文学部Faculty of Letters
BSP200BD(初年次教育、学部導入教育及びリテラシー教育 / Basic study practice 200)英語表現演習(Speaking)(1)B英語表現演習(Speaking)(1)B
杉 亜希子Akiko SUGI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 文学部Faculty of Letters |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | A2847 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 月2/Mon.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリーCategory | |
他学科公開科目 | |
クラスGroup | 2年L組 |
昼夜表記Day or Night |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This is not a conversation class. The course is designed to give opportunities to express yourselves in English and to be engaged in an English speaking environment. We will aim at developing your confidence of telling your stories and presenting your ideas with a logical structure and communicating with others.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語・英語併用 / Japanese & English
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
This is not a conversation class. The course is designed to give opportunities to express yourselves in English and to be engaged in an English speaking environment. We will aim at developing your confidence of telling your stories and presenting your ideas with a logical structure and communicating with others.
このクラスは英会話のクラスではない。ミニスピーチ作成とプレゼンテーションを最終目標とし、インプットで表現力を増しながら、英語の論理的な文章の構成力を磨き、コミュニケーション能力を高める。
到達目標Goal
Through pre-activity and input, you will be able to
-Improve and expand your vocabulary and useful expressions
Through output activities (practicing new expressions, writing out your speech and giving a mini-speech), you will be able to
-Activate and develop existing English language skills
-Acquire a habit of thinking logically
-Get used to speaking in front of others in English
-Develop communicative competence and fluency in English
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語・英語併用 / Japanese & English
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
オンライン授業から始まるので、前半にBBC Reelを使ったプロジェクトを設定します。
後半は、前期と同じようにmodel casesを使った練習をしていく予定です。
- Pre-activity: Practice useful phrases in everyday conversations
- Input: Listening to a model text; understanding the context
- Output: Based on the model text, making your own short speech;
practicing and memorizing; giving presentations
- A purpose of leaning language must be to communicate with other
people, so active, positive and cooperative performance in all class activities
from each student is fully expected
- Instructions will be given primarily in English
模範テキストを使用し発音練習と重要な表現のインプットを行う。アウトプットでは、学んだ形式や表現を利用して自分のshort speech を作り発表することで、英語で自分を表現する力をつけていく。
フィードバックは、課題提出後に授業内又は「授業支援システム」を通じて行います。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
秋学期
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回:Guidance (オンデマンド形式のオンライン授業)
General briefing; guidance to Project 1
第2回:Project 1-2
Transcribing the video content
第3回:Project 1-3
Reviewing; finding useful phrases
第4回:Project 1-4
Outlining
第5回:Project 1-5
Writing your draft
第6回:Project 1-6
Practicing your speech; Presentation
第7回:Presentation
Presenting your speech
第8回:My Opinion on Japanese Education
Learning the model cases
第9回:My Opinion on Japanese Education
Reviewing the model cases
第10回:My Values Concerning Material Things
Learning the model cases
第11回:My Values Concerning Material Things
Reviewing the model cases;
Choosing your own topic
第12回:Final Presentation (Preparation)
Outlining
第13回:Final Presentation (Preparation)
Editing your draft; practicing
第14回:Final Presentation
Presentation
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
Model casesやpre-activityで習った表現は、声に出して復唱する復習を徹底し、自分のものにしていく。スピーチ作成に向け、アウトラインを作成することで話の流れを自分で明確にすることでDraftの校正に時間をかけれられるようにしましょう。
本授業の準備・復習時間は、合わせて2時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
Handouts will be given. プリントを配布
(Topics are subject to change.)
参考書References
An English-English dictionary should be used as well as a Japanese-
English or English-Japanese dictionary. 英英辞書の使用を勧めます
http://dictionary.cambridge.org/
http://www.merriam-webster.com/
Thesaurus: http://thesaurus.com/
Britannica: www.britannica.com
成績評価の方法と基準Grading criteria
オンラインの場合:提出物100%
注意:提出が7割未満の場合は原則として単位修得の資格を失う
対面授業の場合:
発表50%、平常点50%(提出物、小テスト、授業中の積極性、特にスピーチ作成の過程における努力を重視し、総合的に評価)
注意1:出席が7割未満の場合は原則として単位修得の資格を失う
注意2:このクラスで特に重要視するのは英語習得に対する「積極性」です。学んだ表現がすぐに使えないこともありますが、新しい表現をInputで確実に自分のものにして、vocabularyを豊富にしておく必要があります。またスピーチ作りでは、ただ与えられた長さの話が出来れば良いのではなく、一度書き出してみたスピーチが本当にロジカルで人に伝わるものなのか再検証して練り上げていく作業の努力を惜しまないことが「成長」する鍵となり、ここが評価のポイントでもあります。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
このクラスは、自分たちで作り上げ発展させていくことが出来ます。例年ですと受講生は「ほかの人が考えていることが知れて面白かった」「グループワークで楽しかった」と感じるように人から刺激を受けることで、ただ英語を訳すのではなく、自分の考えを披露することで英語で人を説得する方法も同時に身につけています。オンライン授業だった昨年度は徹底した自己学習ではありましたが、リスニングでは表現を「正しく予測」することや「フレーズを意識して聞く」ことが出来たとしているように、課題を解くだけではなく、自分なりの「気付きを意識しながら取り組む姿勢を身につけることが出来た」ようです。アウトプットでは実際に人前での発表は出来ませんでしたが、それでも「聴衆がいる」という意識を持つことを忘れず「伝えようとする気持ちを忘れてはいけないと思った」とあるように、「相手」を忘れないコミュニケーションの形を意識した英語の学習にきちんと繋げていました。「声に出すということがいかに大切で、効率的であるかということが本当によくわかりました」というような感想を持てた受講生は英語力が向上していきます。この授業の時間を有効に活用できるかどうかは受講生の一人一人のやる気と姿勢にかかっています。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
自分のパソコンやタブレットを使用しスライドを見せるなどプレゼンの工夫
を推奨しています。
その他の重要事項Others
・ワクチン接種や接種による副反応の症状により授業を欠席する場合には、「接種券」ないし「新型コロナウイルスワクチン予防接種済証(臨時)」(接種券の右側)等の提示をすることで配慮されます。
・適切な理由で欠席を余儀なくされる場合には、必ず理由と証拠を説明する連絡を入れること(akiko.sugi4i@hosei.ac.jp)
《重要》
「英語表現演習(Writing)」(5)(6)(7)(8)、「英語表現演習(Speaking)」(5)(6)(7)(8)、「英語表現演習(翻訳)」(1)(2)と「Academic Writing」の春学期秋学期科目合わせて22科目については、今年度から英文学科指定の「定員」数が設定され、かつ英文学科全体で「事前抽選」制度が導入されます。抽選が4月頭(初回授業日よりも前)に実施されるので、必ず期日内に申請し、「事前抽選結果」を確認してください。さらに、「事前抽選結果」発表時に掲示される、定員に空きのある科目を追加で履修希望する場合、春学期授業初回に担当教員による選抜がありうるので、必ず出席してください。
※ 「英語表現演習(総合)」に関しては、別途「事前登録」が実施されているので、受講希望者は期日内(4月頭)にそちらに申請をしてください。
※ なお、2年次クラス指定の「英語表現演習(Writing)」(1)(2)(3)、「英語表現演習(Speaking)」(1)(2)(3)に関しては、事前抽選および選抜はありません。