現代福祉学部Faculty of Social Policy and Administration
SOW300JB(社会福祉学 / Social Welfare 300)人権活動論Human Rights Activity
寺中 誠Makoto TERANAKA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 現代福祉学部Faculty of Social Policy and Administration |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | N1220 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 火3/Tue.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | 2~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリー(2021年度以前)Category (~2021) |
福祉コミュニティ学科 専門教育科目 専門展開科目 |
カテゴリー(福祉コミュニティ)Category (Department of Community Development) | |
カテゴリー(臨床心理)Category (Department of Clinical Psychology) | |
カテゴリー福祉コミュニティ学科(2020年度以前入学者)Category福祉コミュニティ学科 (~2020) | |
カテゴリー福祉コミュニティ学科(2021年度以降入学者)Category福祉コミュニティ学科 (2021~) | |
カテゴリー臨床心理学科(2020年度以前入学者)Category臨床心理学科 (~2020) | |
カテゴリー臨床心理学科(2021年度以降入学者)Category臨床心理学科 (2021~) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
[Outline]
Human Rights are to solve problems within the real life and in the community. The class shall explore ways to find out how to design 'social problems' adaptable to human rights.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
【授業概要】
人権は、実社会の問題の解決のための手段として使ってこそ、意味のある概念です。多くの社会事象の中から「人権問題」として対象化された問題の解決手法を学びます。
【授業の目的・意義】
人権問題の構造や主なテーマを把握するための方法の習得を目的とし、人権活動を担う団体や組織のマネジメントの基礎についても考えます。
到達目標Goal
・法や権利を理解するための基礎知識を身につけ、国内的・国際的人権なシステムがどのように機能しているかを理解する。
・上記で得た法や権利の知識を日常生活の上で使えるようになる。
・実際に人権に関わる活動の現場で役立つ基礎知識と技術を得る。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP2」と「DP3」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
授業は主として講義形式で行い、必要に応じてディスカッション形式も取り入れます。関係する資料等を紹介し、外部の経験者の声なども紹介しながら、理論的な仕組みを勉強します。毎回リアクションペーパーを提出してもらいます。
学生は、各自受講用のノートを準備し、毎回ノートに講義内容を記録します。このノートを充実させることにより、自分自身の人権活動論を習得するようにします。
課題に対しては、授業内やHoppii等を活用してフィードバックを行う予定にしています。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回:人権論入門 I
人権とは何か
人権の基本構造の理解。人権活動のデザイン手法。
第2回:人権論入門 II
「社会問題」としての「人権問題」
構築主義の立場を参考に「人権問題」を理解してみる。
第3回:人権論入門 III
解決策としての人権アプローチ
権利―義務関係と「権利基盤アプローチ」。福祉と人権の性格の違い。
第4回:依存論 I
人権論から考える信頼と依存のダイナミクス
「依存」と「自立」の問題を人権の観点から捉えなおしてみる。
第5回:依存論 II
薬物依存からの立ち直りをめぐる検討
「薬物依存」に対するハームリダクション。
第6回:刑罰と人権 I
刑事施設の福祉化と福祉の刑罰化
刑罰及び刑事施設の歴史と福祉政策。
第7回:刑罰と人権II
死刑問題をめぐる世論
死刑存廃に関する世論の実態についてのワークショップ
第8回:貧困と人権 I
生活保護等の領域と人権
現在の福祉政策実務の現状と課題。
第9回:貧困と人権 II
相対的剥奪/社会的排除
スラム解消などを基本とした政策のデザイン。
第10回:移民問題 I
移民排斥という構造的暴力
移民をめぐる意識や「テロ」不安、「体感治安」。
第11回:移民問題 II
「在日」問題と「ヘイト」
植民地支配に伴う「在日」問題と「ヘイト犯罪」の状況。
第12回:国際人権活動 I
国連の特別手続・条約監視機関
人権条約体制と人権の国際的実施の各種手順。
第13回:国際人権活動 II
報告書審査制度
条約機関による審査に向けた準備作業実践。
第14回:人権活動のための組織論
アドボカシーと活動デザイン。国内人権機関。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
ノートに、授業等で知りえた参考情報や文献の内容を記録します。その内容を見直し、次回授業では必要な点を確認します。本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
教科書は特に定めませんが、申惠ボン「国際人権入門」(岩波新書:2020年刊、800円+税)を基本文献とします。
参考書References
。「友だちを助けるための国際人権法入門」(影書房)、阿部浩己「国際法を物語る」三分冊(朝陽会)ほか
http://www.teramako.jp/housei.html 上で紹介する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
「知る」「理解する」「日常的に使える」「活動できる」という各段階をどの程度習得したかを確認する。
期末レポートないし試験の評価(60%)
リアクションペーパーの内容も含めた平常点評価(40%)
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
「理念的」「抽象的」と捉えるという先入観を壊し、日常の具体的な事例に即したところから、実際の問題解決に役立てるための発想を養うことに注力したい。