文学部Faculty of Letters
LIT300BC(文学 / Literature 300)ゼミナール5Bゼミナール5B
小秋元 段Dan KOAKIMOTO
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 文学部Faculty of Letters |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | A2624 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 金6/Fri.6 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリーCategory | |
他学科公開科目 | |
クラスGroup | |
昼夜表記Day or Night | 夜間時間帯 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
In this course, we will read Gikeiki.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
中世文学を読む、調べる、発表する。『義経記』をとりあげ、グループ発表の形式で読み進めてゆく。
到達目標Goal
本科目の到達目標は、以下の3項目にある。
1.『義経記』について、その内容を正確に理解すること。
2.先行研究の批判、他ジャンルの作品(お伽草子・能・幸若舞の判官もの)との差違の考察などを通じて、作品世界の特質を理解すること。
3.自ら問題点を発見し、調査・考察する方法を身につけ、発表・討論を通じて、自らの研究内容をわかりやすく他者へ伝えること。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP2」「DP3」「DP4」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
『義経記』を教材とする。2人で1グループを作り、一巻ずつ分担し、巻の特色、先行研究、他ジャンルの作品(お伽草子・能・幸若舞)との差違などを調査し、さらには自ら設定した問題点に対する考察を行い、発表・討論してもらう。そのうえで教員も講評を行う。ただし、感染症の影響次第では個人発表の形式に切り替える。
また、夏期休業中に執筆したレポートに関する発表・討論も行い、教員による講評も行う。
なお、授業に関する質問や研究の相談は教室、オフィスアワーで応じるほか、電子メール、Zoomで対応する。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
秋学期
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回:『義経記』について(1)
『義経記』の解説。
第2回:『義経記』について(2)
関連するお伽草子・能・幸若舞の解説。
第3回:レポート発表(1)
夏期休業中に執筆したレポートの発表(3名)
第4回:レポート発表(2)
夏期休業中に執筆したレポートの発表(3名)
第5回:レポート発表(3)
夏期休業中に執筆したレポートの発表(3名)
第6回:発表(1)
『義経記』巻一の発表(2名)
第7回:発表(2)
『義経記』巻二の発表(2名)
第8回:発表(3)
『義経記』巻三の発表(2名)
第9回:発表(4)
『義経記』巻四の発表(2名)
第10回:発表(5)
『義経記』巻五の発表(2名)
第11回:発表(6)
『義経記』巻六の発表(2名)
第12回:発表(7)
『義経記』巻七の発表(2名)
第13回:発表(8)
『義経記』巻八の発表(2名)
第14回:まとめ
秋学期のまとめとふりかえり
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
口頭発表の準備をグループごとに授業時間以外に行ってもらう。本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
日本古典文学全集または新編日本古典文学全集の『義経記』(小学館)。古本でもよいので入手しておくこと。
参考書References
徳田和夫編『お伽草子事典』(東京堂出版、2002年)
神田龍身・西沢正史編『中世王朝物語・御伽草子事典』(勉誠出版、2002年)
成績評価の方法と基準Grading criteria
夏休み中のレポート、授業時の討論の状況、研究発表の内容に1/3ずつの比重を置く。なお、欠席は2回までしか認めない。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
グループごとの調査時間を十分とりたいという要望があったので、これに対応して授業を進めたい。