スポーツ健康学研究科Graduate School of Sports and Health Studies
OTR600I1(その他 / Others 600)スポーツ健康学演習ⅠSeminar in Sports and Health Studies Ⅰ
平野 裕一Yuichi HIRANO
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | スポーツ健康学研究科Graduate School of Sports and Health Studies |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | S9019 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 集中・その他/intensive・other courses |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | 1 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリー | 研究指導 |
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Outline (in English)
This class asks the students to learn knowledges and techniques on science in sports training and sports biomechanics.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
修士論文ではフィジカルあるいはスキルのトレーニングを題材とすることを目指すので、そのために必要となる知識と手技、特にトレーニング科学およびスポーツバイオメカニクスの知識と手技を習得する。
到達目標Goal
①トレーニング科学あるいはスポーツバイオメカニクスに関する知識を深める
②題材とするフィジカルあるいはスキルのトレーニングの研究デザインを作成する
③トレーニング効果を測定する手技を身につける
ことを目標とする。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
各自の研究課題およびそれを解決するための研究デザインを検討する。その中で必要となる知識を深め、効果を測定する手技を習得する。
研究デザイン、手技の取得については、学生からのプレゼンテーションを受けて教員が逐次フィードバックする。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
春学期
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1回:研究倫理の理解
研究を開始するにあたって必要となる研究倫理について検討し、理解する
2回:研究領域の理解
トレーニング科学とスポーツバイオメカニクスの研究の中での研究の位置づけを理解する
3回:研究課題と卒業研究との関連づけ
各自の卒業研究をプレゼンし、今後の研究課題を検討する
4回:運動・スポーツに関する背景からみた研究課題の適切性
研究課題に対する背景を検討し、課題の適切性を検討する
5回:研究課題の新規性の検討
研究課題に関する先行研究を渉猟し、新規性の観点から課題を明確にする
6回:研究目的までの研究遂行の論理性と仮説の設定
研究目的までのストーリーを作成し、仮説を設定する
7回:研究対象の確認
課題を解決するために必要な対象を確認する
8回:測定法の調査
量的か質的かを含めて必要となる測定法を調査する
9回:測定法の適切性
これまでの測定法も含めて、選択した測定法が適切であるかを検討する
10回:測定法の熟知と適切性
調査・選択した測定法が課題解決に適切であるかを検討し、測定法を熟知する
11回:測定データ指標の設定
測定によって得られたデータから課題解決に向けた指標を明確にする
12回:データ処理のための統計手法の理解
課題解決に向けた統計手法を検討、理解する
13回:研究の「緒言」、「方法」の改めての確認
当初の課題との対比で、ここまでの「緒言」、「方法」を改めて確認する
14回:研究デザインのプレゼンテーション
作成した研究デザインをプレゼンテーションする
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
研究課題を検討し、先行研究を精読し、測定法を調査する。
テキスト(教科書)Textbooks
特になし。
参考書References
必要となる参考書をその都度紹介する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
修士論文の「緒言」の完成度(60%)、プレゼンテーション(40%)
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
論文執筆に向けて、個別の課題に対応する。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
PC、データ分析のためのソフトウエア(エクセルなど)、プレゼンテーションのためのソフトウエア(パワーポイントなど)