現代福祉学部Faculty of Social Policy and Administration
LANe200JB(英語 / English language education 200)TOEIC 3A(上級)TOEIC 3A
深津 勇仁Yujin FUKATSU
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 現代福祉学部Faculty of Social Policy and Administration |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | N0523 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 木3/Thu.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | 1~4 |
単位数Credit(s) | 1 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリー(2021年度以前)Category (~2021) |
福祉コミュニティ学科 総合教育科目 言語コミュニケーション科目 |
カテゴリー(福祉コミュニティ)Category (Department of Community Development) | |
カテゴリー(臨床心理)Category (Department of Clinical Psychology) | |
カテゴリー福祉コミュニティ学科(2020年度以前入学者)Category福祉コミュニティ学科 (~2020) | |
カテゴリー福祉コミュニティ学科(2021年度以降入学者)Category福祉コミュニティ学科 (2021~) | |
カテゴリー臨床心理学科(2020年度以前入学者)Category臨床心理学科 (~2020) | |
カテゴリー臨床心理学科(2021年度以降入学者)Category臨床心理学科 (2021~) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This course aims to have the students get plus 30 points on TOEIC L&R. In order to achieve this goal, students will tackle sample questions of Part5, 6 and 7 in class. Focusing on these section will efficiently help you achieve your goal in TOECIC.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語・英語併用 / Japanese & English
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
本広義の目的は、TOEICの上級レベルに対応した演習をこなすことによって、プラス30点を達成することである。特に読解や、文法問題に対応するため、Part5,6,7 の演習を重点的に行うことにする。これらの問題演習に積極的に取り組むことで、より高度な英語力の獲得に繋げていきたい。
到達目標Goal
学生は、この授業を履修することで、TOEICのPart5,6, 7の演習を重点的に行うことができる。また、その結果自信の得点を30点上げることを目的としている。特に、文法問題、語彙問題、表現問題、読解のリーディング問題といった日本の学生が得意としているパートを重点的に学習することで、より実践的な英語を身につけることができる。成績評価としては、小テスト、中間、期末テスト、また、レポートを総合的に判断する。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP2」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語・英語併用 / Japanese & English
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
講義中心の授業で、課題は、レポートやテストとなる。毎回の授業では、演習を中心とするので参加が必須である。
授業の冒頭で10分間程度の時間を使用し、前回の授業で提出されたリアクションペーパーから何点かを取り上げ、全体に向けてのフィードバックを行う。
授業の初めに、前回の授業で提出されたリアクションペーパーからいくつか取り上げ、全体に対してフィードバックを行う。
課題等の提出・フィードバックは「学習支援システム」を通じて行う予定です。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回 現在分詞:現在分詞
現在分詞の基礎を学習する。Toeic Part5 演習
第2回 過去分詞:過去分詞
過去分詞の基礎を学習する。Toeic Part5 演習
第3回 現在進行形:現在進行形
現在進行形の基礎を学習する。Toeic Part5 演習
第4回 現在完了形:現在完了形
現在完了形の基礎を学習する。Toeic Part5 演習
第5回 一般動詞:一般動詞
一般動詞の基礎を学習する。Toeic Part5 演習
第6回 助動詞:助動詞
助動詞の基礎を学習する。Toeic Part6 演習
第7回 形容詞:形容詞
形容詞の基礎を学習する。Toeic Part6 演習
中間テスト:中間テスト
中間テストを実施する。
第9回 副詞:副詞
副詞の基礎を学習する。Toeic Part6 演習
第10回 前置詞:前置詞
前置詞の基礎を学習する。Toeic Part6 演習
第11回 名詞:名詞
名詞の基礎を学習する。Toeic Part7 演習
第12回 仮定法:仮定法
仮定法の基礎を学習する。Toeic Part7 演習
総復習:総復習
前期の授業の総復習
期末テスト:期末テスト
期末テストを実施する。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
中間テスト、期末テストや定期的に実施する小テストの自習時間は各自で確保する必要があります。
テキスト(教科書)Textbooks
「TOEIC L&Rテスト 文法問題でる1000問」、TEX加藤、2018年、株式会社アスク
参考書References
特になし
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点20%, 各回の小テスト20%, 中間テスト20%, 期末テスト20%, 期末レポート、20%
を100%に換算して総合的に評価する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
もっと問題演習の時間を増やして欲しい。板書が見にくい。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
特になし
その他の重要事項Others
講義に関する連絡や質問に関しては、yuuzin.fukatsu.53@hosei.ac.jp にお願いします。