現代福祉学部Faculty of Social Policy and Administration
OTR200JB(その他 / Others 200)専門演習ⅠBSeminar 1B
髙良 麻子Asako KORA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 現代福祉学部Faculty of Social Policy and Administration |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | N2035 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 木5/Thu.5 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | 2 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | ○ |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリー(2021年度以前)Category (~2021) |
福祉コミュニティ学科 専門教育科目 演習・実習科目 |
カテゴリー(福祉コミュニティ)Category (Department of Community Development) | |
カテゴリー(臨床心理)Category (Department of Clinical Psychology) | |
カテゴリー福祉コミュニティ学科(2020年度以前入学者)Category福祉コミュニティ学科 (~2020) | |
カテゴリー福祉コミュニティ学科(2021年度以降入学者)Category福祉コミュニティ学科 (2021~) | |
カテゴリー臨床心理学科(2020年度以前入学者)Category臨床心理学科 (~2020) | |
カテゴリー臨床心理学科(2021年度以降入学者)Category臨床心理学科 (2021~) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This course is the second semester of a two-semester integrative practice course. Students use the seminar format to learn how to achieve institutional change to meet a need, solve a social problem, correct an injustice as a social worker.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
このゼミでは、社会的に不利な立場におかれている人びとのウェルビーイングの実現を目的に、抑圧や無視されている当事者の声を社会に届け、組織、地域、政策等における変化をどのように起こすのかについて、ソーシャルワークの観点から検討する。卒業研究を進めるために必要な研究方法を学ぶ。
到達目標Goal
・社会問題の解決に向けた活動計画を策定することができる。
・ソーシャルワークの研究方法を理解できる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP2」と「DP3」と「DP5」と「DP6」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
専門演習ⅠAの学びをもとに、グループで社会問題の解決に向けた活動計画を策定する。その後は、ソーシャルワーク研究法に関するテキストを輪番でまとめて発表し、卒業研究に必要な知識を得る。授業ごとのリアクションペーパーをもとに、次の回の授業でフィードバックを行う。基本的には対面授業で実施するが、感染状況に応じてZOOMを活用する。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回:オリエンテーション
授業内容の概要と目標の確認
第2回:社会問題の解決に向けた活動計画の策定①
活動計画の策定
第3回:社会問題の解決に向けた活動計画の策定②
活動計画の発表と議論
第4回:ソーシャルワーク研究
ソーシャルワーク研究の全体像
第5回:先行研究のレビュー
社会福祉研究法」レッスン3
第6回:研究課題の設定
社会福祉研究法」レッスン5
第7回:仮説構築と検証
社会福祉研究法」レッスン6
第8回:研究資料の収集と分析
社会福祉研究法」レッスン7
第9回:量的研究
社会福祉研究法」レッスン8
第10回:質的研究
社会福祉研究法」レッスン9
第11回:メゾレベルの評価分析
社会福祉研究法」レッスン11
第12回:問題を政策と結ぶ研究
社会福祉研究法」レッスン13
第13回:卒業研究の理解
卒業論文の概要発表
第14回:総括
振り返りとまとめ
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
担当者として責任をもって、各時間の課題に関する準備を進めるとともに、授業での議論内容等を踏まえて理解を深める復習を行なってほしい。また、日頃から社会問題等に興味を持ち、講演会やボランティア等に参加することを期待する。本授業の準備・復習時間は、各3時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
岩田正美他編「社会福祉研究法:現実世界に迫る14レッスン」有斐閣アルマ、2006
参考書References
久田則夫「社会福祉の研究入門:計画立案から論文執筆まで」中央法規、2003
川村匡由「福祉系学生のためのレポート&卒論の書き方」中央法規、2002
成績評価の方法と基準Grading criteria
・平常点30%
・社会問題の解決に向けた活動計画の発表 50%
・担当発表 20%
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
3年生から卒業研究に着手できるように、その基礎を学び機会を十分に取るようにしました。