現代福祉学部Faculty of Social Policy and Administration
ENV100JB(環境保全学 / Environmental conservation 100)自然環境論ⅡThe Natural Environment 2
吉岡 美紀Miki YOSHIOKA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 現代福祉学部Faculty of Social Policy and Administration |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | N0155 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 木4/Thu.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | 1~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリー(2021年度以前)Category (~2021) |
福祉コミュニティ学科 総合教育科目 視野形成科目(自然・スポーツ系) |
カテゴリー(福祉コミュニティ)Category (Department of Community Development) | |
カテゴリー(臨床心理)Category (Department of Clinical Psychology) | |
カテゴリー福祉コミュニティ学科(2020年度以前入学者)Category福祉コミュニティ学科 (~2020) | |
カテゴリー福祉コミュニティ学科(2021年度以降入学者)Category福祉コミュニティ学科 (2021~) | |
カテゴリー臨床心理学科(2020年度以前入学者)Category臨床心理学科 (~2020) | |
カテゴリー臨床心理学科(2021年度以降入学者)Category臨床心理学科 (2021~) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This course inherits the spring semester course of geology, provides students with the opportunity to learn about the structure of the Earth and its environment, especially focusing on the science-base understandings of climate change and its connection with social issues.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
本講義では,春学期の講義内容を基礎として,様々な自然現象と社会問題とが結びついている事項を学びます.特に極域の環境や日頃の身近にある例を題材にしながら,地球科学の知識や理念をどのように社会科学的諸問題の解決に生かしていくかについて理解を深めます.
到達目標Goal
・人間社会の活動や構造と地球科学との関わりに気づく素養を培う.
・社会と地球科学のつながりを考える意義・影響・展望について自ら考察できる基礎力を身につける.
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
・春学期の「地球と自然Ⅰ」を受講していることを前提に進めます.
・スライド・動画・講義資料等をスクリーンに投影しながら実施します.
・学習支援システム(Hoppii)を通じて講義資料を配布します.
・授業の初めに,前回の授業で提出されたリアクションペーパー等を元に、全体に対してフィードバックをおこないます。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回:ガイダンス
授業の概要と進め方の説明
第2回:地球科学概論
春学期未履修者や地球科学初学者のための概論、身近な地図
第3回:地球科学と社会
主題図、地理情報システム
第4回:風成堆積物
火山と火山噴出物
第5回:河川
河川地形と河川管理
第6回:段丘地形
武蔵野台地の地形
第7回:雪氷圏
雪と氷の科学
第8回:地球温暖化
温暖化論争、IPCC
第9回:気候変動
古気候、氷期、間氷期
第10回:北極域
極域の自然と観測
第11回:核と地球
放射性物質や同位体と地球
第12回:自然環境と人類
人類の進化と自然環境との関わり
第13回:地図
地図利用の変遷、人類活動範囲の拡大
第14回:まとめ
全体のふりかえり
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
・事前に学習支援システムを通じてレジュメを配布しますので,あらかじめ目を通してきてください.
・授業内に示した空欄穴埋め問題の解答を,授業後に学習支援システムを通じて配布しますので,答え合わせをしてください.
・本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
学習支援システムを通じてレジュメを配付します.
参考書References
・日本列島100万年史、山崎晴雄/久保純子、講談社ブルーバックス、2017年
成績評価の方法と基準Grading criteria
毎回授業後にリアクションペーパーを提出,その記述内容によって授業への参加度や理解度を評価 (50%)、および定期試験による評価 (50%)
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
前期担当教員からの申し送りとして、マイクの音量や投影資料の見やすさに注意します.
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
・学習支援システムを通じて配布されるレジュメを毎回持参してください.
・リアクションペーパーを指定します.事前にキャンパス内に設置されている印刷端末に本人のアカウントでログインしてプリントアウトしてきてください.