現代福祉学部Faculty of Social Policy and Administration
BLS100JB(生物科学 / Biological science 100)生命の科学ⅡLife Science 2
鞠子 茂Shigeru MARIKO
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 現代福祉学部Faculty of Social Policy and Administration |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | N0157 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 水5/Wed.5 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | 1~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリー(2021年度以前)Category (~2021) |
福祉コミュニティ学科 総合教育科目 視野形成科目(自然・スポーツ系) |
カテゴリー(福祉コミュニティ)Category (Department of Community Development) | |
カテゴリー(臨床心理)Category (Department of Clinical Psychology) | |
カテゴリー福祉コミュニティ学科(2020年度以前入学者)Category福祉コミュニティ学科 (~2020) | |
カテゴリー福祉コミュニティ学科(2021年度以降入学者)Category福祉コミュニティ学科 (2021~) | |
カテゴリー臨床心理学科(2020年度以前入学者)Category臨床心理学科 (~2020) | |
カテゴリー臨床心理学科(2021年度以降入学者)Category臨床心理学科 (2021~) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
The students will learn about definitions and need-to-know basics of “environment” and “ecology”, and acquire science literacy from an ecological viewpoint to solve environmental crisis on local to global scales.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
生態学をディシプリンとして,環境論,環境と生物の関わり、生物の多様性,グローカルな環境問題,人類存続に関する具体的なテーマを設定・詳説し,人類の未来について考える。
到達目標Goal
人間の脱生物的活動によって生じた多種多様な環境問題の理解と解決に資する科学リテラシー・リスクリテラシーを習得し、人類存続を可能とする規範やライフスタイルを大胆に発想する力を身につける。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
パワポを使った講義を行う。事前に学習支援システムで配布資料をダウンロー
ドし,予習をしたうえで授業に臨む。理解度確認のために課題を課し,解答を
提出させる。次回の授業で提示された解答例をみて各自理解度をチェックす
る。理解度の高低により授業テーマの順序や内容は多少変更することがある。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回:授業内容と生態学の説明
授業の進め方と生態学の紹介
第2回:環境とは何か
環境の定義について考える
第3回:生物と生態系の多様性と地理的分布
生物多様性の地理的変化を概説する
第4回:生態系は常に変化している
最新の生態学が描く生態系の姿について紹介する
第5回:生物適応の戦略的進化
環境適応の具体例を挙げて説明する
第6回:生態系からの恩恵としっぺ返し
生態系サービスの持続的享受の条件を考える
第7回:公害から学ぶべきこと
水俣病から学ぶ科学リテラシーの必要性
第8回:環境ホルモン再考
内分泌かく乱ホルモンについて考える
第9回:外来生物は悪か
外来種問題の是非論について考究する
第10回:地球環境問題におけるウソとホント
地球環境問題の是非論について最新のデータをもとに論述する
第11回:地球温暖化と生物および生態系
地球温暖化が生物と生態系に与える影響について最新の成果を紹介する
第12回:紫外線と人類の進化
人類が紫外線との戦いで獲得した機能について考究する
第13回:衣食住環境とヒトの健康
衣食住環境の問題点について考える
第14回:人類存続のための生態学と全体のまとめ
人類存続に関する講義と全体のまとめ
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
授業支援システムで配布される資料を事前にダウンロードし,あらかじめ予
習しておくこと。また,授業で出された課題を行う。本授業の準備学習・復習
時間は各 2 時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
特に指定しない。
参考書References
「生物多様性と生態学―遺伝子・種・生態系」宮下直ほか著,朝倉書店(2012);「森のバランス」森林立地学会編,東海大学出版(2012);「大学1年生のなっとく!生態学」鷲谷いづみ著,講談社(2017);「環境サイエンス入門 人と自然の持続可能な関係を考える」前迫ゆり他著,学術研究出版(2017);「生態学は環境問題を解決できるか? 」巌佐庸・伊勢武史著,(2020)
成績評価の方法と基準Grading criteria
〔配分〕期末試験(80 %),平常点(20 %)
〔評価基準〕期末試験では,3~4 題の小問からなる大問を 10 問程度作成し,
出題する。平常点は課題提出率と回答内容から総合的に評価する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
本年度授業担当者変更によりフィードバックできない。