文学部Faculty of Letters
LIT300BC(文学 / Literature 300)ゼミナール9Bゼミナール9B
中丸 宣明Nobuaki NAKAMARU
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 文学部Faculty of Letters |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | A2632 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 木4/Thu.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリーCategory | |
他学科公開科目 | |
クラスGroup | |
昼夜表記Day or Night |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
See Japanese notation.Those who do not understand the Japanese language are not eligible.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
ゼミナール9Aに引き続き、19世紀・20世紀前半の日本文学の研究。化政期(19世紀前半、天保の改革まで)・幕末・明治・大正期・昭和前期に発表された小説・詩歌・演劇・芸能をとりあげ、文学・文化研究の方法を学ぶ。今年度は最終的に卒論にまで延長できるよう、各自の希望に合わせ、討議の結果対象作品を選択する。
到達目標Goal
文学研究の基礎を身につける。具体的には以下の通り。
・先行文献の調査・整理の方法
・注釈の方法
・文学・文化学の理論の理解と応用
・立論から行論・結論への構成法
・プレゼンテーション能力
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP2」「DP3」「DP4」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
各回の担当者は、各自任意の作品を選び、調査・研究・発表する。受講者はその日に取り上げる作品についての感想レポートを提出し、司会者は全体の進行に当たる。リアクションペーパーや課題等に対するフィードバックは、結果の集計ないし代表的な応答をプリント等で共有し、議論のテーマとする。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
秋学期
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回:オリエンテーション
ゼミ進行について
第2回:各自の発表
担当作品についての発表
第3回:各自の発表
担当作品についての発表
第4回:各自の発表
担当作品についての発表
第5回:各自の発表
担当作品についての発表
第6回:各自の発表
担当作品についての発表
第7回:各自の発表
担当作品についての発表
第8回:各自の発表
担当作品についての発表
第9回:各自の発表
担当作品についての発表
第10回:各自の発表
担当作品についての発表
第11回:各自の発表
担当作品についての発表
第12回:各自の発表
担当作品についての発表
第13回:各自の発表
担当作品についての発表
第14回:各自の発表
担当作品についての発表
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
発表者は担当作品に関する調査・研究を発表する。他の受講者は当該作品についての視点・論点の感想文を提出する。本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
受講者の便宜・要請に従って、岩波文庫版『日本近代短篇小説選 明治編大正篇』ないし『文壇出世作全集』(中央公論社, 昭和10)を用いる。
参考書References
各自の発表の中で、発表者の示すものに加えて指示。
成績評価の方法と基準Grading criteria
各自の発表内容(40%)討議に参加内容(40%)と期末レポート(20%)
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
再発表(やりなおし)が必要な場合、集中して行い全体像を見失わないように導く。