現代福祉学部Faculty of Social Policy and Administration
CMF300JB(その他の複合領域 / Complex systems(Others) 300)コミュニティスポーツCommunity Sports
遠藤 華英Hanae ENDO
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 現代福祉学部Faculty of Social Policy and Administration |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | N1202 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 金2/Fri.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | 2~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリー(2021年度以前)Category (~2021) |
福祉コミュニティ学科 専門教育科目 専門展開科目 |
カテゴリー(福祉コミュニティ)Category (Department of Community Development) | |
カテゴリー(臨床心理)Category (Department of Clinical Psychology) | |
カテゴリー福祉コミュニティ学科(2020年度以前入学者)Category福祉コミュニティ学科 (~2020) | |
カテゴリー福祉コミュニティ学科(2021年度以降入学者)Category福祉コミュニティ学科 (2021~) | |
カテゴリー臨床心理学科(2020年度以前入学者)Category臨床心理学科 (~2020) | |
カテゴリー臨床心理学科(2021年度以降入学者)Category臨床心理学科 (2021~) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This course deal with the topics on sport policies deployed at the regional, national, and international level. By the end of the course, students learn the challenges and latest trends related to sport development in local/global communities, and consider the possibility that sports will contribute to solving social problems.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
本講義では、地域・国・国際レベルで展開されているスポーツ政策に関するトピックについて取り上げる。地域社会のスポーツ振興に関する課題や最新の動向を政策的な視点で概説した上で、社会課題の解決に向けたスポーツの役割とは何か、どのような可能性を有しているのかといったテーマに迫る。
到達目標Goal
日本のスポーツ振興政策の現状やトレンドを理解し、スポーツ振興 やスポーツを活用した地域の課題解決施策について客観的・合理的な見解を述べることができるようになることを目標とする。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP2」と「DP3」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
基本的にはパワーポイントを用いた講義形式で行う。授業毎に小レポート(リアクションペーパー)の提出のほか、少人数グループに よるアクティブラーニング(AL)も適宜行う。 また,新型コロナウィルスの感染状況を鑑みてオンライン形式に切り替えることもあるのでご留意いただきたい。
各回の課題に対するフィードバックは翌週の講義およびhoppi上で行う。また、最終課題に対するフィードバックもhoppiを介して行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1:オリエンテーション
講義の概要と進め方
2:スポーツとは何か?スポーツが有する価値とは?
スポーツが関連する政策領域を捉え、政府がスポーツ振興に公的資金を費やす理由とスポーツの価値を考える(AL)
3:日本のスポーツ政策の動向
日本のスポーツ政策の現状と課題
4:オリンピック・レガシー
過去のオリンピックがもたらした社会的影響、2020年東京と現在および将来的に予測される社会課題との結節点
5:パラリンピック・レガシー
過去のパラリンピックがもたらした社会的影響、2020年東京と現在および将来的に予測される社会課題との結節点
6:するスポーツ①
成人のスポーツ実施に影響を与える要因を学び、今後のスポーツ推進策を考える(AL)
7:するスポーツ②
子ども・青少年のスポーツ実施の現状と課題、および諸理論
8:するスポーツ③
中学・高校・大学スポーツの現状と課題、日本の部活動改革の方向性
9:みるスポーツ①
国内外におけるスタジアム・アリーナ改革の動向
10:みるスポーツ②
メディア媒体の多様化およびICT技術の進展に伴うスポーツ観戦スタイルの変化
11:スポーツによるコミュニティ形成①
地域コミュニティスポーツとトップスポーツの好循環について考える(AL)
12:スポーツによるコミュニティ形成②
スポーツガバナンスを考える
13:スポーツによるコミュニティ形成③
SDGs(持続可能な開発) とスポー ツの結節、スポーツを通じた国際協力の動向
14:総括
総括
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
レジュメやノートを復習して、次回の授業に参加すること。 本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
テキストは設定しない。必要に応じて、資料配布・文献紹介を行う。
参考書References
必要・希望に応じて紹介を行う。
成績評価の方法と基準Grading criteria
①出席確認 毎時間確認する
②試験方法 レポート
③評価基準 平常点 20%/小レポート 30%/レポート 50%
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
聴講生の興味・関心に応じ、授業で扱うテーマ以外のスポーツ政策・ビジネスに関しても最新の情報を提供できるようにします。