現代福祉学部Faculty of Social Policy and Administration
一覧に戻るBack to List
LANc200JB(中国語 / Chinese language education 200)中国語3BChinese 3B
邱 奎福Kuifu QIU
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 現代福祉学部Faculty of Social Policy and Administration |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | N0578 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 金1/Fri.1 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | 2 |
単位数Credit(s) | 1 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリー(2021年度以前)Category (~2021) |
福祉コミュニティ学科 総合教育科目 言語コミュニケーション科目 |
カテゴリー(福祉コミュニティ)Category (Department of Community Development) | |
カテゴリー(臨床心理)Category (Department of Clinical Psychology) | |
カテゴリー福祉コミュニティ学科(2020年度以前入学者)Category福祉コミュニティ学科 (~2020) | |
カテゴリー福祉コミュニティ学科(2021年度以降入学者)Category福祉コミュニティ学科 (2021~) | |
カテゴリー臨床心理学科(2020年度以前入学者)Category臨床心理学科 (~2020) | |
カテゴリー臨床心理学科(2021年度以降入学者)Category臨床心理学科 (2021~) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Learn Chinese in the form of test questions.
The emphasis of the course is on conversational practice.
授業で使用する言語Default language used in class
中国語 / Chinese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
実用会話中心の授業である。徹底的に会話練習をし、話せる中国語を目指す。
到達目標Goal
中国語検定試験4級レベル。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP2」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
中国語 / Chinese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
場面別の会話練習を重点的にやる。毎回参加者を指名し、発音のチェックする。
重要な内容は課題を出し、毎回答えあわせをし、フィードバックする。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1:ガイダンス
新学期に当たって
2:ホテルにて
チェックインなど
3:食事
あなたは何が食べたいですか…
4:買い物(一)
…はありますか
5:買い物(二)
いくらですか
6:時・時間
あなたは土曜日に暇がありますか
7:郵便局
書留でお願いいたします
8:電話をかける
王さんはご在宅ですか
9:具合が悪い/受付で
頭が痛いです
10:診察を受ける
どこが具合が悪いですか
11:薬局にて
一日3回2錠ずつ飲んでください
12:趣味
ご趣味は何ですか
13:緊急・トラブル
助けて
14:復習
後期総括、達成度チェック。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
予習1時間、復習1時間が目安。
テキスト(教科書)Textbooks
授業中に資料配布
参考書References
『ゼロから始めて 中国語検定試験準4級に合格するための本』、邱奎福、アルク、2009年、2,300円+税
『出題形式で学ぶ 中国語検定試験4級に合格するための本』、邱奎福、アルク、2012年、2,600円+税
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常の学習態度(60%)・試験(40%)を合わせて評価する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
もっとこまめに学生の習得の度合いをチェックすることを心掛ける。