文学部Faculty of Letters
PRI100BC(情報学基礎 / Principles of informatics 100)情報リテラシー実習B情報リテラシー実習B
谷村 順一Jyunichi TANIMURA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 文学部Faculty of Letters |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | A2716 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 月5/Mon.5 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリーCategory | |
他学科公開科目 | |
クラスGroup | |
昼夜表記Day or Night |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
With the theme of characteristics and utilization of information media like Internet and various electronic media etc. Under the information communication environment which continues to progress daily, not only the technology handling traditional traditional media such as books and magazines, but also the 21st century We will explain information gathering means required for us living in an information society such as knowledge and skill acquisition handling information including copyright.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
多様な情報メディアの特性と活用をテーマに、インターネットや各種電子メディアなど日々進展を続ける情報通信環境のもとで、従来の伝統的メディアである図書や雑誌等を取扱う技術だけではなく、21世紀という情報化社会を生きる我々に求められる情報収集手段および著作権を含む情報を扱う知識とスキルの修得について解説する。
到達目標Goal
インターネットや各種電子情報通信機器、また従来の紙媒体といったアナログコンテンツを含め、高度情報通信社会において必要となる「情報の取り扱い」に関する広範囲な知識と能力の取得を目的とする。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP4」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
様な情報メディアの特性と活用をテーマに、インターネットや各種電子メディアなど日々進展を続ける情報通信環境のもとで、従来の伝統的メディアである図書や雑誌等を取扱う技術だけではなく、21世紀という情報化社会を生きる我々に求められる情報収集手段および著作権を含む情報を扱う知識とスキルの修得について解説する。「情報リテラシー実習B」では主にMicrosoft Excelを用いた表作成、PowerPointで作成したスライドを用いた効果的なプレゼン方法の実際について学ぶため、文書作成で使用するWordを主にあつかう「情報リテラシー実習A」とあわせて受講することが望ましい。
※課題等の提出・フィードバックは「学習支援システム」を通じて行います。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
秋学期
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回:ガイダンス
ガイダンス
第2回:Microsoft Excel①
基本操作
Excelの基本操作について
第3回:Microsoft Excel②
セル、行、列について
表作成に必要となるセル、行、列について
第4回:Microsoft Excel③
ワークシート
ワークシートを用いた効率的な表の管理について
第5回:Microsoft Excel④
数データ入力方法
数値、連続するデータなどの入力方法について
第6回:Microsoft Excel⑤
表の作成の実際
罫線などの設定方法について
第7回:Microsoft Excel⑥
表計算
数式と関数を用いて表計算を行う方法について
第8回:Microsoft PowerPointの基本操作
PowerPointの基本操作について
第9回:Microsoft PowerPointでの入力と書式①
書体のあつかい
スライドの読みやすさの基本となる書体の選択方法などについて
第10回:Microsoft PowerPointでの入力と書式②
見やすいスライドとは
行間、インデント等、スライドの見やすさに直接つながる項目の設定方法について
第11回:Microsoft PowerPointでのデザインとレイアウト①
スライドのテーマ
共通テーマを設定することでスライドに統一イメージを持たせる方法について
第12回:Microsoft PowerPointでのデザインとレイアウト②
スライドのデザイン
スライドのデザインをより印象的なものとするための背景と配色について
第13回:Microsoft PowerPointでのスライドの切り替え方法
アニメーションとトランジションの設定
第14回:総合課題
総合課題
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
授業内にて指示します。本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
教科書は特に指定しません。
参考書References
参考文献は授業時に適宜紹介します。また必要な資料等は授業時に配布します。
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点30%+課題70%
課題については、課題毎にいくつかのポイントを設定し、そのポイントをクリアすることによって点数を加算します。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
特になし
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
資料配布・課題提出等のために授業支援システムを利用します。
その他の重要事項Others
受講に際しては情報センターのユーザー登録情報が必要です。各自、受講前に必ず確認のこと。