現代福祉学部Faculty of Social Policy and Administration
LANe200JB(英語 / English language education 200)英語10(アメリカンコミュニケーションパターン)English10
相馬 美明Yoshiaki SOMA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 現代福祉学部Faculty of Social Policy and Administration |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | N0481 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 木2/Thu.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | 3 |
単位数Credit(s) | 1 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリー(2021年度以前)Category (~2021) |
福祉コミュニティ学科 総合教育科目 言語コミュニケーション科目 |
カテゴリー(福祉コミュニティ)Category (Department of Community Development) | |
カテゴリー(臨床心理)Category (Department of Clinical Psychology) | |
カテゴリー福祉コミュニティ学科(2020年度以前入学者)Category福祉コミュニティ学科 (~2020) | |
カテゴリー福祉コミュニティ学科(2021年度以降入学者)Category福祉コミュニティ学科 (2021~) | |
カテゴリー臨床心理学科(2020年度以前入学者)Category臨床心理学科 (~2020) | |
カテゴリー臨床心理学科(2021年度以降入学者)Category臨床心理学科 (2021~) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This course gives you a good chance to know the cultural differences between Japanese and Americans, and will provide a key to think about the daily life in a different way.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語・英語併用 / Japanese & English
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
日常生活のさまざまな場面におけるアメリカ人的なものの考え方、メンタリティについて考察し、日本との比較を通し国際理解を深めていく。加えて、実践的な英語コミュニケーション能力の向上をめざす。
到達目標Goal
精読、多読の両面からテキストを読み進め、英語を英語として理解していくことを目標とする。また、映画・音楽など多岐にわたる生の英語にも触れながら、読解力のみならず聴解力も高めていく。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP2」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語・英語併用 / Japanese & English
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
いろいろな場面において使われるネイティブ・スピーカーの英語に充分慣れる。多くの練習問題を通して,おおよその内容が理解できるようにする。また、リスニング能力の増強のために,穴埋めや書き取り,インフォーメーション・ギャップや要約などの練習を行う。また、課題に対するフィードバックとしては、授業内における口頭コメント、もしくは文書による提出物へのコメントを予定している。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
(1):イントロダクション
オリエンテーション、授業計画、諸注意など
(2):Section 1 Receiving a gift
Exercise 1, <True or False questions>, Film ①
(3):Section 1 (exercises), Section 2 Introductions & greetings
Film ①~②, Your Song <Background of the singer>, Questions
(4):Section 2, (exercises), Section 3
Make yourself at home
Exercise 2, Chimpanzee,
<True or False questions>, Film ③
(5):Section 3, (exercises), Section 4
Embarrasing difficulties at the table
Exercise 3, Film ③~④
(6):Section 4, (exercises),
Film ④~⑤, Top of the world <Background of the singer>, Questions
(7):Section 5
What to call a professor
Exercise 4, Halloween <True or False questions>, Film ⑤~⑥
(8):Section 5, (exercises), Section 6
Eye contact
Exercise 5, A certain story <True or False questions>, Film ⑦
(9):Section 6, (exercises), レポート内容説明、指示
Exercise 6, Film ⑧, レポート内容説明、指示
(10):Section 7
Silence
Exercise 7, The sound of silence <Background of the singer>, Film ⑧~⑨
(11):Section 7, (exercises), Section 8
Japanese smiles
Exercise 8, Film ⑨
(12):Section 8, (exercises),
Section 9
American smiles
Film ⑨~⑩
(13):Section 9, (exercises),
まとめ
Exercise, まとめ
レポート提出
(14):Film まとめ、リスニングの最終確認、
Film まとめ、リスニングの最終確認、
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
テキストの予習は不可欠である。また、リスニング・スピーキングの上達には毎日の練習が必要となる。授業中の練習に加え教室外でも練習を行うことを心がける。課題は必ず行い、授業には全出席する。学生は、自らの可能性を信じ、真剣に授業に臨むこと。本授業の準備学習・復習時間は合わせて1時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
『AMERICAN COMMUNICATION PATTERNS』/ William Gudykunst (金星堂)、およびプリントを使用。
参考書References
必要に応じ、適宜指示する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
定期試験(70%),レポート(10%),出席・平常点(20%),それらを総合的に評価する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
教科書のリーディング、文法問題、リスニングなど、少々、盛りだくさんな内容であったにもかかわらず、学生はしっかりと予習準備をし、ついてきてくれたことに感謝申し上げたい。今後も学生主体となる授業を展開していきたい。