現代福祉学部Faculty of Social Policy and Administration
LANe200JB(英語 / English language education 200)英語7(Reading)English7 Reading
髙取 康之Yasuyuki TAKATORI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 現代福祉学部Faculty of Social Policy and Administration |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | N0449,N0450 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 水1/Wed.1,水2/Wed.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | 2 |
単位数Credit(s) | 1 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリー(2021年度以前)Category (~2021) |
福祉コミュニティ学科 総合教育科目 言語コミュニケーション科目 |
カテゴリー(福祉コミュニティ)Category (Department of Community Development) | |
カテゴリー(臨床心理)Category (Department of Clinical Psychology) | |
カテゴリー福祉コミュニティ学科(2020年度以前入学者)Category福祉コミュニティ学科 (~2020) | |
カテゴリー福祉コミュニティ学科(2021年度以降入学者)Category福祉コミュニティ学科 (2021~) | |
カテゴリー臨床心理学科(2020年度以前入学者)Category臨床心理学科 (~2020) | |
カテゴリー臨床心理学科(2021年度以降入学者)Category臨床心理学科 (2021~) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
In this class, you will improve your reading skills through Science and Environmental issues.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
本授業では環境問題と科学を通してリーディング・スキルを磨くことを目的とする。
到達目標Goal
環境問題と科学に関する話題を取り上げより長い英文をより早く理解できるようにすること。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
教材発信型授業とZoomによるリアル・タイム型の混合で授業を進める。2~3人でグループを形成し、環境問題や科学に関する話題に関してディスカッションを通して、グループ単位ででそれぞれの話題に関して意見をまとめ発表してもらう。課題を科す場合はhoppiを通してフィードバックをする予定です。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回:Wellcome to a World within a Pair of Glassses
仮想現実の世界へようこそ
第2回:The Secret of the Stradivarius
ストラディバリウスの音色の秘密
第3回:Getting Rid of Plastic in the Ocean
海からプラスティックの廃棄物をなくす方法
第4回:Preventing the World's increasing Allergies
アレルギーとその予防策・対応策
第5回:Journy to the Lonely Outer World
冥王星への旅
第6回:Archaeologists, Aliens and Earth
考古学で探る古代ミステリー
第7回:Dinosaur and Human Co-Existence
恐竜と人類は共存していたのか
第8回:Face Recognistion System All Around Us
顔認証システムはあたたをどこまで知るべきか
第9回:Miracle Drink
緑茶とカテキンの効果
第10回:Can Carbon Dioxide Absorption in the Ocean Stop
海洋での二酸化炭素吸収と地球温暖化
第11回:Time Warp
ブラックホールとタイムワープの関係
第12回:Plastic Surgery
美容整形手術は大丈夫か
第13回:Imaginative, Potable, Modular Houses to Set You Free
可動式モジュールは未来の新しい家
第14回:まとめ・総括
これまでのまとめ
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
教科書の予習復習をしてください。本授業の準備・復習時間は一日あたり30分程度。
テキスト(教科書)Textbooks
「science Adventure」kiriharashoten 1900円(税別)
参考書References
英字新聞・雑誌を読んでください。
成績評価の方法と基準Grading criteria
テスト70%・平常点30%で評価する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
トピカルな話題を取り上げるようにする。
その他の重要事項Others
大学の行動制限方針がレベル1の場合でも,この授業は原則としてオンラインで行う。