現代福祉学部Faculty of Social Policy and Administration
LANe200JC(英語 / English language education 200)国際コミュニケーション中1BEnglish9 Basic
謝 茘Li XIE
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 現代福祉学部Faculty of Social Policy and Administration |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | N0628 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 木2/Thu.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | 2 |
単位数Credit(s) | 1 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリー(2021年度以前)Category (~2021) |
福祉コミュニティ学科 総合教育科目 言語コミュニケーション科目 |
カテゴリー(福祉コミュニティ)Category (Department of Community Development) | |
カテゴリー(臨床心理)Category (Department of Clinical Psychology) | |
カテゴリー福祉コミュニティ学科(2020年度以前入学者)Category福祉コミュニティ学科 (~2020) | |
カテゴリー福祉コミュニティ学科(2021年度以降入学者)Category福祉コミュニティ学科 (2021~) | |
カテゴリー臨床心理学科(2020年度以前入学者)Category臨床心理学科 (~2020) | |
カテゴリー臨床心理学科(2021年度以降入学者)Category臨床心理学科 (2021~) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
The purpose of this course is to improve the students' skill in Chinese conversation.
授業で使用する言語Default language used in class
その他言語 / Other
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
聴解力と口語表現力の向上を目指す授業である。会話文およびドリルを通じて語彙力を向上させ、「聴く」・「話す」練習が中心となる。初級の学習で身につけた基礎力を生かし、実践的なコミュニケーション能力の向上をはかる。
到達目標Goal
中国語検定試験4級または3級に合格するレベルに達することを具体的な目標の一つとし、また、その基礎力を踏まえて日常挨拶や簡単な日常会話などを耳で理解し、それを使って表現する力を身につけることを目指す。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP2」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語・中国語併用
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
授業では発音練習、聞き取り練習、話す練習、そしてペア・ワークによる応用練習に力を入れる。授業中に積極的に発音・聞き取り・話す練習に取り組み、予習・復習をきちんとして学習を積み上げていけば、聴解力と会話力が少しずつ身につくことを実感することができる。最終授業で、授業内で行った総合練習とそれに対する解説も行う。
なお、授業計画は授業の展開によって、若干の変更があり得る。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回:ガイダンス、練習
接客用語、助動詞“可以”、“覚得”の使い方
第2回:買い物、試着
程度副詞“多、挺、太~了、非常、有点儿” の応用練習
第3回:体調
禁止表現、“一~就~”、助動詞“能”の練習
第4回:電車・地下鉄
複文、“虽然~但是~”、“不是~就是~”の使い方
第5回:電車・地下鉄
車内での行動に関連する表現の応用練習
第6回:休憩、自動販売機
可能補語、動詞の重ね型
第7回:休憩、自動販売機
提案に関連する表現の応用練習
第8回:小テスト(1)
復習、総合練習
第9回:補足練習
中検、HSKの過去問題の練習
第10回 :クリスマス、贈り物
乾杯とプレゼント。前置詞“把”、“為了”の使い方
第11回:クリスマス、贈り物
祝福に関する表現の応用練習
第12回:年越し
使役表現、助動詞“得”、“越来越~”の使い方
第13回:年越し、春節
年越しの過ごし方に関する表現の応用練習
第14回:小テスト(2)
総合練習、解説
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
きちんと予習したうえで授業に参加する人とそうでない人の力の差が次第に出てくる。予習したうえで授業に臨んでほしい。授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
陳淑梅ほか『もっと話そう!異文化おもしろ体験 中級中国語』(朝日出版社、2021年)
参考書References
『HSK/中検対応 中国語基本単語帳』早稲田大学商学部中国語教室編著、2021年、朝日出版社
成績評価の方法と基準Grading criteria
授業への積極的な参加(30%)、2回の小テスト(70%)。
授業への参加が評価の前提となり、3分の1の授業を欠席した者は成績評価の対象外とする。検定試験の受験は義務ではないが、受験による合格はプラス評価になる。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
応用会話の練習の時間をより多く設けるように心がけたい。