成を理解し、実際に英文を書くことでアカデミック・ライティング能力の向上を目的とする。また、説得力のある英文を書くためのストラテジーを学び、一貫性や結束性を備えた論理的な文章の書き方を学習する。
到達目標Goal
・文法的に正しく、形式に則したパラグラフを書くことができる。
・わかりやすく、説得力のある英文エッセイを書くことができる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
本授業では、ライティングスキル向上に対応した教科書を用いて、それぞれのユニットごとにタスクをこなしていきます。
リアクションペーパー等における良いコメントは授業内で紹介し、さらなる議論に活かします。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
秋学期
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回:イントロダクション
授業概要の説明
第2回:Flow of Sentences
英文の流れの作り方を学ぶ
第3回:Basic Paragraph
パラグラフの基本構成
第4回:Developing Coherence
文法的結束と語彙的結束
第5回:Guiding your Readers
読者の誘導の仕方
第6回:Hedges and Boosters
ヘッジ表現とブースター表現の使用法
第7回:エッセイ・ライティング
実際にエッセイを書く
第8回:How to Attract Your Readers
topic sentrenceの書き方
第9回:Supporting Your Ideas
Supporting sentenceの書き方
第10回:Concluding Paragraphs
Concluding sentenceの書き方
第11回:Essay Structure
Thesis statementの書き方
第12回:Problem-Solving Essay
問題解決のエッセイの書き方
第13回:The First Step for Academic Papers
研究論文の書き方の基礎
第14回:プレゼンテーション
実際に書いたエッセイを発表する。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
授業の前に、教科書をしっかりと読んで、予習をしておいてください。本授業の準備・復習時間は、各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
Yasuo Nakatani (2020) Academic Writing Strategies (金星堂)
参考書References
適宜指示します。
成績評価の方法と基準Grading criteria
プレゼンテーション(40%)、平常点(30%)、レポート課題(30%)を総合的に評価する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
「本年度授業担当者変更によりフィードバックできません」
その他の重要事項Others
《重要》
「英語表現演習(Writing)」(5)(6)(7)(8)、「英語表現演習(Speaking)」(5)(6)(7)(8)、「英語表現演習(翻訳)」(1)(2)と「Academic Writing」の春学期秋学期科目合わせて22科目については、今年度から英文学科指定の「定員」数が設定され、かつ英文学科全体で「事前抽選」制度が導入されます。抽選が4月頭(初回授業日よりも前)に実施されるので、必ず期日内に申請し、「事前抽選結果」を確認してください。さらに、「事前抽選結果」発表時に掲示される、定員に空きのある科目を追加で履修希望する場合、春学期授業初回に担当教員による選抜がありうるので、必ず出席してください。
※ 「英語表現演習(総合)」に関しては、別途「事前登録」が実施されているので、受講希望者は期日内(4月頭)にそちらに申請をしてください。
※ なお、2年次クラス指定の「英語表現演習(Writing)」(1)(2)(3)、「英語表現演習(Speaking)」(1)(2)(3)に関しては、事前抽選および選抜はありません。