現代福祉学部Faculty of Social Policy and Administration
ECN100JB(経済学 / Economics 100)財政学ⅡPublic Finance 2
髙橋 涼太朗Ryotaro TAKAHASHI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 現代福祉学部Faculty of Social Policy and Administration |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | N0109 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 火2/Tue.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | 2~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリー(2021年度以前)Category (~2021) |
福祉コミュニティ学科 総合教育科目 視野形成科目(社会系) |
カテゴリー(福祉コミュニティ)Category (Department of Community Development) | |
カテゴリー(臨床心理)Category (Department of Clinical Psychology) | |
カテゴリー福祉コミュニティ学科(2020年度以前入学者)Category福祉コミュニティ学科 (~2020) | |
カテゴリー福祉コミュニティ学科(2021年度以降入学者)Category福祉コミュニティ学科 (2021~) | |
カテゴリー臨床心理学科(2020年度以前入学者)Category臨床心理学科 (~2020) | |
カテゴリー臨床心理学科(2021年度以降入学者)Category臨床心理学科 (2021~) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
We learn the basics of "public finance" to do a policy analysis, and study the theory and the practice of it.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
なぜ我々は税金を払うのか?集められた税金の使い方はどのように決められているのか?財政赤字はどのように生み出されるのか?年金制度はどのように運営されているのか?本講義では、具体的な事例を通じてこうした財政に関する身近な問いについて考えていく。年金や消費税税率の引き上げなど、財政の問題は私たちの生活と密接に関連している。こうした財政に関する知識を深めることを通じて、自身の身近な問題から出発して社会の問題を考える視点を身に着けていく。本講義では特に、財政学の各論として扱われる、社会保障財政と地方財政の基礎を学ぶ。
到達目標Goal
「財政学Ⅰ」と同様に、財政の理論と実際そして財政制度の基本的知識を習得し、財政制度および政策の経済的意義と問題点を受講者自身が考える手助けをすることを目標とする。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
Ⅰ.基本的には「財政学Ⅰ」と同じように、講義形式とするが、毎回講義の感想等を提出してもらい、各受講生の意欲を確認するとともに、質問等に応じたい。また、時間的余裕がある場合、討論等も含みたい。
2.事情のある場合はやむを得ないが、体系的な学習のためには「財政学Ⅰ」と「財政学Ⅱ」をともに受講することが望ましい。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回:ガイダンス:授業の進め方について
今学期の授業の進め方について説明する
第2回:福祉財政① ―年金財政―
年金財政の現在・理論・歴史
第3回:福祉財政② ―医療財政―
医療財政の現在・理論・歴史
第4回:福祉財政③ ―介護財政―
介護財政の現在・理論・歴史
第5回:福祉財政④ ―児童福祉財政―
児童福祉財政の現在・理論・歴史
第6回:福祉財政⑤ ―生活保護財政―
生活保護財政の現在・理論・歴史
第7回:福祉財政⑥ ―雇用保障制度財政―
雇用保証制度財政の現在・理論・歴史
第8回:福祉財政⑦ ―住宅財政―
住宅財政の現在・理論・歴史
第9回:普遍主義、選別主義、ベーシックインカム、ベーシックサービス
財政学にかんする理論潮流を学ぶ
第10回:地方財政の理論と実際① ―地方税―
地方財政の理論と実際について、地方税の観点から学習する
第11回:地方財政の理論と実際② ―地方交付税―
地方財政の理論と実際について、財政調整制度である地方交付税の観点から学習する
第12回:地方財政の理論と実際③
地方財政の理論と実際について、学習する
第13回:グローバル化と財政 ―移民、財政民主主義ー
財政学が前提とする国民国家について批判的検討を促すグローバル化と移民について学ぶ。そのうえで財政民主主義とは何かについて学習する
第14回:講義まとめ
今学期の講義をまとめる。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
「準備学習にあたり2時間以上かけて、各回のシラバスに掲載されている教科書の該当箇所を読み、高等学校までに学んだ内容を確認し、不明語句ないし不明内容を明らかにしておく必要がある。あわせて、「財政学Ⅰ」で未消化の知識については、教科書を活用して、各自でその補修をしておく必要がある。各回の講義終了後には予習時の不明点を解明したことを確認すべく、教科書、配付資料を頼りに研究問題に2時間以上かけて取り組み、復習すること。
テキスト(教科書)Textbooks
特になし。講義で配布する資料を用いて学習をする。
参考書References
佐藤進・関口浩(2019年)『財政学入門[新版]』同文舘。
神野直彦(2008)『財政学(改訂版)』有斐閣。
神野直彦・小西砂千夫(2020)『日本の地方財政 第2版』有斐閣。
高端正幸・伊集守直編(2018)『福祉財政』ミネルヴァ書房。
高端正幸・佐藤滋(2020)『財政学の扉をひらく』有斐閣ストゥディア。
沼尾波子・池上岳彦・木村佳弘・高端正幸(2017)『地方財政を学ぶ』有斐閣ブックス。
その他の参考文献はその都度提示する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
1.第1回講義の説明を必ず聞くこと。
2.目安として、テスト(70%)を中心にして、出席票のコメント(30%)を加味して評価する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
「財政学Ⅱ」では、現実的な問題を扱うことになるので、各回の予習、復習を確実にしてほしい。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
遠隔講義を受信したり、学習支援システムの掲示を閲覧・印刷等できる装置を、大学の貸与を含めて、受講者各自で準備されたい。
その他の重要事項Others
「地方財政論」(木・5限)を受講することを推奨したい。