現代福祉学部Faculty of Social Policy and Administration
LANe200JB(英語 / English language education 200)英語6(中級)English6 Intermediate
喜多 球美Tamami KITA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 現代福祉学部Faculty of Social Policy and Administration |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | N0443 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 金3/Fri.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | 2 |
単位数Credit(s) | 1 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリー(2021年度以前)Category (~2021) |
福祉コミュニティ学科 総合教育科目 言語コミュニケーション科目 |
カテゴリー(福祉コミュニティ)Category (Department of Community Development) | |
カテゴリー(臨床心理)Category (Department of Clinical Psychology) | |
カテゴリー福祉コミュニティ学科(2020年度以前入学者)Category福祉コミュニティ学科 (~2020) | |
カテゴリー福祉コミュニティ学科(2021年度以降入学者)Category福祉コミュニティ学科 (2021~) | |
カテゴリー臨床心理学科(2020年度以前入学者)Category臨床心理学科 (~2020) | |
カテゴリー臨床心理学科(2021年度以降入学者)Category臨床心理学科 (2021~) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This module is designed to prepare you for your future studies and career in English, whilst developing your English skills, focusing on academic reading, writing, speaking, and listening. The authentic materials from magazines and newspaper will cover a wide range of international and cultural issues. You will be required to submit a series of listening, reading, writing, and speaking tasks based on a theme covered during the semester.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語・英語併用 / Japanese & English
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
今後の研究やキャリアに必要な英語力を養い、発展させます。準備(Listening, Reading)、分析まとめ(Writing)発表(Speaking)、そしてフィードバックを通して、トピックに対する理解を深めます。自分の意見を表現することを重視します。
到達目標Goal
・興味関心のある社会・文化的問題を選び、「なぜ興味があるのか」、「なぜこの問題を考えることが重要なのか」など、自分の考えを表現できるようになる。
・プレゼンテーションやライティング課題の準備を通して、アカデミック英語を総合的に身につけます。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語・英語併用 / Japanese & English
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
定期的に小テストを行います。会話、ディスカッション、プレゼンテーション、ライティングなど、パフォーマンスで評価しますが、未経験でも心配いりません。準備の段階から、発表、フィードバックまで、すべて授業で説明します。
提出された課題はメール、必要に応じて対面やZoomなどでフィードバックします。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回:ガイダンス
授業についての説明。今までの英語学習状況についての聞き取り。
第2回:英語雑誌・英字新聞1
ハンドアウト1、資料の見つけ方。Reading&Listening。
第3回:英語雑誌・英字新聞2
ハンドアウト2、資料を読み聞き理解する。Reading&Listening。
第4回:英語雑誌・英字新聞3
ハンドアウト3、アウトプットアクティビティ。Opinion Writing。
第5回:ライティングのフィードバック
ハンドアウト4、ライティング完成。到達度の確認。
第6回:英語雑誌・英字新聞4
ハンドアウト5、スピーチ準備(Speaking&Listening)。
第7回:英語雑誌・英字新聞5
ハンドアウト6、スピーチ実践(Speaking&Listening)。
第8回:英語雑誌・英字新聞6
ハンドアウト7、ライティング基礎(問題と解決策)。
第9回:英語雑誌・英字新聞7
ハンドアウト8。
Project: Problem-solving(インプット)
第10回:英語雑誌・英字新聞8
ハンドアウト9。
Project: Problem-solving(アウトプット)
第11回:ライティングのフィードバック
ハンドアウト10、
Project: Problem-solving(アウトプット)。課題の提出準備。
第12回:プレゼンテーションについてガインダンス
ハンドアウト11、プレゼンテーション準備
第13回:プレゼンテーション
ハンドアウト12、プレゼンテーション
第14回:文化紹介
ハンドアウト13。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
授業内で学習した表現の反復練習のみならず、授業外では英語でニュースを聞いたり、また字幕なしで映画をみるなど、普段の生活においても意識的に英語に触れ、関心を深めてもらいたい。またそのことを通じ、自信をつけてもらいたいと考える。本授業の準備学習・復習時間は合わせて1時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
教科書は特に指定せず、毎回プリントを使用する。
参考書References
必要に応じ適宜、紹介する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
パフォーマンス(小テスト、課題、ディスカッション等)60%
平常点(授業内活動) 40%
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
本年度担当者変更によりフィードバックできません
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
PC, Laptopなどデバイスを利用する回があります。事前に連絡します。
その他の重要事項Others
法政のメールアカウントを使用します。