現代福祉学部Faculty of Social Policy and Administration
SOW300JB(社会福祉学 / Social Welfare 300)老いの文化と福祉Culture of Aging and Social Welfare
中村 律子Ritsuko NAKAMURA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 現代福祉学部Faculty of Social Policy and Administration |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | N1325 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 火3/Tue.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | 2~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリー(2021年度以前)Category (~2021) |
福祉コミュニティ学科 専門教育科目 専門展開科目 |
カテゴリー(福祉コミュニティ)Category (Department of Community Development) | |
カテゴリー(臨床心理)Category (Department of Clinical Psychology) | |
カテゴリー福祉コミュニティ学科(2020年度以前入学者)Category福祉コミュニティ学科 (~2020) | |
カテゴリー福祉コミュニティ学科(2021年度以降入学者)Category福祉コミュニティ学科 (2021~) | |
カテゴリー臨床心理学科(2020年度以前入学者)Category臨床心理学科 (~2020) | |
カテゴリー臨床心理学科(2021年度以降入学者)Category臨床心理学科 (2021~) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
What does it mean to grow older? This course promotes students’ understanding in the definition of “ Growing older” with relation to welfare system and measures for the aged, communities, and the society in general. In this process, we will pay our attention to how the aging culture has been formed socially, culturally, historically, locally/regionally, and from welfare-perspective. We will also define the ideology of growing older, old age and death, welfare for the aged, and having a proactive aged life.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
人が老いるとはどのようなことなのか。老いについて、高齢者福祉制度・政策、コミュニティ、社会との関わりのなかで、社会的、文化的、地域的、歴史的、福祉的にどのように位置づけられ形成されてきたのかについて、理解を深める。老いの思想、老いと死、老いと福祉、主体的な老いを生きるための視点を明確にする。
到達目標Goal
高齢社会における、高齢者の生き方、老い方の多面性や多様性に着目し、制度、コミュニティ、社会の時間軸や空間軸から、老いの社会的、文化的、地域的形成を立体的に把握する。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP2」と「DP3」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
高齢社会における老いの文化と高齢者福祉形成に関して先進的に取り組んでいる日本、諸外国を取り上げ、高齢者福祉の仕組み、そのシステム、コミュニティ、文化の特質を考察する。課題等のフィードバックは学習支援システムを通じて行う予定です。授業計画や進め方に変更がある場合は、学習支援システムでその都度提示します。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回:オリエンテーション
人の老い方に関する社会的文化的研究と福祉的実践を学ぶ意義について
第2回:高齢期のアイデンティティ
プロダクティブエイジング論など高齢期の存在意味を理解する
第3回:高齢者の生きがい、幸福観
高齢者の生きがい、幸福観、価値観と社会的・文化的役割を学ぶ
第4回:認知症高齢者の生活技法、地域社会的基盤
認知症当事者のQOLと先進的な認知症ケアシステムとコミュニティ文化の検討
第5回:高齢者の孤独死とコミュニティ
高齢期の孤立・孤独死問題、セルフネグレクトの特性と地域社会の対応
第6回:人生の最期を支えるケア(看取り)
エンディングケア、看取りに関する医療・福祉の社会文化
第7回:生活文化と福祉・介護・ケア
介護される/介護する関係、尊厳ある福祉・ケアについて理解する
第8回:高齢社会における世代間関係と家族関係
老老介護、ヤングケアラー、ダブル介護をとりまく介護家族の実態
第9回:地域における高齢者の創造的実践
過疎化・高齢化地域に生きる高齢者の生活実践
第10回:高齢者と犯罪
高齢者のアイデンティ危機や孤立化問題と犯罪との関連、司法と福祉の連携
第11回:フォーマルケア・インフォーマルケアの特質
コミュニティ・ケア、新しいサービスの創造
第12回:欧米とアジアのAging Sciety
欧米、アジアの高齢者のケアシステムをめぐる地域と社会文化
第13回:高齢福祉の文化と社会ありかたの将来展望
10年後、20年後の高齢者の地域社会と福祉文化のあり方を展望する
第14回:まとめ
講義の総括と今後の展望
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
さまざま社会、地域社会のなかで自らの老いを生き、生かされている事象や社会的文化的な老いの生き方の実践事例を調べてください。本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
適宜、講義中に紹介します。
参考書References
髙橋絵里香(2013)『老いを歩む人びと』勁草書房、デビット・A・シンクレア(2020)『ライフスパン 老いなき世界』東洋経済など、適宜、紹介します。
成績評価の方法と基準Grading criteria
期末試験(90%)、授業内小レポート課題の内容(10%)で評価します。試験実施方法や評価については、学習支援システムにて提示します。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
2020年度は休講でしたのでアンケートは実施していませんが、新聞記事やビデオ教材なども活用して分かりやすく講義内容を工夫したいと考えています。