文学部Faculty of Letters
BSP200BD(初年次教育、学部導入教育及びリテラシー教育 / Basic study practice 200)英語表現演習(Speaking)(2)A 英語表現演習(Speaking)(2)A
田尻 歩Ayumu TAJIRI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 文学部Faculty of Letters |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | A2848 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 金1/Fri.1 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリーCategory | |
他学科公開科目 | |
クラスGroup | 2年M組 |
昼夜表記Day or Night |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
In this on-demand online course, you will learn how to deliver a good presentation. You will make four different types of presentations, from introducing yourself to logically stating your opinions. In so doing, you will learn various expressions and phrases appropriate to the topic, how to write clearly and logically, and how to respond to other presenters in a productive way.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
この授業では、英語での総合的な発表スキルを養います。「発表」と一口で言っても、自己紹介のような比較的カジュアルなものから、自分の考えを論理的に他者に説得するものまで、トピックに応じて必要な発表のスキルは異なります。この授業では、一学期に4つの異なるトピックを取り上げ、それにふさわしい表現や語彙を身につけ、他人にわかりやすく自身の考えを伝える発表の技術を学んでいきます。
発表は純粋な日常会話の能力とは異なるスキルが必要です。そのなかには、話す能力だけでなく、わかりやすく論理的に原稿を書くライティング力、他者の発表を聞いて理解するリスニング力、また別の発表者と特定のトピックについて議論を深めていくための応答の能力も含まれます。本授業では、これらの発表能力を総合的に養うことを目的とします。
到達目標Goal
・発表トピック・ジャンルに応じた適切な語彙・表現を学ぶことができる。
・個別の単語の発音やイントネーション、間のとり方といった発音方法を学び、伝わりやすい話し方を学ぶことができる。
・原稿執筆と教員のフィードバックを通して、自分の考えをわかりやすく伝える発表原稿の書き方を学ぶことができる。
・他受講生の発表を通して多様な考え方を知り、視野を広げることができる。
・発表に対して、どのように英語でレスポンスをすればよいかを学ぶことができる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
本授業は、オンデマンド型のオンライン授業です。授業日に学習支援システム(Google classroomを予定)において学習資料・課題をアップロードします。履修者は、その指示を通じて、各自で学習を進めます。
提出していただく課題(発音練習、原稿、発表音声など)に対して教員がフィードバックをおこないます。
また、オンデマンド授業ではありますが、他受講生の発表を聴いて質問・コメントをするというアクティビティにおいては、学生同士での活発な双方向のやり取りができます。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
春学期
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回:ガイダンス
授業の進め方や評価方法などについてお話します。
第2回:Unit 1: Introduction
Unit 1で学習する内容を確認した上で、わかりやすく発表していくための発音練習をします。
第3回:Unit 1: Introduction
他受講生に向けて自己紹介の発表をおこなうための原稿を執筆します。
第4回:Unit 1: Introduction
他受講生に向けて自己紹介の発表音声を録音します。
第5回:Unit 2: An Important Person or Thing
Unit 2の内容を確認して、内容確認クイズを解きます。音声ファイルで受講生の自己紹介の発表を聞き、数名にコメント・質問します。
第6回:Unit 2: An Important Person or Thing
自分にとって大切な人物や大切にしているものに関する発表原稿を執筆します。
第7回:Unit 2: An Important Person or Thing
他受講生に向けて大切な人/ものについての発表音声を録音します。
第8回:Unit 3: Places
Unit 3の内容を確認して、内容確認クイズを解きます。音声ファイルで受講生のUnit 2の発表を聞き、数名にコメント・質問します。
第9回:Unit 3: Places
自分にとってお気に入りの場所やこれから訪れたい場所に関する発表原稿を執筆します。
第10回:Unit 3: Places
他受講生に向けてお気に入りの場所についての発表音声を録音します。
第11回:Unit 4: Opinions
Unit 4の内容を確認して、発音練習をします。音声ファイルで受講生のUnit 3の発表を聞き、数名にコメント・質問します。
第12回:Unit 4: Opinions
社会的なトピックを一つ選び、それについての意見を原稿に書きます。
第13回:Unit 4: Opinions
他受講生に向けて、自分の意見を主張する発表音声を録音します。
第14回:Unit 4: Opinions
音声ファイルで受講生のUnit 4の発表を聞き、数名にコメント・質問します。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
基本的に、本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とします。
新たなUnitに入る際には、そのUnitの教科書の内容を事前に読み、把握しておくこと。また、トピックによっては、原稿を書くにあたって学術的な文献をいくつか読む必要があります。
テキスト(教科書)Textbooks
Herman Bertelen, Malcolm Kostiuk, Ready to Present: A Guide to Better Presentations, Cengage Language, 2019.
参考書References
正しい英文を書くために文法事項に関しては『総合英語フォレスト』桐原書店を参照してください。
成績評価の方法と基準Grading criteria
Unit はじめ課題(内容確認クイズ and/or 課題音声提出) 各 4%×4=16%
原稿執筆 各 9%×4=36%
発表音声作成 各 9%×4=36%
発表者への質問各 3%×4=12%
合計 100%
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
特になし。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
音声を録音して提出するため、スマートフォンをはじめとする録音可能な機材が必要です。原稿執筆にはパソコンを推奨しますが、紙に書いて撮影したファイルを送ってもらってもかまいません。
その他の重要事項Others
《重要》
「英語表現演習(Writing)」(5)(6)(7)(8)、「英語表現演習(Speaking)」(5)(6)(7)(8)、「英語表現演習(翻訳)」(1)(2)と「Academic Writing」の春学期秋学期科目合わせて22科目については、今年度から英文学科指定の「定員」数が設定され、かつ英文学科全体で「事前抽選」制度が導入されます。抽選が4月頭(初回授業日よりも前)に実施されるので、必ず期日内に申請し、「事前抽選結果」を確認してください。さらに、「事前抽選結果」発表時に掲示される、定員に空きのある科目を追加で履修希望する場合、春学期授業初回に担当教員による選抜がありうるので、必ず出席してください。
※ 「英語表現演習(総合)」に関しては、別途「事前登録」が実施されているので、受講希望者は期日内(4月頭)にそちらに申請をしてください。
※ なお、2年次クラス指定の「英語表現演習(Writing)」(1)(2)(3)、「英語表現演習(Speaking)」(1)(2)(3)に関しては、事前抽選および選抜はありません。