現代福祉学部Faculty of Social Policy and Administration
SOW300JB(社会福祉学 / Social Welfare 300)精神保健ソーシャルワークⅡPsychiatric Social Work 2
山口 創生Sousei YAMAGUCHI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 現代福祉学部Faculty of Social Policy and Administration |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | N1321 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 火1/Tue.1 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | 2~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリー(2021年度以前)Category (~2021) |
福祉コミュニティ学科 専門教育科目 専門展開科目 |
カテゴリー(福祉コミュニティ)Category (Department of Community Development) | |
カテゴリー(臨床心理)Category (Department of Clinical Psychology) | |
カテゴリー福祉コミュニティ学科(2020年度以前入学者)Category福祉コミュニティ学科 (~2020) | |
カテゴリー福祉コミュニティ学科(2021年度以降入学者)Category福祉コミュニティ学科 (2021~) | |
カテゴリー臨床心理学科(2020年度以前入学者)Category臨床心理学科 (~2020) | |
カテゴリー臨床心理学科(2021年度以降入学者)Category臨床心理学科 (2021~) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This lecture introduces statistical data for people with mental illness in Japan, social work skills, psychiatric rehabilitation programs and mental health-related stigma. The aims of the lecture are that students gain the relevant information for national examination for the license of mental health social worker, and that students discuss the development and the dissemination of effective community mental health services through learning the relevant statistical data, mental health policies, mental health services and effects of services
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
本講義では、主に我が国の精神障害者にかかわる統計データやソーシャルワークに関係する支援技法、精神科リハビリテーションプログラムやスティグマの問題について取り上げます。本講義の目的および意義は、受講者が1) 精神保健福祉士国家試験に向けた知識・情報を得ること、2) 精神障害者の生活実態に関する統計データや現在のサービス内容・制度、新しい効果的な支援を鑑みて、精神障害者の地域生活の改善に寄与するサービスの開発・普及について包括的な考察を行う機会を得ることです。
到達目標Goal
1. 精神障害者を取り巻く環境を統計的に把握できる
2. 精神障害者に対する効果的な実践を考える機会を得る
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP2」と「DP3」と「DP4」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
本授業では、講義とグループでの議論を通して授業を進めます。課題(レポート等)に対するフィードバックは要望に応じて個別に実施いたしますので、いつでもご連絡ください。秋学期は原則対面で実施いたします。コロナの影響などによりオンライン講義となる場合、そして、オンライン講義に伴う授業計画の変更がある場合については、学習支援システムでその都度提示します。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回:オリエンテーション
講義の内容や成績評価の説明
第2回:精神障害者の概念と統計
ICF、障害の定義、統計の説明
第3回:精神障害とスティグマ1
スティグマの実態や是背の説明
第4回:精神障害とスティグマ2
グループワーク
第5回:精神障害とリカバリー1
グループワーク
第6回:精神障害とリカバリー2
パーソナル・リカバリーや主体価値の説明
第7回:障害者ケアマネジメント総論
ケアマネジメントの基礎理論の説明
第8回:効果的なケアマネジメント1
ACTの説明
第9回:効果的なケアマネジメント2
ストレングスモデルの説明
第10回:精神障害と就労
就労支援に関する資源の説明
第11回:効果的な就労支援
援助付き雇用とIPSの説明
第12回:触法精神障害者の支援
医療観察法の紹介
第13回:先駆的な実践の紹介
SDM等の先駆的実践例の説明
第14回:まとめ
講義内容の振り返りと課題の確認
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
受講生が事前に必ず学習すべきことなどは定めません。本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
教科書は使用しません。スライドを使用した講義となります。
参考書References
1) ソーニクロフト・グラハム, タンセラ・ミケーレ, 訳:岡崎祐士, 笠井清登, 福田正人 (2012) 精神保健サービス実践ガイド. 日本評論社, 東京.
成績評価の方法と基準Grading criteria
1. 評価方法
レポート:90%、平常点(講義内の発言など):10%。レポートは、「障害者ケアマネジメント」、「就労支援」、「スティグマ」のいずれかのテーマを選び、定められた様式で記載する。
2. 評価基準
S:講義内の積極的な発言、レポートが規定した様式で書かれており、自身の考えや講義で学んだ内容、過去のデータが織り交ぜられている
A:上記に次ぐ
B:考察は十分ではないが、規定した様式で書かれている
C:規定した様式で書かれていない/考察が著しく不十分
D:レポートの書き方、内容が不十分
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
受講者同士が議論する機会を多く設けています。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
なし
その他の重要事項Others
講義の進捗状況によって、先進的な実践等の紹介(第13回)は省略する可能性があります。