現代福祉学部Faculty of Social Policy and Administration
ENV100JB(環境保全学 / Environmental conservation 100)自然環境論ⅠThe Natural Environment 1
澤柿 教伸Takanobu SAWAGAKI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 現代福祉学部Faculty of Social Policy and Administration |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | N0154 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 木4/Thu.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | 1~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリー(2021年度以前)Category (~2021) |
福祉コミュニティ学科 総合教育科目 視野形成科目(自然・スポーツ系) |
カテゴリー(福祉コミュニティ)Category (Department of Community Development) | |
カテゴリー(臨床心理)Category (Department of Clinical Psychology) | |
カテゴリー福祉コミュニティ学科(2020年度以前入学者)Category福祉コミュニティ学科 (~2020) | |
カテゴリー福祉コミュニティ学科(2021年度以降入学者)Category福祉コミュニティ学科 (2021~) | |
カテゴリー臨床心理学科(2020年度以前入学者)Category臨床心理学科 (~2020) | |
カテゴリー臨床心理学科(2021年度以降入学者)Category臨床心理学科 (2021~) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This course provides students with the opportunity to learn about the structure of the Earth and its environment, together with fundamental scientific concepts and theories required to understand geological processes and the interaction between different spheres and phenomenon.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
人間社会の多様な姿が生まれた背景には,歴史や文化の地域的特色,自然災害や地球温暖化などのグローバルな現象などがあり,それらは互いに密接に関連しています.本講義では自然本来の多様性に着目して,自然科学の諸分野と社会学との学際的アプローチを追求する上で不可欠となる「基礎的な地球観」を学びます.
到達目標Goal
母なる地球に秘められた自然の摂理に思いを寄せる素養を培うとともに、地球科学が,物理・化学・生物・数学などの諸科学の基礎によって成り立っていることを理解できるようになる.特に,高校までに地球化学分野の基礎を修得してこなかった学生がもつ「素朴概念」を脱却し系統だった理学概念に置き換えることができるようになる.その上で,人間社会の歴史や,生活・文化の地域的特色の背景に地球の自然が深く関係していることを認識することや、地図や地理情報システムなどの諸資料に基づいて社会を理解し地球科学的な思考を正しく活用できるようになる.これらを通じて、現代社会がかかえる諸問題を,地球的思考を通して理解し,解決に向けて考察できる力を養う.
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
1年次〜4年次の受講が可能です.春学期の開講です.この授業は例年,1年生の8割以上が受講する科目です.入学ガイダンスが未実施のままのため,新入生はいろいろ不案内で迷っていることと思います.是非,手元に郵送されている「履修要項」を精読の上「履修登録」する授業を決めていただきたいと思います.それでもこの授業は,「視野形成科目」に指定されているため「履修登録」していただいて間違いのない,お勧めの授業です.
地球の全体像を広く理解するために,多方面から基礎的な項目を取り上げて解説します.スライド・動画・講義資料等をスクリーンやTVモニターに投影しながら実施します.授業支援システムを通じて,事前に講義資料および作業シートを配布します.この科目は春学期・秋学期を通じて履修することを推奨します.
対面・オンラインにかかわらず,毎回の授業でリアクションペーパーを提出してもらい,そこに記載された疑問や質問には学習支援システムを通じて,全体・個別に回答します.授業進行に従い,全体の理解度に応じて,資料を捕捉で提供したりやWebコンテンツを追加で紹介したります.
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回:ガイダンス
教員の自己紹介,講義の進め方・成績評価等について
第2回:地球科学入門と素朴概念
地球科学を構成する学問体系
第3回:メンタルマップ
地理学の手法としての地図
第4回:地誌モノグラフ
北海道のモノグラフを例として自然地理学的に地域を総合理解する方法を紹介
第5回:地質学のスケール
地球科学が扱う時間や空間スケール
第6回:地質学の原理
地球科学の基礎的理念・理論
第7回:地球科学と社会
日常の中の地球科学と防災
第8回:プレートテクトニクス
マントル対流と地磁気の基礎
第9回:地震と災害
地震の発生メカニズムと災害への備え方
第10回:大気と気象
地球の大気組成,気象と気候,世界の多様性と地域の特色
第11回:海洋
海洋の成り立ちと歴史,熱塩循環
第12回:南極観測事業
国家事業としての南極観測隊
第13回:南極の科学
南極観測の詳細
第14回:まとめと試験
授業内試験
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
・事前に学習支援システムを通じてレジュメを配布しますので,あらかじめ目を通してきてください.
・授業内に示した空欄穴埋め問題の解答を,授業後に学習支援システムを通じて配布しますので,答え合わせをしてください.本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
学習支援システムを通じてレジュメを配付.
参考書References
もう一度読む数研の高校地学(数研出版),地球惑星科学入門(北海道大学出版会)、その他適宜授業中に紹介します.
成績評価の方法と基準Grading criteria
毎回授業後にリアクションペーパーを提出,その記述内容によって授業への参加度や理解度を評価 (50%)および定期試験による評価 (50%)
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
大規模授業なので,個別対応は気迫になりがちなので,こまめに質問などにオンラインで対応します.
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
・コロナ感染対策でオンラインの場合は,録画した動画をオンデマンドで配信しますので,動画をみながらノートテイクできるネット・PC環境を整えてください.
その他の重要事項Others
・対面の場合は,授業支援システムを通じて配布されるレジュメを毎回持参してください.
・対面の場合は,リアクションペーパーを指定します.事前にキャンパス内に設置されている印刷端末に本人のアカウントでログインしてプリントアウトしてきてください.