文学部Faculty of Letters
LIN300BC(言語学 / Linguistics 300)ゼミナール13Aゼミナール13A
間宮 厚司、古牧 久典Atsushi MAMIYA, Hisanori FURUMAKI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 文学部Faculty of Letters |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | A2639 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 月5/Mon.5 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリーCategory | |
他学科公開科目 | |
クラスGroup | |
昼夜表記Day or Night |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This course will be an interactive lecture. In this course, you are going to have a presentation about what we learn in the class related to Japanese Language and a question and answer session.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
日本語研究に関する各自のテーマについて、調査・分析・考察を行い、発表してもらいます。日本語を研究対象にして、時代を問わず、様々な視点から、自分の頭で考え、自分のことばで表現し、自分なりの論を立てられるようになるための授業です。
到達目標Goal
最終目標である卒業論文の作成に役立つスキルを身につけます。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP2」「DP3」「DP4」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
ゼミ生による研究発表を中心に行います。発表内容は日本語の研究に関することならば何でも可。ただし、研究に値する解決可能なテーマに限ります。発表者はプリントを人数分準備・配布して発表し、発表後に質疑応答や助言を行います。誤りを恐れず、のびのびと研究発表をして下さい。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
春学期
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回:ガイダンス
ゼミ生の自己紹介など
第2回:前年度の研究紹介(1)
発表順の決定や発表の仕方など
第3回:前年度の研究紹介(2)
プリントの作り方など
第4回:ゼミ生の研究発表(1)
発表・質疑応答・助言(1)
第5回:ゼミ生の研究発表(2)
発表・質疑応答・助言(2)
第6回:ゼミ生の研究発表(3)
発表・質疑応答・助言(3)
第7回:ゼミ生の研究発表(4)
発表・質疑応答・助言(4)
第8回:ゼミ生の研究発表(5)
発表・質疑応答・助言(5)
第9回:ゼミ生の研究発表(6)
発表・質疑応答・助言(6)
第10回:ゼミ生の研究発表(7)
発表・質疑応答・助言(7)
第11回:ゼミ生の研究発表(8)
発表・質疑応答・助言(8)
第12回:ゼミ生の研究発表(9)
発表・質疑応答・助言(9)
第13回:ゼミ生の研究発表(10)
発表・質疑応答・助言(10)
第14回:まとめ
レポート提出と総括
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
図書館を大いに活用し、必要に応じて相談に来て下さい。本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
テキストは指定しません。
参考書References
参考書は各自の研究テーマにそって、そのつど指示します。
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点(30%)・発表(30%)・レポート(40%)を勘案して、総合的に評価します。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
教室授業にしてほしい。