現代福祉学部Faculty of Social Policy and Administration
一覧に戻るBack to List
LANc200JB(中国語 / Chinese language education 200)中国語3AChinese 3A
邱 奎福Kuifu QIU
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 現代福祉学部Faculty of Social Policy and Administration |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | N0577 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 金1/Fri.1 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | 2 |
単位数Credit(s) | 1 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリー(2021年度以前)Category (~2021) |
福祉コミュニティ学科 総合教育科目 言語コミュニケーション科目 |
カテゴリー(福祉コミュニティ)Category (Department of Community Development) | |
カテゴリー(臨床心理)Category (Department of Clinical Psychology) | |
カテゴリー福祉コミュニティ学科(2020年度以前入学者)Category福祉コミュニティ学科 (~2020) | |
カテゴリー福祉コミュニティ学科(2021年度以降入学者)Category福祉コミュニティ学科 (2021~) | |
カテゴリー臨床心理学科(2020年度以前入学者)Category臨床心理学科 (~2020) | |
カテゴリー臨床心理学科(2021年度以降入学者)Category臨床心理学科 (2021~) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Learn Chinese in the form of test questions.
授業で使用する言語Default language used in class
中国語 / Chinese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
実用会話中心の授業である。徹底的に会話練習をし、話せる中国語を目指す。
到達目標Goal
中国語検定試験4級レベル。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP2」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
中国語 / Chinese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
この授業は、対面で実施する予定です。
場面別の会話練習を重点的にやる。毎回参加者を指名し、発音のチェックする。
重要な内容は課題を出し、毎回答えあわせをし、フィードバックする。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1:ガイダンス
授業の進め方、教科書などの説明。
2:ひとくち表現
肯定、否定の仕方
3:あいさつ
お久しぶり…
4:自己紹介
家族構成など
5:お礼
とても感謝しています…
6:感情表現
喜怒哀楽…
7:希望・依頼
…したい
…してほしい
8:空港にて
搭乗手続きはどこでやっていますか…
9:両替
すみません、両替お願いいたします…
10:道を尋ねる
北京駅にはどう行くのですか…
11:天気について
雨が降った…
12:汽車に乗る
電車で通勤しています…
13:バス・タクシーに乗る
…までお願いいたします
14:復習 到達度評価
前期の総括、達成度チェック。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
予習1時間、復習1時間が目安。
テキスト(教科書)Textbooks
授業中に資料配布
参考書References
『ゼロから始めて 中国語検定試験準4級に合格するための本』、邱奎福、アルク
『出題形式で学ぶ 中国語検定試験4級に合格するための本』、邱奎福、アル
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常の学習態度(60%)・試験(40%)を合わせて評価する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
習得の状況を常に把握するように務める。
その他の重要事項Others
言葉は社会を映し出す鏡です。外国語の勉強は異文化の扉を開ける鍵です。では、中国語の世界へ旅立ちましょう。練習すれば、大丈夫です。でも、この「大丈夫」を中国語で読むと・・・。