スポーツ健康学研究科Graduate School of Sports and Health Studies
OTR600I1(その他 / Others 600)スポーツ健康学演習ⅠSeminar in Sports and Health Studies Ⅰ
吉田 政幸Masayuki YOSHIDA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | スポーツ健康学研究科Graduate School of Sports and Health Studies |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | S9021 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 集中・その他/intensive・other courses |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | 1 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリー | 研究指導 |
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Outline (in English)
This course is a seminar of sport management research. Students will select appropriate topics for their own master’s theses, review the literature on their topics and identify significant gaps in previous research.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
1. 課題設定能力を高め、自らの研究テーマを整理し明確にする。
2. 修士論文の概要を理解し、自分の研究テーマの基礎となる概念や理論について学びを深めるとともに、先行研究で明らかにされていない研究課題を特定する。
到達目標Goal
1年次の秋学期に実施予定の研究構想発表会の準備ができる力を身に付けることを目標とする。
1.修士論文の概要および求められる水準について十分に理解する。
2.スポーツマネジメントに関する様々な理論について学習し、それらを説明できる。
3.現場の課題に対して、学習した理論を根拠に解決策を提案することができる。
4.自分の研究テーマにおいて、どの概念や理論を応用することができるのか理解する。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP3」「DP4」「DP5」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
本授業の目的は二つある。一つ目は大学院において2年間に渡り受講する講義、演習、実習を通じて獲得する知識や経験をまとめ上げ、その集大成となる修士論文の概要を理解することである。二つ目は、スポーツマネジメント領域の研究として修士論文を完成させるために必要となる様々な概念や理論について学習し、ゆくゆくは受講生の研究テーマにそれらの理論を応用できるようにするための基礎的理解を深める。授業では様々な重要概念や理論をどのように自身の研究に応用できるのかについてディスカッションを行う。受講者は毎回事前に配布される資料を読み、議論に参加する準備を行う必要がある。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
春学期
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1回:修士論文についての理解
修士論文とはどのような論文であり、いかなる水準が求められるのか十分に理解する。併せて、文献の検索方法について学ぶ。
2回:主な先行研究の報告
研究テーマに関して特に重要と思われる文献(3本程度)を読み、その結果を報告する。
3回:主な先行研究に関する議論
第2週で読んだ3つの論文の弱点を特定し、その改善方法について議論する。
4回:文献の整理
先行研究の問題を特定するため、15本~20本程度の文献を検索し、それぞれの特徴(概念化、測定方法、研究環境)をまとめる。
5回:概念的研究のレビュー
先行研究(概念的研究)をレビューした結果を文章で説明する。
6回:実証研究のレビュー
先行研究(実証研究)をレビューした結果を文章で説明する。
7回:概念的アプローチ
自分の興味に最も適した概念的アプローチを特定する。
8回:研究の新規性
研究として新規性のある先行要因および結果要因を特定する。
9回:概念図の作成
自身の研究の基礎となる概念図のドラフトを作成する。
10回:要因間の関係性
先行要因および結果要因を文章で説明する。
11回:問題の所在
先行研究の問題の所在を明らかにし、記述する。
12回:研究の目的
修士論文で何をどこまで明らかにするか(研究目的)を設定する。
13回:研究の重要性
研究の重要性を実践的視点と学術的視点の両方から記述する。
14回:概念規定
自分の研究における主要概念を定義する。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
この授業は予習を必要とします。必要な資料を事前に読むとともに、疑問や感想を書き出し、ディスカッション形式で展開される演習に参加できるように準備してください。本授業の準備学習・復習時間は各 2 時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
特になし(必要に応じて資料を配付する)。
参考書References
各学生の研究テーマに関連する先行研究や学術図書。
成績評価の方法と基準Grading criteria
先行研究のレビュー:30点
概念図の作成:20点
先行研究の問題の特定:10点
研究目的の設定:10点
研究の重要性の特定:10点
重要概念の定義:20点
合計:100点
【評価基準】
それぞれの課題において獲得する得点は以下の基準に従って決定する。
100%:自身が立てた計画に沿って課題に客観的に取り組むとともに、自身の独自の視点から合理的な解決策を導き出し、さらに成果物の中で自分の論旨を明確に伝えることができている。
80%:自身が立てた計画に沿って課題に客観的に取り組むとともに、自身の独自の視点から合理的な解決策を導き出している。
60%:自身が立てた計画に沿って課題に客観的に取り組むとともに、自身の独自の視点から解決策を導き出している。
40%:自身が立てた計画に沿い、課題に客観的に取り組んでいる。
20%:自身が立てた計画に沿って課題に取り組んでいる。
80%:自身が立てた計画に沿って課題に客観的に取り組むとともに、独自の視点から合理的な解決策を導き出している。
60%:自身が立てた計画に沿って課題に客観的に取り組むとともに、独自の視点から解決策を導き出している。
40%:自身が立てた計画に沿い、課題に客観的に取り組んでいる。
20%:自身が立てた計画に沿って課題に取り組んでいる。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
少人数の授業であり、少しでも疑問に感じたことは質問してください。丁寧に説明したいと思います。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
修士論文を執筆するためのパソコン、マイクロソフト・オフィス(ワード、エクセル、パワーポイント)
その他の重要事項Others
特になし。