文学部Faculty of Letters
BSP200BD(初年次教育、学部導入教育及びリテラシー教育 / Basic study practice 200)英語表現演習(Writing)(5)A英語表現演習(Writing)(5)A
杉 亜希子Akiko SUGI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 文学部Faculty of Letters |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | A2834 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 月3/Mon.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリーCategory | |
他学科公開科目 | |
クラスGroup | |
昼夜表記Day or Night |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Familiarizing yourself with English paragraph structure and mechanics and putting language knowledge and writing experience to work more effectively.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語・英語併用 / Japanese & English
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
Familiarizing yourself with English paragraph structure and mechanics and putting language knowledge and writing experience to work more effectively.
論理的な文章の展開を理解し、書きたいことを読み手にわかりやすく伝えるためのパラグラフ構成を学ぶ。
注)英語表現演習(Writing)(5)B と併せて受講することが望ましい。
到達目標Goal
Through understanding each model paragraph, you will
・Be able to recognize and identify key structures
・Learn how to gather ideas and organize them into groups (outlining)
・Get used to editing and improving your writing
・Apply the structures to your own writing and produce formal/academic writing
論文の基本構成要素とその論理性を理解し、学生のレポート作成の基礎となるParagraphの構造とスタイルをマスターしていく。授業の中で段階を踏みながら各自で選択したトピックに基づくライティングをし、その後のグループワークで自分では気づかなかった内容的な不足個所を指摘・提案しあうことで、互いを高めあうことを目指す。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語・英語併用 / Japanese & English
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
Acquiring the idea of what an English paragraph should be like, you will improve their skills to write your own work.
1) In each unit you will first internalize the essential writing process following the guidance (a reading about the topic; vocabulary building exercise, etc.) given in the text.
2) You will then gather ideas, organize an outline, draft, revise, edit and submit the final draft.
・Preparation for each class will be a must
・Active and cooperative performance in every class from each student
is fully expected
・Late submission of the assessed work will NOT be accepted
論文の基本構成要素とその論理的展開を理解し、学生のレポート作成の基礎となるparagraphスタイルをマスターしていく。英語で書かれている教科書を使い、予習していることを前提に授業をすすめる。
フィードバックは、課題提出後に授業内又は「授業支援システム」を通じて行います。
*状況に応じてオンラインによる授業が行われることがあります。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
春学期
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回:Guidance
General briefing
第2回:Unit 1: Facing Challenges (Writing a Narrative Paragraph)
Planning for writing
第3回:Unit 1: Facing Challenges (Writing a Narrative Paragraph)
Writing a narrative paragraph (Understanding the basics of a rhetorical structure)
第4回:Unit 1: Facing Challenges (Writing a Narrative Paragraph)
Writing a narrative paragraph (Writing the first draft)
第5回:Unit 1: Facing Challenges (Writing a Narrative Paragraph)
Revising your draft
第6回:Unit 1: Facing Challenges (Writing a Narrative Paragraph)
Editing and preparing the final draft
第7回:Unit 2: Branded for Success (Writing a Descriptive Paragraph)
Planning for writing
第8回:Unit 2: Branded for Success (Writing a Descriptive Paragraph)
Writing a descriptive paragraph (Outlining and writing the first draft)
第9回:Unit 2: Branded for Success (Writing a Descriptive Paragraph)
Revising your draft
第10回:Unit 2: Branded for Success (Writing a Descriptive Paragraph)
Editing and preparing the final draft
第11回:Unit 3: Foods for Thought (Writing an Opinion Paragraph)
Planning for writing
第12回:Unit 3: Foods for Thought (Writing an Opinion Paragraph)
Writing an opinion paragraph (Outlining and writing the first draft)
第13回:Unit 3: Foods for Thought (Writing an Opinion Paragraph)
Revising your draft
第14回:Unit 3: Foods for Thought (Writing an Opinion Paragraph)
Editing and preparing the final draft
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
模範となるパラグラフは、内容を理解し問題を解くだけにとどまらず、その構成スタイルを把握し自分のライティングに役立てていく。採点された提出物も再度見直すこと。質問はいつでも受けます。
本授業の準備・復習時間は、各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
Colin Ward, Focus on Writing 3 (Pearson, 2012), ¥2,300+税
大学生協で購入できます
参考書References
An English-English dictionary should be used as well as a Japanese-English or English-Japanese dictionary. 英英辞書の積極的な利用を推奨する。
Useful websites:
http://dictionary.cambridge.org/
http://www.merriam-webster.com/
Thesaurus: http://thesaurus.com/
Britannica: www.britannica.com
成績評価の方法と基準Grading criteria
オンライン授業への変更により、評価方法を課題提出100%(毎回の授業で提出している課題60%と、各unitの最後に課されるAssessed work40%)へと変更します。Process writingを行っていますので、一つのparagraphを書くのにあたり、processごとにポイントを押さえて準備し、最終的にロジカルで言葉を尽くして説明されたparagraphにするための努力をしたかどうかが評価のポイントとなります。提出が7割未満の場合は原則として単位修得の資格を失います。
変更前:
➀70% by Assessed work submitted at the end of each unit
②30% by reports submitted each class
注意1:出席が7割未満の場合は原則として単位修得の資格を失う
注意2:各Unitごとに提出するAssessed work(Paragraph)と授業中の参加意欲や学びへの積極性と努力による総合評価。各センテンスの意味が通じているかだけでなく、各ユニットで学ぶポイントが反映されているか、そして各paragraphやEssay全体の構成がlogic に沿ったものかを評価する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
Assessed work は全て添削します。受講生からは「提出物が添削されるのでためになる」とのコメントがあります。「なんとなくの感覚で」書いていたところから始まり、次第に「書き方の基本を知れた」「プロセスに沿って考えて直したことで力になった」「苦手意識がなくなった」など、今後学術世界や社会に出た時にも必要となる英文の構成を学べたことを実感してくれています。
Writing には絶対的な「答え」はありません。自分の主張したいこと、言いたいことを持てるかどうか、そしてそれを如何に読者に伝えられるか、ここが評価の軸となります。
基本的に書く作業は一人でするものですが、構成理解の段階や、書いたものを仲間と読みあい評価するペアまたはグループ・ワークで、活発に意見を出し合いお互いを刺激しあって高めて行けるグループもありますが、授業の雰囲気は皆さんの協力姿勢・積極性で決まります!
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
授業内でのパソコン使用可。提出物は指示されたフォーマットに沿ってワードで作成し、印刷してか、または添付の形で授業支援システムから提出してもらいます。授業内で出される指示に従ってください。
その他の重要事項Others
授業支援システムへのアクセスに問題が起きる場合もあり、その際にはメールでの提出(akiko.sugi4i@hosei.ac.jp)も認めています。
《重要》
「英語表現演習(Writing)」(5)(6)(7)(8)、「英語表現演習(Speaking)」(5)(6)(7)(8)、「英語表現演習(翻訳)」(1)(2)と「Academic Writing」の春学期秋学期科目合わせて22科目については、今年度から英文学科指定の「定員」数が設定され、かつ英文学科全体で「事前抽選」制度が導入されます。抽選が4月頭(初回授業日よりも前)に実施されるので、必ず期日内に申請し、「事前抽選結果」を確認してください。さらに、「事前抽選結果」発表時に掲示される、定員に空きのある科目を追加で履修希望する場合、春学期授業初回に担当教員による選抜がありうるので、必ず出席してください。
※ 「英語表現演習(総合)」に関しては、別途「事前登録」が実施されているので、受講希望者は期日内(4月頭)にそちらに申請をしてください。
※ なお、2年次クラス指定の「英語表現演習(Writing)」(1)(2)(3)、「英語表現演習(Speaking)」(1)(2)(3)に関しては、事前抽選および選抜はありません。