文学部Faculty of Letters
LIN100BD(言語学 / Linguistics 100)英語音声学A英語音声学A
川﨑 貴子Takako KAWASAKI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 文学部Faculty of Letters |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | A2917 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 水2/Wed.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリーCategory | |
他学科公開科目 | |
クラスGroup | |
昼夜表記Day or Night |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This course provides students with a basic knowledge of English phonetics and phonology.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
日本語・英語の音声的な構造の比較を行いながら、音声学の基礎を学びます。
到達目標Goal
日本語と英語の母語話者の発話にどのような音声・音韻プロセスが見られるか、観察できるようになること。日本語母語話者が英語を学ぶ際、日本語と英語の音声・音韻の差異がどのように影響するかを理解すること。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP3」「DP4」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
最初の数回の授業では、発声・構音器官や発音記号(IPA)などの、音声学の基本事項の説明を行います。その後、英語・日本語の音の並び方、制約について解説する予定です。授業中に提示する問題を受講者に解いてもらうことにより、理解を深めながら学んでもらう方式をとります。
授業で提出されたリアクションペーパーなどにおけるコメント・質問へは、そのうちのいくつかを取り上げ、全体に対してフィードバックを行い、議論に活かします。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
春学期
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回:「音声学」とは?
調音・聴覚・音響音声学について
第2回:発声・調音(1)
呼吸, 発声・構音
第3回:発声・調音(2)
調音器官
第4回:音とシンボル(1)
国際音声記号(子音)
第5回:音とシンボル(2)
国際音声記号(母音)
第6回:音声学の基本概念
音素と異音、相補分布
第7回:気音とVOT
音素、VOTと範疇知覚
第8回:日本語の音声変化 (1)
サ行・ハ行
第9回:本語の音声変化 (2)
母音変化、英語習得への転移
第10回:音とまとまり(1)
聞こえ度・音節構造
第11回:音とまとまり(2)
英語の音節構造
第12回:音とまとまり(3)
音節構造の日英比較
第13回:音節構造と音声変化
英語の/l/
第14回:まとめ
基本概念、音節構造、音声変化の記述の復習、練習問題
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
●予習は特に必要としませんが、積み重ねの授業ですので、各自で毎回、授業の復習を行うことが必要です。
●授業内では宿題が出されます。宿題も含めて試験範囲となります。
●宿題の回答を頭の中で考えるだけではなく、書いてまとめることが求められます。
テキスト(教科書)Textbooks
授業で適宜ハンドアウトを配布する予定です。なお、ハンドアウトは学習支援システムにて配布します。
参考書References
Carr, Philip 2012. English Phonetics and Phonology: An Introduction, Second Edition. Wiley-Blackwell.
成績評価の方法と基準Grading criteria
学期末試験 ...100%
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
一昨年よりの気付きですが、多くの人が初めて学ぶ音声学、熱心に学び、気づきを得てくださった人が多かったようで嬉しく思います。言語学の授業の礎となる授業なので、しっかり基礎を固められるよう、今後も問題を織り交ぜながら進めてまいります。
その他の重要事項Others
この授業は原則として「英語音声学B」と連続履修して下さい。