現代福祉学部Faculty of Social Policy and Administration
SOW300JB(社会福祉学 / Social Welfare 300)高齢者福祉論Welfare for the Elderly
中村 律子Ritsuko NAKAMURA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 現代福祉学部Faculty of Social Policy and Administration |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | N1302 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 火3/Tue.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | 2~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリー(2021年度以前)Category (~2021) |
福祉コミュニティ学科 専門教育科目 専門展開科目 |
カテゴリー(福祉コミュニティ)Category (Department of Community Development) | |
カテゴリー(臨床心理)Category (Department of Clinical Psychology) | |
カテゴリー福祉コミュニティ学科(2020年度以前入学者)Category福祉コミュニティ学科 (~2020) | |
カテゴリー福祉コミュニティ学科(2021年度以降入学者)Category福祉コミュニティ学科 (2021~) | |
カテゴリー臨床心理学科(2020年度以前入学者)Category臨床心理学科 (~2020) | |
カテゴリー臨床心理学科(2021年度以降入学者)Category臨床心理学科 (2021~) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Learn to understand the real images of "Problems" of the aged resulting from the advancement of aging society in Japan. By utilizing available statistics, voice of the aged themselves, and case studies from other countries, we will also examine the following issues : social security system, government measures for the aged, and the current status of social system for the aged and their families in an era of rapid declining birthrate.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
高齢社会や、高齢者「問題」の実像について理解を深め、高齢者自身と家族にとっての老後保障制度と高齢者福祉政策、社会システムの方向性を考えます。
到達目標Goal
高齢社会において老いる意味を理解します。さらには、高齢者自身と家族にとっての老後保障制度と高齢者福祉政策、社会システムの方向性を考え、これからの高齢者福祉を展望します。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP2」と「DP3」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
老いに関する先行研究整理、高齢者「問題」については最新の統計的データを用いて講義します。高齢者福祉政策、社会システムの内容、具体的な援助方法、国際比較から理解を深めます。課題等のフィードバックは学習支援システムを通じて行う予定です。授業内容や進め方に変更がある場合は、学習支援システムでその都度提示します。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回:オリエンテーション
講義のねらい、スケジュール
第2回:現代社会と高齢者の問題
人口構造、社会構造、家族構造の変化と諸問題を理解する
第3回:老いとは何かー老年期の特質
老いについて老年心理学から理解を深める
第4回:高齢期の身体的特性と高齢期に現れる疾病
老化、疾病、ターミナルケアなど、老年医学から理解する
第5回:認知症(痴呆症)とその他の精神疾患
認知症の特質、症状、対応など老年精神医学から理解する
第6回:高齢者の生活の実態①
定年退職後の経済、年金、就業などの実態を把握する
第7回:高齢者の生活の実態②
住環境、バリアフリーの実態、住宅制度・など理解する
第8回:高齢者の社会参加と生涯学習
高齢者の社会参加、地域活動、生涯学習などを把握する
第9回:高齢者福祉の歴史的展開
高齢者福祉制度やケアの歴史的展開の特徴と継承の把握
第10回:高齢者福祉制度・政策とその特徴
主要な法制度の内容、仕組みを把握し問題点の考察
第11回:介護問題と介護保険制度
介護問題の構造的把握、介護保険制度の役割、機能の把握
第12回:介護問題と援助方法
ケアマネジメントなどの援助事例と援助計画の立案
第13回:地域包括支援システムと介護予防
地域包括支援センターの役割や機能、問題や課題への理解
第14回:諸外国と日本の高齢者福祉の展望
国際比較を通じて、日本の高齢者福祉のあり方の展望
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備として、新聞、雑誌、インターネットなどで、高齢者福祉情報を得てください。また、復習として講義中配布のレジュメや資料を整理し学んだことを各自でノートにまとめてください。各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
特に指定しません。講義中に紹介します。
参考書References
村川浩一他(2017)『改訂版 高齢者福祉・支援論』第一法規など、講義初回ならびに各回、適宜、紹介します。
成績評価の方法と基準Grading criteria
期末試験(90%),授業内小レポート課題の内容(10%)によって評価します。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
多人数講義ですのでアクティブラーニングがで不十分でしたが、今後は、グループ・ディスカッションなどで受講生とともに意見交換しながら、高齢者福祉への理解を深めるように講義を工夫します。
その他の重要事項Others
本講義は社会福祉士国家試験科目であるため、受験準備のための動機づけをおこないます。社会福祉小六法や行政資料等を活用してください。