現代福祉学部Faculty of Social Policy and Administration
SOW300JB(社会福祉学 / Social Welfare 300)医療政策論Health Care Policy
小磯 明Akira KOISO
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 現代福祉学部Faculty of Social Policy and Administration |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | N1116 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 月3/Mon.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | 2~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリー(2021年度以前)Category (~2021) |
福祉コミュニティ学科 専門教育科目 専門展開科目 |
カテゴリー(福祉コミュニティ)Category (Department of Community Development) | |
カテゴリー(臨床心理)Category (Department of Clinical Psychology) | |
カテゴリー福祉コミュニティ学科(2020年度以前入学者)Category福祉コミュニティ学科 (~2020) | |
カテゴリー福祉コミュニティ学科(2021年度以降入学者)Category福祉コミュニティ学科 (2021~) | |
カテゴリー臨床心理学科(2020年度以前入学者)Category臨床心理学科 (~2020) | |
カテゴリー臨床心理学科(2021年度以降入学者)Category臨床心理学科 (2021~) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Recognize the importance of health policy through exchange of ideas in class
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
授業での意見交換を通じて、医療政策の重要性を認識する
到達目標Goal
医療政策とは何か、を理解するとともに、日常生活の中で、医療政策・制度がどのような役割を果たしているか、を理解する
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP2」と「DP3」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
授業は原則対面で実施する。授業への学生の積極的参加を促すために、リアクションペーパーを提出してもらう。リアクションペーパーでの質問・意見については、翌週の授業の冒頭で答えるようにする。授業形態が変更になる場合、それにともなう各回の授業計画の変更については、学習支援システムでその都度提示する。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1:オリエンテーション
講義のねらい、授業の進め方など
2:医療政策の定義と周辺学問
「医療政策とは何か」ということと周辺領域の学問について検討する
3:医療提供体制
現在の医療提供体制について設立主体や他国との違いを検討する
4:医療保険のしくみ
日本の医療保険のしくみについて理解するとともに他国との違いを検討する
5:診療報酬制度
日本の診療報酬制度について理解するとともに他国との違いを検討する
6:医療費の動向
日本の医療費について理解するとともに他国と比較検討する
7:医療の質
医療の質とは何かについて理解するとともに質向上の取り組みを検討する
8:保険者の役割
日本の保険者の役割について理解するとともに他国との違いを検討する
9:高齢者医療制度
高齢者医療制度の歴史と現在の仕組みを理解する
10:医療費の患者負担
医療費における患者負担について理解するとともに他国との違いを検討する
11:医療改革
日本の医療改革について理解する
12:医療の患者満足
医療の患者満足について理解する
13:国民皆保険制度
国民皆保険制度について理解するとともに、他国との違いを検討する
14:地域包括ケアシステム
地域包括ケアシステムについて理解する
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
特に必要ないが、医療や社会保障に関する新聞報道等に注目してほしい。本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
特定の教材書は使用しない。毎回、教材資料を配布する
参考書References
小磯明『医療機能分化と連携』御茶の水書房,2013年.
小磯明『高齢者医療と介護看護』御茶の水書房,2016年.
小磯明『イギリスの認知症国家戦略』同時代社,2017年.
小磯明『フランスの医療福祉改革』日本評論社,2019年.
小磯明『イギリスの医療制度改革』同時代社,2019年.
成績評価の方法と基準Grading criteria
授業平常点50%、レポート提出50%。レポートは1回とし、内容を総合的に判断する。履修者は必ず、レポートを提出すること。基本は対面授業を考えているが、必要に応じてオンライン授業とする場合もある。その場合、成績評価の具体的方法と基準は、学習支援システムで提示する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
諸外国の事例を紹介するとともに、日本の医療保険制度についての理解も深める
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
パワーポイントを使用する
その他の重要事項Others
受講生の関心に応じて、授業計画が若干変更される可能性がある