文学部Faculty of Letters
LIN300BC(言語学 / Linguistics 300)ゼミナール15Bゼミナール15B
尾谷 昌則Masanori ODANI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 文学部Faculty of Letters |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | A2644 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 月5/Mon.5 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリーCategory | |
他学科公開科目 | |
クラスGroup | |
昼夜表記Day or Night |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
We will study how to analyze the language grammatically.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
現代日本語を客観的に見つめ直し、文法的に分析する。
到達目標Goal
(1)言語分析に必要な言語学の基本概念やコーパス使用法を習得する。
(2)ある問題について、論理的かつ言語学的に考えることができるようになる。
(3)グループ・ワークやサブゼミを通じ、他者と恊働しながら課題を達成しようとする姿勢を身につける。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP2」「DP3」「DP4」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
秋学期は、各自で決めたトピックについてデータを採取し、自分なりに分析し、研究発表を行う。全員で読むべき重要な論文の場合には、課題として要約レポートを書いてもらい、その添削を行いながら内容の確認とディスカッションを行う。数多くの事例について皆で考えながら授業を進める。
▼必要に応じて、ZOOMを用いたオンライン授業を行う。その場合は、学習支援システムの「お知らせ」でURLや事前課題などを連絡する。チャット機能を利用した双方向授業になるため、通信環境を整えておくこと。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
秋学期
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回:個人発表1
3年生による個人研究発表
第2回:個人発表2
3年生による個人研究発表
第3回:個人発表3
3年生による個人研究発表
第4回:グループ発表1
2年生各グループの発表(先行研究のまとめ)
第5回:課題論文1
定量的分析を行ってる論文を読む
第6回:コーパス実習1
BCCWJなどオンラインコーパスの使用法について
第7回:グループ発表2
2年生各グループの発表(先行研究の問題点)
第8回:課題論文2
言語変化について定量的に分析した論文を読む
第9回:コーパス実習2
KWICコンコーダンサなどの詞用法について
第10回:グループ発表3
2年生各グループの発表(独自調査の報告)
第11回:個人発表4
3年生による個人研究発表
第12回:個人発表5
3年生による個人研究発表
第13回:個人発表6
3年生による個人研究発表
第14回:グループ発表4
2年生各グループの発表(結論の発表)
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
グループ発表に備え、各グループで毎週1回サブゼミを実施すること。また、各回の議論内容・決定事項・反省点などを報告すること。本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
使用しない。
参考書References
『認知言語学研究の方法― 内省・コーパス・実験』(辻幸夫監修、ひつじ書房)
『日本語教育のためのコーパス調査入門』(李在鎬・石川慎一郎・砂川有里子
著、くろしお出版)
成績評価の方法と基準Grading criteria
発表40%、質疑応答30%、課題30%
半期で3回欠席した者は即刻単位不認定。遅刻2回で欠席1回とする。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
学生同士の交流が少ないということだったので、意識的にその時間をとることにした。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
グループワークではノートPC必須。発表ではパワーポイント(Googleクラウドでも可)。文字列検索ソフトとしてKWIC Finder、形態素解析ソフトとしてKH Coder。両ソフトをインストールするために、個人でノートPCを所有することが望ましい。また、『現代日本語書き言葉均衡コーパス』の検索ができるように、「中納言」(国立国語研究所提供)の利用者登録もしておくこと。