文学部Faculty of Letters
PHL300BB(哲学 / Philosophy 300)哲学特講(8)-2/科学哲学Ⅱ哲学特講(8)-2/科学哲学Ⅱ
中釜 浩一Kouichi NAKAGAMA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 文学部Faculty of Letters |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | A2227,A3673 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 月2/Mon.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | 心理学科生は「科学哲学Ⅱ」として履修。 |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリーCategory | |
他学科公開科目 | |
クラスGroup | |
昼夜表記Day or Night |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Theme: Self and Self-knowledge
Problems of the Self and Self-knowledge is one of the most difficult philosophical problems which puzzled many great philosophers over the centuries. We will discuss some of main positions since Descartes, and deepen our insight concerning Self.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
テーマ:自己と自己知。
「自己の正体と自己知の本性」の問題は、多くの哲学者を悩ませてきた難問の一つである。この問題に対するデカルト以降の代表的哲学者達の見解を現代的視点から検討することで、「自己」の問題への洞察を深める。
到達目標Goal
「自己とは何か」に関する哲学者達の議論を理解し、「自己について知るとはどういうことか」を考える際の哲学的論点を習得する。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP2」「DP5」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
講義とそれに対する学生からの疑問・質問、およびその解答によって議論を進める。
授業の冒頭で前回の小課題の解説、質問・疑問への解答をする。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
秋学期
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回:導入
「自己」はなぜ問題となるのか
第2回:デカルトと自己(1)
「自己」と確実な知識
第3回:デカルトと自己(2)
実体としての「自己」
第4回:ロックと自己(1)
自己の同一性の問題
第5回:ロックと自己(2)
身体と記憶
第6回:バークリーと自己(1)
観念論と自己
第7回:バークリーと自己(2)
想像力と自己
第8回:ヒュームと自己(1)
「自己」の知覚不可能性
第9回:ヒュームーと自己(2)
「自己」の非存在
第10回:カントと自己(1)
カントのデカルト批判
第11回:カントの自己(2)
超越論的「自己」
第12回:現代哲学と自己(1)
パーフィットの議論
第13回:現代哲学と自己(2)
シューメーカーの議論
第14回:まとめ
何が解けていないのか
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
授業後に課された小課題をHoppii上で提出する。
デカルト、ロック、バークリー、ヒューム、カントらの著作から「自己」に関する議論を読んでおく。
本講義の準備復習時間は、毎回4時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
使用しない。
参考書References
デカルト「省察」、ロック「人間知性論」、バークリー「人知原理論」、ヒューム「人間本性論」、カント「純粋理性批判」など。
成績評価の方法と基準Grading criteria
毎回の小課題の提出70%、期末レポート30%
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
学生の疑問点には可能な限り答えるが、容易に理解可能な正解があるかのような安易な答え方はしない。