文学部Faculty of Letters
PHL300BB(哲学 / Philosophy 300)哲学特講(6)-1哲学特講(6)-1
大橋 基Motoi OOHASHI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 文学部Faculty of Letters |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | A2222 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 木2/Thu.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリーCategory | |
他学科公開科目 | |
クラスGroup | |
昼夜表記Day or Night |
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Outline (in English)
The aim of this course is to help student acquire an understanding of the philosophical attempts of The Frankfurt School in Germany before and after Nazi Era, in order to give careful consideration to the matters of our liberal democratic society that appear as poverty, discrimination, and populism. It deals with five themes as follow: 1. the authoritarian personality which was brought up through the modernization, 2. the dialectic of enlightenment in the real world, 3. the conceptual art as criticism for ourselves educated as a part of social system, 4. the possibility of the communication free from domination, 5. the freedom of the academism and its mission for the democratic politics.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
戦後ドイツの哲学を代表する「フランクフルト学派」の歩みを、その都度の時代状況を背景に置きながら辿ることによって、「民主主義」の活性化のために必要とされる学問や芸術のあり方を学ぶ。
到達目標Goal
フランクフルト学派の「批判理論」における理論と現実の関係を説明できる。
「自由で民主的な社会」における「表現の自由」や「学問の自由」の意義を解説できる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP2」「DP5」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
教員が作成した「講義用資料」(学生各自が「学習支援システム」からプリントアウトする)を解説・考察を行う講義。
講義に関する質問・意見はEメール(motoi.ohashi@gmail.com)で受け付け、返信をもって教員からの回答とする。なお重要なものは、学生の個人名を伏せ、「学習支援システム」の「掲示板」に掲載する。その場合は、内容に応じて得点を与えて、試験成績に加算する。
*受講者数と感染状況を勘案して、講義の方法等を変更するので、「学習支援システム」の「お知らせ」を、適宜、確認すること。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
春学期
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回:授業案内
講義内容と成績評価についての説明
第2回:フランクフルト学派の問題意識
なぜ「アウシュヴィッツのあとで詩を書く」のは「野蛮」なのか?
第3回:近代化が生んだ「権威主義的パーソナリティ」
戦前・戦後でドイツ人の国民的メンタリティは変化したのか?
第4回:「歴史哲学」と「歴史の天使」
啓蒙主義以降の進歩史観とユダヤ教的歴史観の違いは何か?
第5回:ベンヤミンと美的経験の破壊的瞬間
複製技術による「アウラの消失」以後に可能な芸術表現とは?
第6回:アドルノとホルクハイマーの「啓蒙の弁証法」
アメリカに亡命した哲学者は過去と未来をどのように描いたか?
第7回:ハイデガーの復権と新世代の攻撃
戦後ドイツの政治文化はいかなる「ドイツ人」像を求めたか?
第8回:帰国後のアドルノの哲学的闘争
革命を目指さない身「西欧マルクス主義」の目的は何か?
第9回:行き場なき学生運動と戦後民主主義の再検討
哲学に「社会科学の言語」を導入することにどんな意義があるか?
第10回:「生活世界の植民地化」という「時代診断」
「奇跡の経済復興」の背後にどのような問題が潜んでいたのか?
第11回:「新しい社会運動」と「美的モデルネ」
ボイスやキーファーの芸術作品は何を表現しているのか?
第12回:ハーバーマスの「討議倫理学」の基本構図
支配や抑圧から自由な「コミュニケーション」の成立条件は何か?
第13回:「歴史家」論争への関与
「アウシュヴィッツは捏造だ」と主張するのも「学問の自由」か?
第14回:期末レポート
「フランクフルト学派」の視点からの事例分析
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
授業までに、テキストの該当箇所を読み、要点や疑問を整理しておく。
「学習支援システム」から該当回の「講義用資料」をプリントアウトして、テキスト同様、授業に持参する。
毎回、前回の授業内容を前提として議論が組み立てられているので、講義前に復習しておく。
講義の進捗に応じて必要となる歴史的知識を各自で確認する。
本授業の準備学習・復習時間は各2 時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
なし
参考書References
ベンヤミン『ベンヤミン・コレクション1 近代の意味』ちくま学芸文庫1995 年
アドルノ&ホルクハイマー『啓蒙の弁証法』岩波文庫2007 年
ハーバマス『道徳意識とコミュニケーション的行為』岩波書店1991 年
成績評価の方法と基準Grading criteria
期末レポート90 %、平常点10 %の比率で、成績評価を行い、60 点以上を及第点とする。Eメールや口頭での質問・意見を平常点算出の参考にする。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
専門用語を用いるさいは、できる限り日常言語での説明、具体的事例による解説を心がける。
メールなどによる質問に対する回答のなかで重要なものは「学習支援システム」の「掲示板」に掲載して、受講者全員が確認できるようにする。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
学習支援システム