現代福祉学部Faculty of Social Policy and Administration
HSS300JB(健康・スポーツ科学 / Health/Sports science 300)精神科リハビリテーション学Psychiatric Rehabilitation
行實 志都子Shizuko YUKIZANE
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 現代福祉学部Faculty of Social Policy and Administration |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | N1308 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 木2/Thu.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | 2~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリー(2021年度以前)Category (~2021) |
福祉コミュニティ学科 専門教育科目 専門展開科目 |
カテゴリー(福祉コミュニティ)Category (Department of Community Development) | |
カテゴリー(臨床心理)Category (Department of Clinical Psychology) | |
カテゴリー福祉コミュニティ学科(2020年度以前入学者)Category福祉コミュニティ学科 (~2020) | |
カテゴリー福祉コミュニティ学科(2021年度以降入学者)Category福祉コミュニティ学科 (2021~) | |
カテゴリー臨床心理学科(2020年度以前入学者)Category臨床心理学科 (~2020) | |
カテゴリー臨床心理学科(2021年度以降入学者)Category臨床心理学科 (2021~) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Understand the outline,process,skills of psychiatric rehabilitation performed by psychiatric social wokers.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
1.精神科リハビリテーションの概要・プロセス・スキルを理解する。
2.精神科リハビリテーションにおける精神保健福祉士の役割を理解する。
到達目標Goal
現在、ストレス社会と呼ばれ、「心の健康」が注目されている。また、コロナ禍において、コロナ鬱、自殺、アルコール問題など私たちの生活を脅かしてしまうことが身近に存在する。この授業では、医学的な視点からのリハビリテーションではなく、その人一人ずつの生活に視点をあて、その人が今度どのような生活を送っていきたいのかという「生活者」という視点から、その人の人生を取り戻していくためのリハビリテーションを考えていくものである。そのためのに精神科リハビリテーションの目的を踏まえ、それらに必要な技術、理念を理解し、精神保健福祉士が精神科リハビリテーションを行えるための知識等を身に着ける。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP2」と「DP3」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
授業形態は,講義が中心であるが、視聴覚教材や学生同士の意見交換、演習、リアクションペーパーを使って、学生の理解度に沿って授業を進める。
さらに、リアクションペーパー等で出てきた質問に関しては、次の授業開始時にそれらの内容を紹介しながら、解説を行う。また、授業後に行ってもらう小テストにおいても授業時に解説を行う
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1:精神障害リハビリテーションとソーシャルワーク
①精神障害リハビリテーションとソーシャルワークの関係
②精神障害リハビリテーションにおける精神保健福祉士の役割
2:精神障害リハビリテーションの理念、定義、基本原則1
①精神障害リハビリテーションの理念と定義
②医学的・職業的・社会的・教育的リハビリテーション
3:精神障害リハビリテーションの理念、定義、基本原則2
精神障害リハビリテーションの基本原則
4:精神障害リハビリテーションの理念、定義、基本原則3
地域およびリカバリー概念を基盤としたリハビリテーションの意義
5:精神障害リハビリテーションの構成及び展開1
①精神障害リハビリテーションの対象
6:精神障害リハビリテーションの構成及び展開2
チームアプローチ
7:精神障害リハビリテーションの構成及び展開3
精神障害リハビリテーションのプロセス
8:プロセスの内容と実施機関1
医学的リハビリテーション
・精神科作業療法
・行動療法
・認知行動療法
9:プロセスの内容と実施機関2
医学的リハビリテーション
・集団精神療法
・依存症回復プログラム
・デイケア等
10:プロセスの内容と実施機関3
職業的リハビリテーションプログラム
11:プロセスの内容と実施機関4
社会的リハビリテーションプログラム
12:プロセスの内容と実施機関5
①教育的リハビリテーションプログラム
②家族支援プログラム
13:プロセスの内容と実施機関6
①リハビリテーションプロブラム
②当事者活動や家族のリハビリテーション
14:プロセスの内容と実施機関7
依存症のリハビリテーション
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備・復習時間は、各2時間を標準とします。
【それぞれのポイント】
学生は、授業準備にあたり、授業計画及び授業時間内で伝えららた次回のポイントについて参考書等を使い、授業の準備を行う。その時に生じた疑問点などについては、授業時のリアクションペーパーなどを使って質問をする。
授業後の復習については、授業でやったところを復習するだけでなく、自分で整理し学期末の期末試験のためのまとめを行う。また、授業の理解度を図るための小テストを受ける。
精神障害者については、日ごろから接する機会ない場合などは、ボランティア活動に行くことやニュースなどで精神障害者に関する項目について目を通しておくことも必要である。
テキスト(教科書)Textbooks
最新 精神保健福祉士養成講座 精神障害リハビリテーション論 中央法規
参考書References
心の病 回復への道 岩波新書 野中猛
成績評価の方法と基準Grading criteria
授業復習のための小テスト(30%)期末試験(70%)において、目標達成への達成度により判断する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
精神障害者の人は、どんな生活のしづらさがあるかなどイメージをもってもらいながら、理解できるように授業を展開していきたいと思います。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
授業時には、レジュメを配布する
その他の重要事項Others
連絡先
yukizane-avs@kuhs.ac.jp
メールをするときには、必ずタイトルに
大学名 学籍番号 氏名を記入してください